車中泊+ディズニーオフィシャルホテルで「ランド」も「シー」も楽しむおすすめプランはコレ!

車中泊スポット

車中泊で節約旅行について発信しているフィリップです。地方からディズニーリゾートを楽しむ際、せっかく長距離を移動して訪れるので、ランドもシーも楽しみたい!そう思いますよね?でもホテルに宿泊すると費用がかかるし・・・ そんな時の車中泊を組み合わせたハイブリッド2泊3日プランを提案します。具体的にプランのセルフ手配もシミュレーションしながら紹介したいと思います。

キリン
キリン

東京ディズニーリゾートを少しでも節約して楽しみたい時のアドバイスお願いします!

管理人
管理人

ボクの経験談でよければ共有するからぜひ見てね~

この記事を読んで得られること
  • オフィシャルホテルと車中泊を組み合わせた2泊3日おすすめプラン
  • オフィシャルホテルの手配方法
  • オフィシャル駐車場で車中泊した体験
  • 2020年10月の旅行記

スポンサーリンク

おすすめプラン

ご紹介するプランは私自身が2020年10月に実践したプランです。当時はコロナ第二波が落ち着き、GoToトラベルが始まったころでした。2泊3日、ディズニーランドもディズニーシーも両方楽しんだ大満足の家族旅行です。

【旅程表】

とき行動宿泊先
前日夕方車で移動
名古屋⇒ディズニーリゾート
車中泊
1日目ディズニーランドホテル
2日目ディズニーシー
ディズニーリゾート⇒名古屋
ーーー
(自宅)

2020年10月はちょうど、「ベイマックスのハッピーライド」と「美女と野獣」がオープンし、抽選で楽しめる時期でした。私たちは運よく両方楽しむことができました!

 

スポンサーリンク

チケット手配方法

プランが決まったところで、ワンデーパスポートを手配しなくてはいけません。「難しいんでしょ~」と聞こえてきますね。確かに、簡単に予約はできないですね。でも不可能でもありません。実際に手配した方法をご紹介しますね。

現在のディズニーチケットは、2カ月前の14:00から発売されています。2022年2月から1週間分まとめて発売、から1日単位に変更になっていますね。発売直後は販売サイトが混みあうので、あさイチが個人的にはおすすめです。焦らずじっくり買うタイプなので・・・

この記事を書いている2か月後、7月2日(土)を見ると、まだ残っていますね。2020年当時は、数週間かけて開いている土日のチケットを確認しながら時間も手間もかけたのですが。

ホテル手配方法

続いてホテルの手配です。ディズニーランド周辺のホテルに限定して探した方法です。ディズニーランドホテルは競争が激しいので、オフィシャルホテルに絞って予約したいと思います。各ホテルのプランを見ると、パスポート付きのプランがあるので、そちらを強くおすすめします。

実際に予約してみましょう。

今回は「一休」というホテル予約サービスを例に説明します。「楽天トラベル」「じゃらん」でも基本的な手順は同じです。

実際の手順

【1】

まずは、「一休」のサイトへ行きましょう。下の画像をクリックするとサイトが開きます。

\チケット付きホテル予約がねらい目!/

こちらをクリック

 

【2】

エリア・キーワード入力欄がサイト上部にあるので、「ディズニー」と入力し「検索する」をクリックします。

 

【3】

ディズニーランド周辺のホテルが表示されます。こちらからオフィシャルホテルを選択していきます。私の個人的おすすめは、「東京ベイ舞浜ホテル」「東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート」の2つですね。ホテル名がそっくりですが、別のホテルになっています。

【4】

ホテルを選択して宿泊プラン一覧を表示します。ポイントは、左上に「【チェックイン日入園】TDL1デーパスポート」、と書かれているプランを選択することです。

【注意点2点】

①チェックイン日当日か翌日か?

チェックイン日入園=ディズニーリゾートを楽しんでから宿泊

チェックアウト日入園=宿泊翌日にディズニーリゾートを楽しむ

②ディズニー「ランド」か「シー」か?

TDL=ディズニーランド

TDS=ティズニーシー

ホテル手配の際の感想

希望日程の宿泊プランが決まれば、あとは各サイトの手順に沿って予約を進めます。時期によっては空きがなく、オフィシャルサイトでのチケット取得と日程を合わせる手間がありますが、根気よくそれぞれの情報をチェックすれば必ず良いプランが見つかるはずです。家族の笑顔のために頑張りましょう(^^)/

また、ホテルを手配する旅行サイトも皆様のポイ活に合わせて選択されると良いと思います。どの旅行サイトもほぼ同じ手順で希望の宿泊プランを見つけることができます。

\クリックで別タブが開きます/

じゃらんでポンタポイントを貯めたい方はコチラ

\クリックで別タブが開きます/

楽天ポイントを貯めたい!こちらからどうぞ!

\モッピーなら二重取りも?/

車中泊の体験談

車中泊場所はディズニーリゾートオフィシャルパーキング

東京ディズニーリゾートへ車で訪れる際、ディズニーランドとディズニーシーのそれぞれにオフィシャルパーキングがありますので、間違えないようにしましょう。

アクセス方法

【東京方面から】

首都高湾岸線 葛西出口より国道357号線へ入り、右手にディズニー施設が見えて来たら舞浜方面へ左斜め前方向へ進みます。

 

 

ディズニーランドへ行く場合の駐車場と閉鎖時の待機場所

 

ディズニーシーへ行く場合の駐車場と閉鎖時の待機場所

 

 ディズニーランド、ディズニーシー共通に言えますが、オフィシャルパーキングは夜中閉鎖されます。パーク閉園後1時間で閉鎖となっています。では、何時からオフィシャルパーキングが開くのか?夜中の3時過ぎに料金所前の待機場所は解放してもらえることが多いようです。私の場合でもディズニーランドとディズニーシーのオフィシャルパーキングともに3時過ぎに待機所が解放された経験があります。

 では、待機所が解放されるまではどうしたらよいのでしょうか?上の地図にあるように、待機所手前の路上に車を停止させて待つことになります。ディズニーランド側駐車場では、北向きに。ディズニーシー側駐車場では、東向きの車線で待機しましょう。

オフィシャルパーキング前待機場所の開場時間

「ランド」「シー」共通ですが、深夜3時過ぎ、料金所前待機場の開場を係の方が知らせに来てくれます。前の車に続いて車を前に進めます。放送案内もしており、ゲートオープンは5時30分と知らされました。※時期により異なる場合あり

 

ディズニー駐車場の料金所ゲート

 

そうそう、気になるトイレですが、「ランド」は立体駐車場内、「シー」は料金所の手前左側にあります。トイレの心配はありませんね。

 

 

午前5時25分。アナウンスがあり、予定通り5時30分にゲートが開きました。駐車料金3000円を支払い、立体駐車場へと車を進めます。※値段は2022年2月時点

まとめ

今回は、私の体験した車中泊+オフィシャルホテルを利用した2泊3日でディズニーリゾートを家族で大満足に楽しむ方法をご紹介しました。この記事を書いている22年5月時点では、人数制限なども緩和されてきて、状況も変わってきました。コロナの状況によっては、手配しやすかったり、逆に苦労する可能性もあります。各サイトの最新情報を確認されるようお願いいたします。

おまけですが、2020年10月はGoToトラベルを実施しており、7000円分のクーポンをゲットしました!千葉県内でしか使用できない+チェックアウト日11:59まで、と制限がありましたので、ホテルの売店でお土産購入に利用しました。さらに、ディズニーもかなりの入場制限をしており、ほとんどのアトラクションの待ち時間はコロナ前よりもかなり短い状況でした。ただ1日目は雨でしたが。。。

フィリップ
フィリップ

やっぱりディズニーの世界は夢があってたのしいね~

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでもお役に立てるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人
フィリップ

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
車中泊スポット
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました