えっ?それだけでスマホ接続?アルファードでアンドロイドオートを使う方法

アルファード

トヨタ車のディスプレイオーディオ。使っていますか?スマホと接続でき便利になるので、ぜひ使うべきです。接続はとても簡単です。接続するとアンドロイドオートとアップルカープレイなどが使えます。ここではアンドロイドオートの使い方を例に説明しています。ナビ機能は改善の余地はありますが、オンラインならではの便利な機能もあります。

iphoneをお使いの方は、こちらの記事をご覧ください。

管理人
管理人

CASEの一つコネクテッド。つながる車に向け

着々と進化してるよ

スポンサーリンク

ディスプレイオーディオ側設定

スマホとディスプレイオーディオを接続するために、ディスプレイオーディオ側の設定を行います。設定はとっても簡単です。

設定・編集から、「モバイルサービス選択」を選び、3種類から選択します。今回はアンドロイドオートを使うので「Android Auto」を選択します。

ディスプレイオーディオ側の設定が終わったら、あとはスマホをつなぐだけ、アルファードハイブリッドXの場合は、センターコンソール内にあるUSB接続ポートとスマホをつなぎます。他の車種の場合は、取扱説明書などでご確認ください。USBポートにつなぐだけで問題ないと思います。

↓無事にスマホと接続が完了しました。簡単ですね。

管理人
管理人

えっ?!これだけ?

スポンサーリンク

アンドロイドオートを使う

実際にアンドロイドオートを使いましょう。「MENU」を開くと「Android Auto」のアイコンが追加されています。これを選ぶだけ。

↓ナビ画面が表示されました。ナビの検索などは音声でできるのでとても便利です。オンラインなので渋滞情報などもリアルタイムで到着予想時間は参考になります。ただ、道順に関しては、純正ナビと比べると改善の余地がありそうです。

アンドロイドオートならではの機能もあります。それが上の写真のような航空写真モード。鳥になったようで気持ちよくドライブできます。

スマホ画面をミラーリング

スマホ画面をディスプレイオーディオに写すことも可能です。手順をご紹介します。

1.メニューから「オーディオ」を選択

2.「オーディオ選択」を選択(ややこしい)

3.「Miracast」を選択

↓対応できる機器の検索を始めます

4.スマホ側の操作を行います

「設定」を選択

「接続と共有」を選択

「キャスト」をオンにします。

付近のデバイスを検索が開始されます。

スマホ側:対象機器が表示されるので選択します

ディスプレイオーディオ側:対象スマホと接続確認されるので「はい」を選択します

↓接続を確認中

接続できました。スマホ画面がそのまま表示されます。

↓画面を横にするとディスプレイオーディオ画面も横になります。

スマホとディスプレイオーディオが接続されることで、リアモニターでアマゾンプライムやYoutubeを視聴することができます。小さなお子さんがいらっしゃればとても便利だと思います。

※走行中の前席画面の使用は大変危険なので控えていただくようお願いします。

まだまだいろいろな機能がある

アンドロイドオートにはほかにも便利な機能があります。

  • 天気予報
  • 音楽再生
  • 最新ニュース
  • カレンダー
  • 電話

これらの機能も音声でオーダーすると答えてくれます。

「オッケーグーグル」のグーグル先生が搭載されているんです。これもとても便利な機能です。

管理人
管理人

音声入力機能はかなり便利だよ。占いや最新情報など

内容によってはグーグル先生が応えてくれるよ

また別の記事でね

アンドロイドオート。まだまだ発展途上の感じはありますが、音声入力はとても便利で役に立っています。ニュースや天気予報も応えてくれるなど、今後の進化に期待します。

iphoneをお使いの方は、こちらの記事をご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでもお役に立てるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございす。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

アルファードのディスプレイオーディオでアンドロイドオートを使ってみた


スマホと接続する方法!アルファードでアンドロイドオートを使う





—–

—–



—–



—–



—–

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

少しでも参考になったと思われたら、ぽちっと応援よろしくお願いします

プロフィール
この記事を書いた人
ドリームビルダー

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ドリームビルダーをフォローする
アルファード新しいモノ好き
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました