★このサイトにはプロモーションが含まれています

ジブリパークへ行く前に見ておくべき映画を5本に絞ってご紹介

ジブリパークへ行く前に観るべき映画5選

ジブリパークへ行く前に観たいおすすめジブリ映画についてフィリップが記事を書きました。

ジブリ映画はいいですよね~。ジブリパークのチケットを入手できた方、おめでとうございます!全24作品もあるジブリ映画、すべてを予習してからの訪問をおすすめしますが、さすがに無理ですね。「ジブリパーク開園前にもう一度見てみよう」とおすすめの5作品を紹介します。

家族でジブリパークを訪れた時に、会話が弾んでよい思い出になること間違いなし!

キリン
キリン

ジブリパークのチケット取れたから、観ておくべきジブリ作品をおしえて!

フィリップ
フィリップ

ジブリパークを実際に訪れた感想とともに5つに絞って紹介するね!!

この記事を読んで得られること

ジブリパークへ行く前に見るべき映画5選

ジブリパークの映画年表

私みたいなおっさんは、幼少期のころからジブリ作品に多くの影響を受けてきました。小中学生の時に見た作品が特に印象に残っていますが、作品のストーリが社会情勢への問題提起だったり、表面上の面白さに加えて、背景などを推察する奥深さも併せ持っている点が特徴ですね。

改めてみる発見や家庭を持ち子供と見ることも楽しいですね。ジブリパークへ行く際は、その世界観をMAXに楽しむためにも、作品を見た方も見ていない方も、予習をしていきましょう。

ジブリ映画は全24作品。すべてを見るのは大変なので、ジブリパークへ行く前に見るべき映画を5本に絞って紹介します。

おすすめ5作品はこれ!
  • となりのトトロ
  • 千と千尋の神隠し
  • 耳をすませば
  • 天空の城ラピュタ
  • 借りぐらしのアリエッティ

それぞれの詳細を説明していきますね。

となりのトトロ

誰もが知る愛されキャラのトトロ。「どんどこ森」エリアはトトロの世界。サツキとメイの家を探索する際に、事前チェックはしていきましょう。現地での楽しさが3倍になりますよ!

上の写真の意味することは分かりますよね?映画を見てると「おーここ!」となりますね!

千と千尋の神隠し

「ジブリの大倉庫」には、湯ばあ婆の執務室が忠実に再現されていますし、カオナシと一緒に列車に乗るシーン、印象的ですよね?このシーンの中に入ってなりきれちゃいます。様々な細かなところも再現されているので、映画に出てくるワンシーンを見つけて楽しみましょう。

いろいろな視点でとらえ方にばらつきが出る作品です。不思議な世界の温泉施設での主人公の体験をもとにした核心部分は、人の愛・思いですが、なぜ?となるとそれぞれの描写の深みから感じてください。

魔女の谷のチケットが取れたら・・・絶対見るべき映画3作品で予習しよう

耳をすませば

「青春の丘」の建物そのものが映画の重要シーンに登場します。この建物は何?どんなことが起きる?映画の世界を体験できます。

建物からの広場と森の眺めは映画とは異なりますが、気持ち良いですね。

読書好きの少女の将来に対する不安と希望を描いた作品で、学生の青春も織り交ぜた最後は気持ちのよくなるストーリー。

天空の城ラピュタ

「ジブリの大倉庫」内の「なりきり写真館」の目玉の一つ、少年パズーが少女シータを救出する名物シーンの世界へ入ってなりきることができます。

欲深く、秘密を知ったラピュタの子孫という男性。そしてもう一人の子孫の少女。ラピュタとは何か?人の未来のための技術は、使い方を間違えると凶器にもなりえます。味方の海賊団のボスであるおばあちゃんのやさしさにほっこりするストーリー。

少しネタバレありますが、ストーリを思い出そう

ジブリパークへ行く前に思い出したい「天空の城ラピュタ」ざっくりと見どころを3分で紹介します

借りぐらしのアリエッティ

「ジブリの大倉庫」の一角は、アリエッティが住んでいた世界が忠実に再現されています。アリに食べられた角砂糖。もうわかりますよね。人気の記念撮影スポットです。そのほかアリエッティ家族が住んでいた家や、釘でできた家の中へアクセスする通路など見どころ満載です!

小人が主役という不思議な設定のストーリー。人間の小人を見つけた時の、「欲望」と「ふれあい」の双方向の感情が表現されています。世界を平穏に継続することに正解はあるのか?そんなことを感じた作品でした。

何度見ても良い作品です。

\私が狙っているグッズ達/

ジブリパークで見かけたちょっと高いけど欲しくなるマニアックなグッズ6選

番外編

未来少年コナン

世界戦争後という設定のストーリー。超人コナンが巨大組織に立ち向かい、欲の塊であるリーダーが率いる敵組織との数々の戦い。最後はハッピーエンドで終わるのか?

超懐かしの作品ですが、独特な世界に引き込まれること間違いなし!

ジブリ映画をお得に楽しむ方法

実は最近知ったのですが、ジブリ映画は、Amazonプライムでも、NetFlixでも見られないんですね。DVD買うしかないのかな~?

そんなとき、ひと昔前の習慣を思い出しました。

それは・・・

ビデオレンタル

TSUTAYAやゲオでDVDレンタルすればいいんです。ゲオであれば、家にいながら届けてくれて、郵送で返却できるサービスがあります。

⇒ 今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

例えば、「千と千尋の神隠し」を借りると、

  • レンタル料:105円(旧作)
  • 送料:319円 (7本まで同一料金)
  • 合計:424円

DVD購入よりお得ですね!送料は7本までは同じなので、2-3本借りちゃいましょう!

ジブリパークチケットが取れない!入手経験者3回の管理人が教える取得方法

とか言って、ホントは見れるんじゃないの? 確認してみよう!

ジブリパークへ行く前にもう一度見たいジブリ映画まとめ

ジブリには多く作品ありますが、どの作品も見るたびに新たな発見があり楽しむことができますね。ジブリパークは本当に細かな部分まで再現されているので、行く前、帰った後、どちらも見られるようにDVD購入をおすすめします。

ジブリパークはゴールではなく、スタートなんですよ!

お試しレンタルでチェックしよう!


大さんぽ券プレミアムは魅力的だけど、1日で5つのエリアを十分満喫できるの?この質問ついて知りたい人は以下の記事をご覧ください。より詳しくまとめています。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆さんのお役に立てるとうれしいです。

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ジブリパーク国内おすすめ旅行先
どりとらぶろぐ