★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

アルファード既設のUSBはここにあると不便!?USBポートを増設したら超便利!!

スポンサーリンク
アルファードUSB増設
スポンサーリンク

アルファード・ヴェルファイアオーナーの皆さんこんにちは! 2020年10月に納車されたアルファード30系に乗っているフィリップです。

車内でスマホ充電する際、どうされていますか? グレードによると思いますが、私が乗るアルファードハイブリッドXは大型コンソール仕様となっており、既設のUSBポートは、この大型コンソールの中に設置されています。

ただ、

  • 接続時にコンソールを開閉する必要がある
  • 充電スピードが遅い

といった不便を感じている方も少なくないと思います。

後付けで、使用していないスイッチホールにUSBポートを増設すると、この2つの問題を解決することができます。

キリン
キリン

USB端子はどこにある?

アルファードの既設USBが不便だから何とかならないかな~

フィリップ
フィリップ

不便を感じたらDIYに挑戦だね 超便利になったよ~

この記事を読んで得られること
  1. USB設置場所
  2. 既設USB利用で不便に感じている点
  3. 解決する方法(商品)アレンジ案
  4. 商品の取り付け方法=DIY

アルファード納車後に買ってよかった~と感じているアイテムを紹介した記事もご覧ください

スポンサーリンク

USBの使いにくさを解決できた方法

とにかく、アルファードのUSBポートは1カ所しかない。であればUSBポートを増やしてしまおう。そう考えたのです。トヨタ車向けのUSBポートがネットで販売されているのを見つけて、増設するという判断をしたのです。

この商品はシガーソケット用電源から分岐して使うことができます。シガーソケット用電源から分岐? 難しそう・・・ 「どうやってやるの?」「シガーソケット用電源ってどこにあるの?」 という声が聞こえてきますので、丁寧に解説していきたいと思います。


スポンサーリンク

アルファード標準装備USB端子

アルファードハイブリッドXのUSB ポートは、中央のコンソール内にあります。抜き差しの際フタを開けたり閉めたりする必要があるので、少しストレスですね。コードの引き出し方法については、若干すき間が設定されているので、挟まれることなくコンソールから引き出すことができます。

コンソールボックスからの配線の引き出しは隙間があるので問題ありません

問題点

1.使いたい場所から遠い

仮にダッシュボード横にスマホホルダーを設置して使用する場合、距離が離れてしまいます。ケーブルは届きますが、ケーブルが丸見えですっきりしないので、なんとかしたいな~、と考えてしまいます。

アンドロイドオートとして接続して使う場合は、コンソール内にスマホを置いて接続すればよいので、ケーブル距離の問題は考える必要はありません。

ケーブルが丸見えでなんとかしたい・・・

2.充電スピードが遅い

通常充電よりも若干遅い気がします。今回ご紹介する商品の「増設USBポート」は高速充電対応タイプなので期待できますね。外出先で短時間で充電できる、うれしいですよね。

アルファードのUSBを増設するDIY手順

準備するもの

  • 養生テープ
  • 内張はがし
  • ゴムグローブ
  • プラススクリュードライバー

↓私が使う道具です♪

\オールインワンで超おすすめ/

ここから手順を紹介します。今回はハンドルのすぐ左側のサービススイッチ部分にUSB ポートを追加します。USBの分岐元のシガーソケット電源はセンターコンソール前のトレー下にあるので、そこそこ多くの装飾カバーを取り外す必要があり、時間のかかる作業です。以下の作業は慎重に進めたこともありますが、2時間かかりました。

内装の装飾を養生して保護する

ディスプレイ周りの銀色の装飾を養生テープで保護します。とても傷がつきやすいので、養生することをお勧めします。

ドリンクホルダートレー取り外し

中央のドリンクフォルダトレーを取り外します。前方の隙間に指をかけて、上に引くと外れます。はじめは大胆さも必要です。慎重かつ大胆に。

シフト横サイドカバーを外す

コンソール前方のサイドカバーを取り外します。結構硬くて苦労すると思います。指をカバーの下にかけて、上方向に力をかけて外します。写真にすると簡単なようですが、結構時間かかりました。左右両方とも外しましょう。

ディスプレイ周りの装飾を外す

ディスプレイ周りの銀色の装飾カバーを外します。左の下から時計回りに外していきます。

ハンドルカバーを外す

ハンドルカバーを外します。エンジンをかけて、左右にある「ねじ」が見えるようハンドルを90度回します。プラスドライバーを使ってこのねじを外します。

ねじが外れたら、ハンドル下側のカバーを外します。手をかけて下に力をかければ外れます。よっぽど割れたりしないので、ご心配なく。大胆に行きましょう。

ダッシュボード上部カバーを外す

続いて、ダッシュボードの上のカバーを外します。前方に指をかけて、上方向に引っ張れば外れます。ハンドル上部のカバーを左右のフックを外し、トリップメータスイッチのカプラーを外せば、カバー全体を外すことができます。

いよいよ、スイッチホールにたどり着くことができました。 スイッチホールの取り外し。使っていないスイッチホールですが、裏側にカプラーがついているので外しておきます。 固定用の爪を外して後ろから押すと外れるのですが、かなり手こずりました。

シガーソケットから分岐電源を取る

用意したUSBポートです。スイッチホールにはまるUSBポート本体とケーブルのセットです。

シガーソケットから分岐させる作業に取り掛かります。シガーソケットは、センターコンソール前にあります。シガーソケットにつながっているケーブルを確認し、接続されているカプラーを外して、割り込み接続すれば分岐作業は終わりです。カプラー接続の組み合わせは一通りしかないので、間違えることあありません。とても簡単です。

配線コードを引き込む 

配線コードをスイッチホールまで引き込みます。シフトレバー下から、配線をディスプレイしたのオーディオ操作盤の裏を通します。ダッシュボード横から配線通しを入れてセンターコンソール側で引き抜きます。今回は、配線通しを大きめのインシュロックで代用しています。この作業も簡単にできました。

USBポートと配線接続 

配線をスイッチホールまで引き込み後、USBポートに接続します。左右の向きに注意して接続します。接続後は一度通電テストをしましょう。通電テストで問題なければ、スイッチホールに固定します。カチッと音がするまで押せば固定できます。

あとは、これまで外したカバー類を逆の手順で戻していきます。傷がつかないように慎重に行いましょう。

\DIYの様子の動画です。参考にしていただければ嬉しいです/

取付した結果、不便は解消されました

このDIY作業により、センタートレー周りがすっきりしました。Qi搭載のスマホホルダーを使っていますが、USB端子とスマホホルダーを最短距離で配線でき、コードが目立たなくなり満足です。また、充電出力も3.0A対応なので、充電速度も上がりました。

 

\今回取り付けたUSBポート/

 

参考にグレードごとのUSB端子の紹介

それぞれのグレードのUSBポートはどこ??それぞれ確認してみました。USBはどのグレードも運転席横のセンターコンソール内に端子が用意されています。

センターコンソールは2種類あり、各グレードは以下の表のような設定となっています。

グレードセンターコンソール2列目シート
エグゼクティブ
ラウンジ
大型ハイグレード
エグゼクティブラウンジシート
100V電源付き
S Cパッケージ大型ハイグレード
エグゼクティブシート
X、Sスタンダード
キャプテンシート(7人乗り)
6:4チップアップシート(8人乗り)
ハイブリッド 大型ハイグレード
※グレードにより上記のいづれか

スタンダードコンソールの写真です。USB端子はコンソール内、100Vコンセントはコンソール後方部に設置されています。

エグゼクティブラウンジシート(2列目)

エグゼクティブラウンジでは、2列目シートにも100Vコンセントがそれぞれのシートに設置されています。

トヨタHPより ※エグゼクティブラウンジのみ

\100V電源が標準装備されてスマホ充電の選択肢が増えた!/

 

スマホ充電の接続しやすさ・端子破損など困りごとを解決!

私の購入したアルファードは系列違いのトヨタディーラ同士の見積もりにより、値引きを獲得しかなりお得に購入できました。それと同じくらい役に立ったのが、買取サイトです。買い取り額を複数社の買い取り額を確認し33万円の買い取り額UPに成功しています。

 \下のバナーからぜひ行動を/

アルファードUSB増設まとめ

今回は、大がかりなDIYに挑戦し、とても満足できる結果となりました。内装カバーを外す大胆さと傷をつけない慎重さが大切ですね。

是非読んでほしいおすすめ記事

\その他DIY/

こんなに車線変更が楽々になるの?!DIYでワンタッチウィンカーを取り付け

【簡単】暑さ対策・車内環境を快適にするためにアルファード用換気扇をDIYで制作した方法

「アルファードにオプション装備も良いけど、費用の節約もできて後付けして良かったものベスト5」

\ポータブル電源が大活躍/

「ポータブル電源でお湯を沸かすおすすめな方法 低出力で使える器具をどう選ぶ?」

車の中での湯沸しや焼肉はどうする?安全にそして便利に料理したい!その方法は?

ポータブル電源でもおいしいご飯を炊く方法。100均のあのアイテムが大活躍!?

車中泊で電気ケトルは使える?ポータブル電源の出力で選択が変わる?! その訳とは?

SuaokiG500ってもう買えないの?1年半使って感じた「良い点」「もう少しな点」

\車中泊お役立ち記事/

【初心者向け】どう選ぶ車中泊の目的別おすすめ便利アイテム11選はコレ!

家族4人でアルファードに快適車中泊する方法 実測データから考えたシートアレンジはコレ!

「皆さんにも見つけてほしい!こだわりのアルファード車中泊アイテム11選」

「当たり前に活躍している アルファード納車後に買って良かった便利グッズ5選」

家族4人でアルファードに快適車中泊する方法 実測データから考えたシートアレンジはコレ!

「アルファードならおまかせ! 評価・燃費・楽しみ方・シートアレンジ・便利グッズ・DIYまっど役立ち情報が満載!」

\クルマでスマホ?!/

「えっ?それだけでスマホ接続?アルファードでアンドロイドオートを使う方法」

アップルカープレイをつなげてみたら、驚きのあの機能も使えて感動!

とっても便利!ディーラーの説明で??だった「ディスプレイオーディオ」の6大機能

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑応援ぜひよろしくお願いします

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

アルファード車中泊便利グッズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ