★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

ジブリパークへのおすすめアクセス!渋滞なしの確率は93%(管理者調べ・・・)

スポンサーリンク
ジブリパーク渋滞回避アクセス
スポンサーリンク

ジブリパークへのアクセスについて、カーライフに関する情報を発信しているフィリップが記事を書きました。

ジブリパークのチケットを入手し、訪問を楽しみにしてるあなたへ!車でアクセスする際の渋滞、気になりますよね。地元民ならではのおすすめ情報です。このルートを使うと渋滞回避率が89%です!!(※管理者調べ)少しでも気持ちよく愛知県を満喫いただけるよう参考になればうれしいです。


スポンサーリンク

ズバリ!おすすめルート

よくあるルートは渋滞する

通常は、東名高速道路から「名古屋瀬戸道路」を経由してジブリパーク(モリコロパーク)へアクセスが思いつくルートですが、高速道路を下りてからの一般道が渋滞する確率が高くなっています。以下の地図のルートがおすすめです!

ジブリパークアクセスおすすめルート

皆様のお住まいの地域によって異なりますが、以下の図を参考におすすめルートをご確認ください。

ジブリパークアクセスマップ

東京方面から

一番使われるルートは、第二東名高速道路ですね。東名高速の場合も含めて表にまとめました。

順番アクション
第二東名高速・東名道路を名古屋方面へ走行
第二東名:豊田東JCTにて東海環状自動車道へ乗り換えて岐阜方面へ
東名:豊田JCTにて第二東名経由東海環状自動車道へ乗り換えて岐阜方面へ
豊田藤岡ICを出る 猿投グリーンロード名古屋/長久手方面へ
※有料道路を走行します
八草IC(料金所過ぎ)の次の出口で目的地に到着です

大阪方面から

大阪・京都方面からは、伊勢湾岸自動車道、名神/東名阪経由の東名高速を利用するルートがあります。それぞれを含んだ表にしました。

順番アクション
伊勢湾岸自動車道・東名道路を名古屋方面へ走行
東名:豊田JCTにて第二東名経由東海環状自動車道へ乗り換えて岐阜方面へ
伊勢湾岸:豊田東JCTにて東海環状自動車道へ乗り換えて岐阜方面へ
豊田藤岡ICを出る 猿投グリーンロード名古屋/長久手方面へ
※有料道路を走行します
八草IC(料金所過ぎ)の次の出口で目的地に到着です

岐阜・長野方面から

岐阜・長野を経由される方向けのルート案内です。

順番アクション
東海環状自動車道を南向きに走行
豊田藤岡ICを出る 猿投グリーンロード名古屋/長久手方面へ
※有料道路を走行します
八草IC(料金所過ぎ)の次の出口で目的地に到着です

\私が狙っているグッズ達/

ジブリパークで見かけたちょっと高いけど欲しくなるマニアックなグッズ6選

スポンサーリンク

ジブリパークの駐車場情報

総収容台数は2406台、臨時駐車場500台を合わせると、2906台です。これは多いのか?

開園して1週間の駐車場混雑状況を確認すると、満車で入れないことはありませんでした。大丈夫ですね!

上の写真は、23年1月5日(金)9時過ぎですが、20%程度の車の台数でした。駐車場が満車になる心配はないでしょう。

と、言いたいのですが、モリコロパークでは、B級グルメイベントなど多くの人が集まる日が何度もあります。同じ日にジブリパーク訪問となると、駐車場が満車で、「たらいまわし」になることも。

他のイベントが開催されていないか確認しよう!

ジブリパーク駐車場と収容台数

最寄り施設までの移動時間もまとめました。

ジブリパーク駐車場情報

ジブリパーク駐車料金

よくある事前に駐車券を受け取るゲート式で出庫時にも清算できます。

ジブリパーク駐車料金表

\駐車場を詳しく知りたい方は/


ジブリパークを10倍楽しむために

やっぱり映画の内容を知らないと楽しさも半減してしまいます。あらかじめストーリーやキャラクターを映画を見て把握すると10倍楽しめます!

ジブリパークに登場する映画 

20作品以上の名作があるジブリ映画の代表作品を確認しましょう。

\あまりなじみがない?今のうちに見ておこう/

耳をすませば】

青春の丘の建物が登場する映画。骨董品店の品々を楽しむためにも見ておこう。

 

\おばあさんのやさしさに感動する大冒険/

【天空の城ラピュタ】

もう一度ラピュタの世界を復習してから大倉庫を見ると・・・

 

\モリコロパークの森の印象にぴったり/

【となりのトトロ】

サツキとメイの家の細かな部分が本当に楽しめます。何度見ても発見がありますね。

え〜DVD買うの〜。サブスクサービスを利用したい!そう思いますよね。

ジブリ映画は、Amazonプライムでも、NetFlixでも見られないんです。じゃあDVD買うしかないの~?

そんなことはありません。TSUTAYAやゲオでDVDレンタルすればいいんです。ゲオであれば、家にいながら届けてくれて、郵送で返却できるサービスがあります。

⇒ 今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

例えば、「千と千尋の神隠し」を借りると、

  • レンタル料:105円(旧作)
  • 送料:319円 (7本まで同一料金)
  • 合計:424円

DVD購入よりお得ですね!送料は7本までは同じなので、2-3本借りちゃいましょう!

\アイテムでも気分を爆上げしちゃいましょう/

ジブリパークへ行く際に、ちょっと気分を上げるお手軽アイテム10選


まとめ

結論

ジブリパークへのアクセスについて記事を書きました。人数制限をしているので、渋滞することは少ないようです。ただし、他のイベントと重なる場合は、かなりの渋滞になります。事前に情報をチェックしておくと良いでしょう。

ジブリ最高(^^)/♪

是非読んでほしいおすすめ記事

\ディズニーを楽しむ車中泊/

【体験談】車中泊+ディズニーオフィシャルホテルで「ランド」も「シー」も楽しむプランはコレ!

えっ!想定外!?ディズニーリゾートで一番お得なキャッシュレス決済は?

100%想定通り。定番すぎるリゾートへ行く前に見るべき車中泊ディズニー映画8選

\その他車中泊体験/

東京「お台場」で車中泊。子供が大喜びのジョイポリスはアラフィフにはつらい?!

入場ゲートを早く通過するおまけ情報つき 家族4人でも快適!真冬の東京ディズニーシーで車中泊した方法

家族四人でUSJ車中泊 その時のシートアレンジは?車中泊した場所は?

\車中泊お役立ち情報/

ポータブル電源でもおいしいご飯を炊く方法。100均のあのアイテムが大活躍!?

ポータブル電源でお湯を沸かすおすすめな方法 低出力で使える器具をどう選ぶ?

皆さんにも見つけてほしい!こだわりのアルファード車中泊アイテム11選

\おすすめ車中泊場所/

独自視点の評価付きで車中泊場所が見つかる!愛知県の目的地別おすすめの車中泊スポット11カ所

\ポイ活/

累計56万ポイント越え!まだまだ楽天経済圏がお得 ポイントを大量ゲットするために行っている6つのコト

これまで貯めたポイントは70万円以上!ECナビをきっかけに投資できるポイ活を楽しもう!

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。


プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ジブリパーク国内おすすめ旅行先新しいモノ好き
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ