★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

【アクセス時間15分以内】魔女の谷が目的なら「北駐車場」にする理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジブリパークの施設の一つ、“魔女の谷”を利用する際の駐車場について、愛知の役立ち情報を発信するフィリップが記事を書きました。

やったー、ジブリパーク「大さんぽ券」のチケットをゲットしたー!と喜んでいるあなた。広大な敷地を持つモリコロパーク。魔女の谷をはじめとした施設がどこにあるのか知らないよ~。駐車場によっては、徒歩30分以上かかる場合も・・・ 安心してください。一番近くておすすめな駐車場をご紹介します。また、実際にジブリパークを体験した様子も少し共有します。

スポンサーリンク

時間を最大活用、魔女の谷は北駐車場を利用しよう

ジブリの大倉庫

魔女の谷は、モリコロパーク内の中央北寄りに位置しています。一番近い駐車場は、「西駐車場」ですが、モニュメント要素のあるエレベータを利用したり、青春の丘を横目で見ながらアクセスできる点で、「北駐車場」がおすすめです。魔女の谷まで徒歩15分(小学生同伴でかなりゆっくり歩いて)です。整備された公園内の建物などを興味をひかれながら見ながら歩くとあっという間ですよ!

北駐車場を利用すると、無料エリアで利用できるエレベータや青春の丘を眺めることができますよ!


参考に各施設間の所要時間を図にしてみました。どの時間もかなりゆっくり歩いた場合を想定しています。

ジブリパーク園内移動時間マップ
【目的施設】【P】【所要時間】
魔女の谷北駐車場15分
ジブリの大倉庫:北駐車場10分
青春の丘:北駐車場5分
どんどこ森:南駐車場15分

スポンサーリンク

魔女の谷の駐車場の前にジブリパークの所在地を確認

ジブリパークはどこにあるんだろう?

名古屋から東へ約20㎞ほどに位置する愛知県長久手市にあります。東名高速道路の名古屋ICが近く、車でのアクセスはとても便利です。


駐車場の説明の前に魔女の谷とは?

魔女が登場する映画はいくつもあったけど、このエリアってどんなところなの?施設を確認してみましょう。

魔女の宅急便のキキの生まれ育った家「オキノ邸」

映画の序盤にお母さんが薬品を混ぜ合わせて実験するシーンや、初めてほうきに乗って旅立つシーンの舞台となっているオキノ邸。あまり内部は映画でも詳細に描写されていないので、思わぬ発見もありそうですね。

実際にパンが買える「グーチョキパン屋」

キキがお世話になったパン屋さん。店の名前を初めて知りました。。。実際にパンが購入できるとのことなので、期待しましょう!

絶対に中を見たい「ハウルの城」

一番の目玉かもしれません。あのお城?要塞?の中に入れるんですよ!興奮しちゃいますね。日のキャラクターであるルシファーにも会うことができるし、ハウルの疲れを癒す浴室も再現されている点も興味がありますね。

比較的おとなしく見る施設が多い中、驚きの仕掛けなんかも期待してしまいます。たのみますよ!ジブリさーん!

ハッター帽子屋はソフィーの勤め先

序盤の帽子屋さんのシーンを見て、窓の外を走る蒸気機関車の煙が印象に残っている方もいるのではないでしょうか?古き良き時代のお洒落文化に思いをはせるのもよさそうです。

アーヤが暮らした魔女の家では不思議空間が体験できるか?

この家に期待することは2つ。「となりの部屋に思えて、そうでない」「毎朝のバラエティに富んだ料理」。魔法の力をどのように表現するのでしょうか?楽しみです!

映画を見られていない方は、ぜひご覧ください!私は結構好きなストーリーでした。

3つのアトラクション(メリーゴーランド、フライングマシン、飛行機乗りの塔)

ジブリパーク初のアトラクションが用意されます!ジブリ作品に関連するデザインで写真映えしそうですね。

空飛ぶオーブン

映画の中に登場する料理を楽しむことができるレストランです。アーヤの作った料理や、ルシファーの目玉焼き、キキが運んだオーブン料理など、一度は味わってみたいものが目白押し!一回だけでは制覇できそうもありません!

ホットドッグスタンド ホット・ティン・ルーフ

テイクアウト専門のお店です。ホットドッグはどの映画に出てきたでしょうか?

13人の魔女団

このエリアに関連する魔女に関するアイテムを販売するお土産屋さん。一度覗くと買いすぎてしまうので注意しましょう!

魔女の谷のチケットが取れたら・・・絶対見るべき映画3作品で予習しよう

マニアが欲しがるジブリグッズを見て見よう!


魔女の谷が目的の駐車場選びを左右する「園内バス」

パーク内ではシャトルバスを無料で利用できます。おおむね1時間に1本運行されています。ルートは東と西の2ルートとなっており、どんどこ森へ行く際は、黄色の「東ルート」のバス利用が便利ですね。

ジブリパーク園内バス

園内バスマップのPDFデータはこちら


魔女の谷が目的なら「北駐車場」まとめ

お正月明けの平日に「ジブリパーク」を訪問した際に利用した駐車場は「北駐車場」。駐車率は朝9時で20%とガラガラです。森の大自然を満喫しながらの散歩と、ジブリの世界観。最高の一日になりました。


ジブリパークを10倍楽しむために

ハッピーな行動

やっぱり映画の内容を知らないと楽しさも半減してしまいます。あらかじめストーリーやキャラクターを映画を見て把握すると10倍楽しめます!

ジブリパークに登場する映画 

ジブリ映画一覧

\なじみがない?今のうちに見ておこう/

【耳をすませば】

青春の丘の建物が登場する映画。骨董品店の品々を楽しむためにも見ておこう。

 

\おばあさんのやさしさに感動する大冒険/

【天空の城ラピュタ】

もう一度ラピュタの世界を復習してから大倉庫を見ると・・・

 

\モリコロパークの森の印象にぴったり/

【となりのトトロ】

サツキとメイの家の細かな部分が本当に楽しめます。何度見ても発見がありますね。

サブスクサービスを利用したい!そう思いますよね。

ジブリ映画は、Amazonプライムでも、NetFlixでも見られません。じゃあDVD買うしかないの~?

そんなことはありません。TSUTAYAやゲオでDVDレンタルすればいいんです。ゲオであれば、家にいながら届けてくれて、郵送で返却できるサービスがあります。

⇒ 今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

例えば、「千と千尋の神隠し」を借りると、

  • レンタル料:105円(旧作)
  • 送料:319円 (7本まで同一料金)
  • 合計:424円

DVD購入よりお得ですね!送料は7本までは同じなので、2-3本借りちゃいましょう!


是非読んでほしいおすすめ記事


\車中泊お役立ち情報/

ポータブル電源でもおいしいご飯を炊く方法。100均のあのアイテムが大活躍!?

ポータブル電源でお湯を沸かすおすすめな方法 低出力で使える器具をどう選ぶ?

皆さんにも見つけてほしい!こだわりのアルファード車中泊アイテム11選


\おすすめ車中泊場所/

独自視点の評価付きで車中泊場所が見つかる!愛知県の目的地別おすすめの車中泊スポット11カ所


\ポイ活/

累計56万ポイント越え!まだまだ楽天経済圏がお得 ポイントを大量ゲットするために行っている6つのコト

これまで貯めたポイントは70万円以上!ECナビをきっかけに投資できるポイ活を楽しもう!

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

ジブリ最高(^^)/♪

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ジブリパーク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ