★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

ジブリパークの駐車場、収容台数2406台は十分か?!念のため周辺駐車場情報は抑えておこう!

スポンサーリンク
ジブリパーク駐車場情報
スポンサーリンク

ジブリパークの駐車場について、愛知の役立ち情報を発信するフィリップが記事を書きました。

やったー、ジブリパークのチケットをゲットしたー!と喜んでいるあなた。駐車場が空いていなくて指定時間に間に合わない、なんてことが無いように駐車場情報は把握しておきましょう。この記事では、ジブリパークの駐車場収容台数、ジブリパーク開園後の混み具合を実際の体験とツイッター情報などをもとに確認しました。また、実際にジブリパークを体験した様子も共有します。


スポンサーリンク

ジブリパーク駐車場空き状況

2022年11月に開園したジブリパーク。現状の駐車場はどうなのでしょうか?

台数確保は十分

実態は十分な駐車スペースがあると判断します。ただ、例外もあるので注意

例外は、B級グルメイベント、自転車大会などが開催される場合です。イベント開催時はかなりの参加者が訪れます。満車になることは想定しておきましょう。


ジブリパーク内おすすめ駐車場所

他のイベントが開催されていないか確認しよう!

スポンサーリンク

ジブリパークの所在地

ジブリパークは愛知県長久手市にあります。名古屋から東へ約20㎞ほどの所です。


ジブリパークへ選べるアクセス方法

公共交通機関

モリコロパークでリニモ

名古屋駅から地下鉄、リニモの利用。高速バスの利用の選択があります。

【名古屋駅から】

[①]地下鉄&リニモ

地下鉄「東山線」藤ヶ丘行き 終点の藤ヶ丘にて「リニモ」に乗り換え

リニモ「愛・地球博記念公園」駅へ

[②]バス

名古屋鉄道が運行する直通バスを利用します。

片道:1000円 約1時間に1本

【岡崎駅から】

愛知環状鉄道 高蔵寺行き 八草にて「リニモ」に乗り換え

リニモ「愛・地球博記念公園」駅へ


自家用車

家族での訪問は自家用車がやっぱり便利ですね。

\車で行く方に見てほしい/


ジブリパーク駐車場空き情報

ジブリパーク駐車場午前9時半

総収容台数は2406台、臨時駐車場500台を合わせると、2906台です。これは多いのか?

開園して1週間の駐車場混雑状況を確認すると、満車で入れないことはありませんでした。大丈夫ですね!

上の写真は、2023年1月5日午前9時半の北駐車場様子です。20%程度の駐車率です。大きなイベントがない限り、満車になることはなさそうです。1時間当たりの入場者数を統制していることが大きいですね。

23年11月5日「もののけの里」開場後にいきました。10時過ぎの時点で「北駐車場」は満車で、「北2駐車場」へ止めることになりました。

と、言いたいのですが、モリコロパークでは、B級グルメイベントなど多くの人が集まる日が何度もあります。同じ日にジブリパーク訪問となると、駐車場が満車で、「たらいまわし」になることも。


ジブリパーク駐車場と収容台数

最寄り施設までの移動時間もまとめました。

実際の所要時間は6掛けで考えてください

ジブリパーク駐車料金

料金清算は退園時の後払い制です。出口のゲートでも支払い可能です。

※入庫後1時間半までは無料※


ジブリパークの駐車場から各施設へは歩いて何分?

ジブリパーク園内移動時間マップ

かなりゆっくり歩いた想定の所要時間です※

現在ジブリの施設は3つオープンしていますが、広大な愛・地球博記念公園内に分散しているので、それぞれの移動時間が気になると思います。上の地図にまとめました。

どこの駐車場を利用するかによって各施設への移動時間は変わります。どの施設でも15分程度かかりますので、時間に余裕をもって訪れましょう。

どんどこ森は離れていますが、豊かな緑の木々に囲まれた道を歩くとあっという間です。


ジブリパーク駐車場で困らないために事前準備すること

良くするための行動BETTER

駐車場については、日によって満車になる場合があります。万が一満車になってしまう日に当たってしまうことに備えて、別のプランを検討だけでもしておきましょう。

満車時対応プラン

八草駅駐車場を利用する

モリコロパークから東へ10分ほどのリニモの終着駅である八草駅の駐車場利用がおすすめです。駐車料金(500円/回)+リニモ乗車(片道170円)がかかります。

臨時駐車場を利用する

駐車場不足が想定される場合、公園側が臨時駐車場を用意しています。臨時駐車場からはシャトルバスを利用することができます。

開設日については、以下のページより確認してください。

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)| 臨時駐車場(無料) (aichikyu-parking.com)

パーク&ライドを利用する

少し離れますが、豊田市内の駐車場に停めて電車を利用するプランです。

駐車料金:無料

運賃:570円(片道)

\私が狙っているグッズ達/

ジブリパークで見かけたちょっと高いけど欲しくなるマニアックなグッズ6選

ひょっとしてチケットまだ?

JTBではホテル宿泊付きのパッケージツアーも用意しています。名古屋観光と合わせて使うのもありですね。確実にチケット入手できますね。

JTBジブパーク特集


ジブリパーク駐車場空き状況まとめ

結論

これまでの状況を見る限り、駐車場が満車になることはありませんが、他のイベントと重なると満車になることが考えられます。万が一のことを考えて情報収集だけでもしておくと良いでしょう。

駐車場の空き状況は、以下のリンクで確認いただけます。

アクセス・駐車場 – おでかけナビ・名古屋と愛知の公園であそぼう! (aichi-koen.com)

来場の際の注意点も参考に。。。


ジブリパークを10倍楽しむために

やっぱり映画の内容を知らないと楽しさも半減してしまいます。あらかじめストーリーやキャラクターを映画を見て把握すると10倍楽しめます!

ジブリパークに登場する映画 

\なじみがない?今のうちに見ておこう/

【耳をすませば】

青春の丘の建物が登場する映画。骨董品店の品々を楽しむためにも見ておこう。

 

\おばあさんのやさしさに感動する大冒険/

【天空の城ラピュタ】

もう一度ラピュタの世界を復習してから大倉庫を見ると・・・

 

\モリコロパークの森のイメージにぴったり/

【となりのトトロ】

どんどこ森では、サツキとメイの家の細かな部分が本当に楽しめます。何度見ても発見がありますね。

サブスクサービスを利用したい!そう思いますよね。

ジブリ映画は、Amazonプライムでも、NetFlixでも見られません。じゃあDVD買うしかないの~?

そんなことはありません。TSUTAYAやゲオでDVDレンタルすればいいんです。ゲオであれば、家にいながら届けてくれて、郵送で返却できるサービスがあります。

⇒ 今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

例えば、「千と千尋の神隠し」を借りると、

  • レンタル料:105円(旧作)
  • 送料:319円 (7本まで同一料金)
  • 合計:424円

DVD購入よりお得ですね!送料は7本までは同じなので、2-3本借りちゃいましょう!


是非読んでほしいおすすめ記事

\ディズニーを楽しむ車中泊/

【体験談】車中泊+ディズニーオフィシャルホテルで「ランド」も「シー」も楽しむプランはコレ!

えっ!想定外!?ディズニーリゾートで一番お得なキャッシュレス決済は?

100%想定通り。定番すぎるリゾートへ行く前に見るべき車中泊ディズニー映画8選


\その他車中泊体験/

東京「お台場」で車中泊。子供が大喜びのジョイポリスはアラフィフにはつらい?!

入場ゲートを早く通過するおまけ情報つき 家族4人でも快適!真冬の東京ディズニーシーで車中泊した方法

家族四人でUSJ車中泊 その時のシートアレンジは?車中泊した場所は?


\車中泊お役立ち情報/

ポータブル電源でもおいしいご飯を炊く方法。100均のあのアイテムが大活躍!?

ポータブル電源でお湯を沸かすおすすめな方法 低出力で使える器具をどう選ぶ?

皆さんにも見つけてほしい!こだわりのアルファード車中泊アイテム11選


\おすすめ車中泊場所/

独自視点の評価付きで車中泊場所が見つかる!愛知県の目的地別おすすめの車中泊スポット11カ所


\ポイ活/

累計56万ポイント越え!まだまだ楽天経済圏がお得 ポイントを大量ゲットするために行っている6つのコト

これまで貯めたポイントは70万円以上!ECナビをきっかけに投資できるポイ活を楽しもう!

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

ジブリ最高(^^)/♪

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ジブリパーク国内おすすめ旅行先
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ