★このサイトにはプロモーションが含まれています

ジブリの大倉庫を最大に楽しむ。車中泊で見るおすすめジブリ映画「トップ5」

車中泊で楽しむジブリ映画

車中泊で楽しむおすすめジブリ映画についてフィリップが記事を書きました。

車中泊での楽しみ、何がありますか?人それぞれでいろいろな声が聞こえてきそうですね。数ある楽しみ方のうち、私がイチオシするのは「映画鑑賞」です!中でも、ジブリ映画はいいですよね~。年齢を重ねてから見ると、ストーリー性がより理解できて楽しみが倍増します。「こんな作品もあったの~」「ジブリの大倉庫を楽しむためにもう一度見てみよう」と考えている方、必見です!

家族でジブリパークを訪れた時に、会話が弾んでよい思い出になること間違いなし!

キリン
キリン

車中泊で映画を楽しんでるんだって?ジブリ映画が気になるからおすすめ教えて!

フィリップ
フィリップ

そうだね~。ジブリ大倉庫を楽しむ、マニアック個人ランキング発表するよ!!

この記事を読んで得られること

車中泊で見たいジブリ映画ランキング

ジブリパークの映画年表

私みたいなおっさんは、ジブリ作品に多くの影響を受けてきました。小中学生の時に見た作品が特に印象に残っていますが、作品のストーリが社会情勢への問題提起だったり、表面上の面白さに加えて、背景などを推察する奥深さも併せ持っている点が特徴ですね。

改めてみる発見や家庭を持ち子供と見ることも楽しいですね。何より、ジブリパークができて、その世界観をMAXに楽しむためにも、もう一度見たくなっちゃいます!

独断と偏見のランキングを発表します!

第5位

魔女の宅急便

この作品は、「魔女」にも研修過程がある、という興味深いストーリーです。とある町での人のやさしさを感じるわかりやすいストーリーは子供でも楽しめる内容です。

第4位

千と千尋の神隠し

いろいろな視点でとらえ方にばらつきが出る作品です。不思議な世界の温泉施設での主人公の体験をもとにした核心部分は、人の愛・思いですが、なぜ?となるとそれぞれの描写の深みから感じてください。

ジブリの大倉庫で「千と千尋の神隠し」を最大に楽しみたい!映画を3分で振り返る

第3位

もののけ姫

独特の描写で、人の欲望を表面化した作品です。オオカミに育てられた主人公が自然環境を守るという価値観で本能的に行動します。それに対する人間は・・・

アクションシーンは壮絶で手に汗握る展開です。

第2位

天空の城ラピュタ

欲深く、秘密を知ったラピュタの子孫という男性。そしてもう一人の子孫の少女。ラピュタとは何か?人の未来のための技術は、使い方を間違えると凶器にもなりえます。味方の海賊団のボスであるおばあちゃんのやさしさにほっこりするストーリー。

少しネタバレありますが、ストーリを思い出そう

ジブリパークへ行く前に思い出したい「天空の城ラピュタ」ざっくりと見どころを3分で紹介します

番外編

未来少年コナン

世界戦争後という設定のストーリー。超人コナンが巨大組織に立ち向かい、欲の塊であるリーダーが率いる敵組織との数々の戦い。最後はハッピーエンドで終わるのか?

超懐かしの作品ですが、独特な世界に引き込まれること間違いなし!

第1位

風の谷のナウシカ

私が、ジブリ作品に出合った最初の作品です。

宮崎駿は、人間の欲望への問題提起の表現がうまいですね。人間が破壊してしまった環境に暮らすナウシカ。何とかしようと翻弄する。やはり、気持ちに勝るものはなく、最後は・・・

何度見ても良い作品です。

\私が狙っているグッズ達/

ジブリパークで見かけたちょっと高いけど欲しくなるマニアックなグッズ6選

ジブリパークを10倍楽しむために押さえたい映画

ジブリパークなりきり

やっぱり映画の内容を知らないと楽しさも半減してしまいます。あらかじめストーリーやキャラクターを映画を見て把握すると10倍楽しめます!

ジブリパークに登場する映画 

「コクリコ坂」

\あまりなじみがない?今のうちに見ておこう/

「天空の城ラピュタ」

\おばあさんのやさしさに感動する大冒険/

「となりのトトロ」

\モリコロパークの森のイメージにぴったり来ます/

「風立ちぬ」

\飛行機にかける感動のものがたり/

ジブリ映画「風立ちぬ」古き良き日本の希望に満ちたストーリーの個人的感想は?

\ハイカラな時代の熱い学生のものがたり/

ジブリ映画を車中泊でお得に楽しむ方法

実は最近知ったのですが、ジブリ映画は、Amazonプライムでも、NetFlixでも見られないんですね。DVD買うしかないのかな~?

そんなとき、ひと昔前の習慣を思い出しました。

それは・・・

ビデオレンタル

TSUTAYAやゲオでDVDレンタルすればいいんです。中でもゲオのサービスがいいですね。家にいながら届けてくれて、郵送で返却できるサービスがあります。

⇒ 今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

例えば、「風立ちぬ」を借りると、

  • レンタル料:105円(旧作)
  • 送料:319円 (7本まで同一料金)
  • 合計:424円

DVD購入よりお得ですね!送料は7本までは同じなので、2-3本借りちゃいましょう!

ジブリパークチケットが取れない!入手経験者3回の管理人が教える取得方法

普段の車中泊の楽しみ方

旧作コミック

「コミック大人読み」です!アラフィフの方は「おーこれね~」と声の出るタイトルを紹介しています。あのころ読んで、再びゆっくり読みたいタイトルを読む。最高に楽しいです!

あっ10代・20代の方も「なにこれ~」という視点で新たな気づきになりますよ!

「なつかし~」と口に出てしまう、車中泊で読みたいおすすめコミック7選

ポイ活

クローズな空間で、孤独にポイ活。結構ポイント貯まりますよ!貯まったポイントで国内株を買っています。配当金を5万円/月目指します。もちろんポイントだけではないですよ!

将来の選択肢を増やす意味でも早いうちから始めましょう。

https://rocksdreambuilderblog.com/rakuten-life/

車中飯

ポータブル電源とトラベルクッカーを使うスタイルです。旅行先の地元の名物を料理するのが楽しいですね。

車の中での湯沸しや焼肉はどうする?安全にそして便利に料理したい!その最適解はトラベルクッカー!

車中泊おすすめジブリ映画まとめ

見たくなったでしょ?ジブリには多く作品ありますが、どの作品も甲乙つけがたいですね。

車中泊は非日常の秘密基地感が強く、子供に帰ったようなワクワク感を味わえます。こども時代を思いすアニメ作品を満喫するのが最大の楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆さんのお役に立てるとうれしいです。

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ジブリパーク車中泊便利グッズ
どりとらぶろぐ