★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

【ジブリパーク】どんどこ森は「南駐車場」が絶対おすすめ!所要時間は徒歩〇〇分

スポンサーリンク
どんどこ森に一番近い駐車場
スポンサーリンク

ジブリパークの施設の一つ、どんどこ森を利用する際の駐車場について、愛知の役立ち情報を発信するフィリップが記事を書きました。

やったー、ジブリパーク「どんどこ森」のチケットをゲットしたー!と喜んでいるあなた。広大な敷地を持つモリコロパーク。どんどこ森がどこにあるのかを知っていますか?駐車場によっては、徒歩30分以上かかる場合も・・・一番近くておすすめな駐車場をご紹介します。また、実際にどんどこ森を体験した様子も少し共有します。

スポンサーリンク

ジブリパークどんどこ森は南駐車場を利用しよう

どんどこ森は、モリコロパーク内の東側に位置しています。一番近い駐車場は、「南駐車場」。どんどこ森まで徒歩15分(小学生同伴でかなりゆっくり歩いて)です。森の中を気持ちよく散歩すれば、あっという間ですよ!

参考に各施設間の所要時間を図にしてみました。どの時間もかなりゆっくり歩いた場合を想定しています。

ジブリパーク園内移動時間マップ
【目的施設】【P】【所要時間】
ジブリの大倉庫:北駐車場10分
青春の丘:北駐車場5分
どんどこ森:南駐車場15分

スポンサーリンク

どんどこ森のあるジブリパークの所在地

ジブリパークは愛知県長久手市にあります。名古屋から東へ約20㎞ほどの所です。


ジブリパーク内のどんどこ森とは?

愛・地球博の時に建てられた「サツキとメイの家」をメインにトトロの世界を表現しています。ミニモノレールに乗車してどんどこ森の山頂へ行くと、トトロに出会えます。森に囲まれた大自然のジブリ体験は新たな気づきを得られることでしょう。


サツキとメイの家

おなじみの映画「トトロ」の主人公草壁一家が住んでいた一軒家。細部までこだわりの再現で、1時間はあっという間に過ぎてしまいます。映画の中のあのシーン。あのグッズ。マニアでなくてもかなり楽しめます。


どんどこ森山頂

名古屋市を走っていた路面電車のデザインのモノレールで山頂を目指します。乗車と言っても2分ほどですけどね。山頂には、巨大トトロ像とお土産屋さんがあります。ここでしか手に入らないグッズを手に入れてしまいましょう。

ちなみに、この山は階段でも登れます。


ジブリパーク外だけど南駐車場近くの「もりの学舎(まなびしゃ)」

「もりの学舎」は、愛・地球博記念公園の親林楽園ゾーンにある愛知県の環境学習施設です。自然体験やクラフト工作などを通じて、楽しみながら環境について学ぶことができます。親切なボランティアのの方に、クラフトを教わったり、森へ出かけて説明や体験を通じて自然に触れるなど、貴重な体験間違いなしです。これらすべて無料なんです!

楽しみながら学べる 環境学習施設 もりの学舎 (pref.aichi.jp)

あそび工房で作った作品

どんどこ森と駐車場の移動に便利な園内バス

パーク内にはシャトルバスが無料運行されています。おおむね1時間に1本です。ルートは東と西の2ルートとなっており、今回の南駐車場からどんどこ森へは、バス利用はできません。乗り継ぎをすれば別ですが。

ジブリパーク園内バス

園内バスマップのPDFデータはこちら


ジブリパークどんどこ森おすすめ駐車場まとめ

今回は、日曜日に「どんどこ森」を楽しみました。利用した駐車場は「南駐車場」駐車率は10%とガラガラです。森の大自然を満喫しながらの散歩と、ジブリの世界観。最高の一日になりました。


ジブリパークを10倍楽しむために

やっぱり映画の内容を知らないと楽しさも半減してしまいます。あらかじめストーリーやキャラクターを映画を見て把握すると10倍楽しめます!

ジブリパークに登場する映画 

\なじみがない?今のうちに見ておこう/

【耳をすませば】

青春の丘の建物が登場する映画。骨董品店の品々を楽しむためにも見ておこう。

 

\おばあさんのやさしさに感動する大冒険/

【天空の城ラピュタ】

もう一度ラピュタの世界を復習してから大倉庫を見ると・・・

 

\モリコロパークの森の印象にぴったり/

【となりのトトロ】

サツキとメイの家の細かな部分が本当に楽しめます。何度見ても発見がありますね。

サブスクサービスを利用したい!そう思いますよね。

ジブリ映画は、Amazonプライムでも、NetFlixでも見られません。じゃあDVD買うしかないの~?

そんなことはありません。TSUTAYAやゲオでDVDレンタルすればいいんです。ゲオであれば、家にいながら届けてくれて、郵送で返却できるサービスがあります。

⇒ 今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

例えば、「千と千尋の神隠し」を借りると、

  • レンタル料:105円(旧作)
  • 送料:319円 (7本まで同一料金)
  • 合計:424円

DVD購入よりお得ですね!送料は7本までは同じなので、2-3本借りちゃいましょう!


是非読んでほしいおすすめ記事


\車中泊お役立ち情報/

ポータブル電源でもおいしいご飯を炊く方法。100均のあのアイテムが大活躍!?

ポータブル電源でお湯を沸かすおすすめな方法 低出力で使える器具をどう選ぶ?

皆さんにも見つけてほしい!こだわりのアルファード車中泊アイテム11選


\おすすめ車中泊場所/

独自視点の評価付きで車中泊場所が見つかる!愛知県の目的地別おすすめの車中泊スポット11カ所


\ポイ活/

累計56万ポイント越え!まだまだ楽天経済圏がお得 ポイントを大量ゲットするために行っている6つのコト

これまで貯めたポイントは70万円以上!ECナビをきっかけに投資できるポイ活を楽しもう!

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

ジブリ最高(^^)/♪

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ジブリパーク国内おすすめ旅行先
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ