★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

家族四人でUSJ車中泊 その時のシートアレンジは?車中泊した場所は?

スポンサーリンク
USJ車中泊
スポンサーリンク

USJ旅行での車中泊体験をフィリップが共有します。

アルファードで車中泊をした体験の共有です。家族4人で大阪のUSJに行った体験です。節約のため、ホテルには宿泊せず車中泊という選択をしました。車内の就寝スペースは十分だったのでしょうか?車中泊で利用させていただいた駐車場の場所と就寝時のシートアレンジをご紹介いたします。

キリン
キリン

USJへ行く際に車中泊できるスポットってあるの?

フィリップ
フィリップ

大阪にあるユニバーサルスタジオジャパンの近くのおすすめ車中泊スポットを紹介するよ

この記事を読んで得られること
  • 家族4人アルファードで車中泊したときのシートアレンジ
  • USJ近くの車中泊スポット
  • USJ駐車場開場時間

\ふるさと納税で車中泊グッズが揃っちゃう!?/

\ツアーで楽々にUSJを楽しもう/

スポンサーリンク

名古屋からUSJまで

それでは、名古屋からUSJに向けて出発です。夜10時に家を出ます。グーグルマップに表示された所要時間は2時間半。夜なので渋滞もありませんでした(3月末)。アンドロイドオートのナビ案内に従って走行しましたが、最後に高速道路の出口を間違えてしまいました。分岐する際のビジュアル案内は、純正ナビの方が優れていますね。少しロスをしてしまいましたが、USJ駐車場には深夜1時に到着しました。

スポンサーリンク

公式駐車場の開場時間は?

目的地のUSJ駐車場入り口に到着は深夜の1時でした。その時、ゲートはまだ閉まっています。ゲート前には、1台待っている車がいて、私たちは2台目でした。

昼間の駐車場入り口ゲート

というわけで、このゲート前で仮眠をするため、サンシェードを窓にセットします。シートは背もたれを倒しただけの仮のアレンジです。というのも、4・5台ゲートの前に集まると、ゲートを開けてくれる、という事前情報があったため、ゲートが開いたときにすぐ移動できるようにしていました。

15分ほどたったでしょうか?係員さんが現れて、「ゲートが開きますので、準備お願いします」ととても丁寧に声をかけられました。

 

係の方が優しく案内してくれました

ゲートが開き、場内へ進むように促されます。実は、USJに車で来るのは初めてだったので(USJも2度目)、この先がどうなっているかはよくわかっていませんでした。

 

ゆっくりと車を走らせ、前の車について進んでいくと、料金所があります。5車線くらいありました。私は律儀にも、前の車の後ろにつけました。止めてから、「別のレーンにすればよかった」と思いましたが、ゲートを通過する時間がそんなに長くなるわけではありませんね。

時刻は午前1時半。4時間程度寝る時間を確保できるので、4人向けシートアレンジに変更しました。就寝時には、エアマットが大活躍です。パワフルな空気入れ(=インテックスのエアポンプ)があるので、とても楽に空気を入れることができます。

料金所前で車中泊 うれしい事態が

朝5時、周りから声が聞こえてきます。係の方が一台一台の車を回って料金所の受付開始を伝えています。駐車料金の表示を見て!!??「1000円?どうして?」ふつうはもっと高いはずです。ネットで調べると、普段は3100円なのですが、コロナ禍で特別にキャンペーン価格で駐車場を利用することができました。(2021年3月末の特別処置)

 

USJ近くのスーパー銭湯

上方温泉一休 車中泊

USJでは、【スーパーマリオワールド】が正式オープンし、多くの人でにぎわっていました。これでもピークに比べるとかなり少ないので、多くのアトラクションを楽しむことができました。マリオカートはこれまでにない感覚で最高に面白いですね。

幸せな時間をUSJで過ごした後は、大阪で車中泊です。USJ近くのスーパー銭湯「上方温泉一休」こちらを利用させていただきます。車中泊もこちらの駐車場を予定しています。しかし2つの失敗をしてしまったのです・・・

≪失敗談≫

失敗1:このスーパー銭湯の駐車場で車中泊した方がいることは調べていたのですが、料金などどうなっているのかはよく調べられていませんでした。受付の人に聞けばいいか、と気軽な考えでいました。状況を店員さんに伝え、どうしたらよいのか尋ねると、店員さんはとても親切な方で、忙しい中でも丁寧に教えてくれました。「Akippa」という駐車サービスを使う必要があるとのことです。その場で、会員登録、駐車場予約を行い、手続きは無事終了。事前によく調べておくべきでした。。。上方温泉一休、こんな店員さんがいるので、最高の温泉施設ということが伝わったかと思います。

失敗2:料金の支払いができ、堂々と車中泊できたのですが、問題はトイレです。この銭湯、午前0時に営業終了してしまいます。当然その後は、トイレの利用はできません。翌朝、子供の「トイレに行きたい!」という声に起こされ、近くのコンビニまで車を走らせることに・・・。あわててサンシェードを外し、曇ったガラスを懸命に拭き取り、何とか間に合わせることができました。トイレの確保をすることは、家族で車中泊する際は、最優先事項ですね。

↓今回利用させていただいた「上方温泉一休」の地図

USJ近くのスーパー銭湯の駐車場予約は、「 上方温泉 一休駐車場 」 をコピーしてサイトへGO!

上方温泉一休駐車場

\この駐車場の予約は/

車中泊シートアレンジ

皆さんが気になるシートアレンジを紹介します。前提の家族は4人でそれぞれの身長は以下の通りです。

  • 私:アラフィフ 176cm
  • 妻:155cm
  • 長男:中学1年 150cm
  • 次男:小学4年 120cm

 

家族4人は、左の図のようなシートアレンジで車中泊しました。私は、少し足元が狭く体勢が限られ、何度も目が覚めてしまいました。USJが楽しみすぎて目が覚めたのかもしれませんが。。。

ブログ記事【家族4人で快適に寝られるアルファードのシートアレンジはコレ!】

まとめ

家族4人で大阪車中泊、USJ前日の仮眠も含めると2泊しました。スペース的には問題なく家族4人が寝られす。車中泊した「上方温泉一休」の駐車料金は24時間990円でした。しかも、驚きのサービスがこの駐車場にはあるんです。USJまでのシャトルバスが運行されているんです。しかも無料なんです。USJの駐車料金を抑える方法の一つとして利用できると思います。USJで疲れた体を温泉で癒す。ありですね!

USJ車中泊旅まとめ
  • USJ駐車場入り口は5台以上になると開く
  • 料金所ゲートはAM5:00 オープン(私の場合は・・・)
  • ニンテンドーワールドは最高!
  • 「上方温泉一休」も気持ちよかった
  • 駐車場はAkippaで手配(事前登録するとスムーズ)

駐車場予約サービス。もし気になる方は、コチラ からAkippaの会員登録されてはいかがでしょうか?

駐車場

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

フィリップ
フィリップ

もう少ししっかり下調べした方がよかった・・・これも経験

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑少しでも役に立ったと感じたら、”ポチっと” 応援ぜひよろしくお願いします 

★★↓今、頭の中にある気になるものがあったら、お気に入り登録だけでも



包茎手術をタダで受ける方法
—–

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

USJアルファード車中泊スポット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ