★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

アップルカープレイの利用料金は無料だけど、それ以外の4つの内容に費用はかかるのか?

スポンサーリンク
アップルカープレイっていくらかかるの
スポンサーリンク

アップルカープレイを利用する際にかかる費用についてフィリップが記事を書きました。

アップルカープレイを利用するにはいくらかかるの?知りたいですよね。基本的には無料で使えます。ただ、他の費用も把握したいですよね。利用する前にどんな費用があって、どれくらいかかりそうか?一緒に確認していきましょう。

\クルマ買替を検討中の方は読んでほしい/

「クルマ一括査定」62万円査定額アップの体験で得た、お得を引き出す6つのポイント

\今までと大きく違う車の売り方/


スポンサーリンク

アップルカープレイ利用にかかる費用の種類

アップルカープレイにかかる費用は以下の6つが挙げられます。

候補となる費用

それぞれ詳しく説明します。

\今日はお得な日かも?/

スポンサーリンク

アップルカープレイとは

運転中にiPhone安全に使うためにアップル社により開発されたアプリです。行き方を調べたり、電話をかけたり。メッセージを送受信する。大好きな音楽を楽しむ、など。すべて車載ディスプレイで操作可能です。さらに幅広いカテゴリーのアプリにも対応できる拡張性もあわせ持っています。

\詳しくはこちらの記事へ/

アップルカープレイをつなげてみたら、驚きのあの機能も使えて感動!

アップルカープレイの利用料金

わからないi

アップルカープレイ自体は無料で利用することができます。接続方法やスマホ設定については別の記事を書いていますので、ご参考にしてください。

\アップルカープレイ車種別使い方/

メーカー車種
トヨタアルファード
シエンタ
ノア・ヴォクシー
アクア
ルーミー
ヤリス
カローラ
カローラツーリング
カローラスポーツ
プリウス
ハリアー
Rav4
カローラクロス
ライズ
クラウン
bZ4X
日産ルークス
ホンダN-Box
ダイハツタント・ファンクロス
スズキスペーシア

\スマホホルダーがあると使いやすさ倍増/



【費用①】スマホ本体

「当たり前だろ!」という声が聞こえてきそうですね。それに、「もう持っているから、この情報いらん!」も聞こえてきました。

2019年9月に配信された「iOS13」以降のバージョンが使えるスマホをご用意ください。

\少し前のモデルですがコスパ最強/



【費用②】ディスプレイオーディオ内蔵モニター

最近発売される車のほとんどが、アップルカープレイ対応のディスプレイオーディオを標準装備、またはオプション設定しています。これから車を買われる方は、担当の方に利用可能かを確認しましょう。今の車でつかえるの?そういう方は、

「メニュー」⇒「設定・編集」と進み、

「スマホ連携サービス」

という選択があれば、利用できます。

「ないよ~」という方は、接続できるディスプレイオーディオを用意する必要があります。

\後付けディスプレイオーディオを安く手に入れる/

アップルカープレイで大幅節約!メーカーナビは必要なし?でもどうすればいいの?


【費用③】接続ケーブル

最近のiPhoneと新車のディスプレイオーディオの組み合わせによっては、ワイヤレス接続ができるものも出てきました。現状ではほとんどケーブル接続が必要です。また、時間もかからず便利です。専用ケーブルを用意しましょう。

\色と長さが選べます/


\これ一つですべてOKなケーブル/

↑iPhoneもAndoroid(Type-C)もMicroUSBもOK


【費用④】通信料

ナビや音楽配信サービスの利用は、スマホの通信を使います。なので、通信料はかかります。皆さんすでに一番お得なキャリアを選択されていると思います。

もし見直しを考えている方がいらしゃれば、「mineo」をおすすめします。

毎月の料金は、1700円前後ですね。

興味があれば、記事にしていますので、ご覧ください。

mineoが今のところベストな選択/


【費用⑤】その他有料アプリ

アップルカープレイに対応する有料のアプリは一部のナビアプリにとどまります。基本的に無料ナビアプリで十分ですが、どんなアプリがあるかを紹介します。

【有料ナビアプリ】
  • カーナビタイム
  • Mapファン プレミアム
  • ドライブサポーター
  • ゼンリンいつもNAVI[マルチ]
  • ツーリングサポーター
  • マピオン

性能などは確認していませんが、興味あればご自身で調べてみるのもよいでしょう。

無料の「iOS」「Googlemap」「Yahooマップ」あたりで十分ですけどね。

\これだけ揃えて実質2000円!?/

【ふるさと納税で揃える】普段使っている超便利なスマホ関連グッズ7選

アップルカープレイでYouTubeは無料で見られる?

おまけの情報として、皆さん気になっているYouTubeについてです。

アップルカープレイ(Apple Carplay)でYouTubeは 見られません

もともとのコンセプトが、「車の運転に集中するためにスマホができること」ですから・・・

YouTubeを見られるようにしてしまうと、安全でない行為を助けることになってしまいますよね。

でも、なんとかYouTubeを見たい方は、次の方法で見られるようにできます。

  • HDMIを通してミラーリングできるアイテムを使う
  • USB接続対応の「オットキャスト」を使う
  • ミラーリング/アンドロイド搭載のディスプレイオーディオ「ATOTO」を使う
  • タブレットPCを使う

くれぐれも安全運転第一で助手席、後部座席のための提案として活用をお願いします。

ATOTOについての詳しい記事はコチラ

アップルカープレイ費用まとめ

結論

基本的にアップルカープレイは無料で利用できます。準備としてディスプレイオーディオがあること。そして通信料がかかるので、格安SIMを選ぶこと。この辺りが必要です。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

車版フリマサイトはやっぱり苦労だけ?!

\カーライフを充実させる便利グッズ/

トヨタ
アルファードノア・ヴォクシーシエンタ
クラウンプリウスカローラ
カローラツーリングカローラクロスハリアー
ライズヤリスクロスヤリス
ダイハツ

ファンクロス、タント

スズキ

スペーシア、ジムニー、ハスラー

日産

エクストレイル、セレナルークスノート

\もし買替を検討されていたら読んでほしい/

「クルマ一括査定」62万円査定額アップの体験で得た、お得を引き出す6つのポイント


メーカーナビほど無駄遣いはない!?「スマホ連携ディスプレイ」を5割が選ぶ理由

とっても便利なアップルカープレイ!ぜひ使ってみよう\(-o-)/

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

車とスマホがつながると
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ