広々快適空間が売りのトヨタ・ルーミー 「USBソケット」の装備状況は?

ルーミーのUSB数 車でスマホ

アルファードを中心としたカーライフ情報を発信しているフィリップです。

トヨタの人気ファミリーコンパクト車、”ルーミー“。取り回ししやすいボディサイズで、家族4人乗車しても広々空間が快適な移動空間になることが最大の売りですね。さて、皆さんお持ちのスマホ充電を考える際、USBソケットの数が気になりませんか? スマホ充電が便利なのか?ルーミーのUSBソケット装備状況を確認してみました。

トヨタ ルーミー | 価格・グレード | トヨタ自動車WEBサイト (toyota.jp)

キリン
キリン

トヨタの人気ファミリーコンパクト車「ルーミー」。USBソケットの充実度を調べてよ!

フィリップ
フィリップ

いいよ~。トヨタを代表する世界戦略車で、乗っても楽しいクルマだね

この記事を読んで得られること
  • USBソケットの場所と数
  • リアシートのスマホ充電への提案
  • 少し車についての感想

ミニバン納車後に買ってよかった~と感じているアイテムを紹介した記事もご覧ください

スポンサーリンク

ルーミーの外観と内装

少しだけルーミーの外観と内装について感想を書きたいと思います。あくまでも個人的な見解なのでご理解くださいね。

外観

車はミニバンを小さくしたような後部座席はスライドドアの5ドアとなっています。ボクシーなデザインは近年の流行を取り入れていると言えます。燃費向上を目的にしている後部中央のくぼみは個人的には「う~ん」と感じます。

ボディタイプは、ノーマルとカスタムが用意されていて、カスタムはミニアルファードみたいでかっこいいですね。

ボクシーな流行を取り入れたデザイン

 

内装 

写真はマイナーチェンジ前のモデル

乗り込んだ印象は「・・・」。すなわち、全く違和感がなく問題ないということです。操作パネルなども必要なスイッチ類が最低限すっきりと配置されています。冒険した箇所もなく、メーター類も速度計と回転数メーターが用意されています。

しいて言えば、ガソリンの残量メーター、「こんなに大きくする必要ある?」と感じました。

 後部座席は、かなりの広さを確保しています。シートも前後にスライドするので、いろいろな目的に使用できます。家族で快適にドライブ、そして車内で長時間過ごせる十分快適なスペースとなっています。

 

スポンサーリンク

スマホ充電用のUSBソケットは?

ルーミーのUSBソケット数はいくつあるのか?この視点で観察してきました。

結論:前席にスマホ充電できるUSBソケットがひとつ装備されていました。

 

ルーミーのUSBソケット位置

前席

中央のシフトの左側、エアコン操作パネル下にUSBソケットが装備されています。9インチディスプレイオーディオ装着車であれば、このソケットからディスプレイオーディオと接続しアンドロイドオートやアップルカープレイを利用することができます。

※Xグレードには設定なし

写真はディスプレイオーディオ装着車

アクセサリーソケットも装備されているので、変換アダプタを使ってUSBソケットを増やすことができます。

このような変換アダプタですね。価格を抑えてUSBソケットを増やすことができます。

\このUSBとスマホをつなげて・・・/

\アクセサリソケットから高速充電USBポートを用意しよう/

後部座席  

続いて、後部座席はどうでしょうか?残念ながら、後部座席にはUSBソケットは装備されていません。しかし、うれしいことにアクセサリソケットは装備されています。

後部座席右側のスライドドアの後ろ側に上記写真の場所に備わっています。変換アダプタをつかってスマホ充電が可能です。

 

このアクセサリソケットを利用しアダプタを使うことで複数台のスマホを充電することができます。

\車専用で用意すると便利です♪/

スマホへの充電ケーブルの接続時間を1秒短縮できる「マグネットケーブル」は便利!

それでも足りなくなった場合は、ポータブルバッテリーを使うのも良いですね。車内だけでなく、どこでも充電できるので、ひとつは持っておくと何かと役に立ちます。

\ポータブルバッテリーという選択も/

 

 

ルーミーのUSB装備まとめ

私はアルファードに乗っているのですが、二列目でのスマホ充電には少し悩んでいます。アルファードはコンソールボックスの中に一つUSBポートがあるだけで二列目乗車時のスマホ充電はとても不便です。最近発売される車は、スマホ充電について考慮されていますが、ルーミーのUSB装備はまだ不十分と言えますが、アクセサリソケットが後部座席に装備されている点は便利です。前後にあるアクセサリソケット活用して、多人数でもスマホ充電できるよう対策しましょう。

是非読んでほしいおすすめ記事

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
車でスマホ
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました