【家族の笑顔を見るために!】新車購入時に62万円節約できた教科書通りの方法

お得に新車購入 新型車情報

クルマに関する情報を発信しているフィリップです。

新車購入ウキウキですね!その行動が家族の笑顔につながること間違いなし!でももっと笑顔にしませんか?新車でディズニーリゾート、USJ旅行も夢ではないんです。本当に良い車だと感じています!少しでも節約して購入したい!そういう方はこの記事が参考になりますよ~!

キリン
キリン

車を少しでもお値打ちに購入する方法があれば教えて!

フィリップ
フィリップ

ボクが購入する際に行動したことを共有するね!

この記事を読んで得られること
  • 新車購入時のディーラーとの交渉過程
  • 下取り/買取どちらがお得なのか

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

スポンサーリンク

世間相場を知るなら相見積もりをすること

世間の常識としては、こう言われます。車を買うときは、複数ディーラーから見積もりを取る。月刊〇家用〇という雑誌にも書いてあり、先輩方の成功例が載っています。

ディーラーの営業マンとの交渉は疲れるし「まあいいか」と考えてしまいますね。

スポンサーリンク

購入エピソード=実践してみました。結果は?

目星の車のリサーチは十分行い、いざ購入ということで、ディーラーへ見積もりをもらいに行きますよね。昔からの常とう手段で、相見積りをすると値引き交渉がやりやすい、と言われます。実際はその通りですね。

結論からお話しします。

2020年にトヨタアルファードを購入しました。ディーラー間の合い見積もりは、トヨタ店とカローラ店(現トヨタモビリティ)の2つで行いました。それぞれ3回交渉を行い、満足の値引き額を引き出すことができました。

そして、さらに節約につながったのは、下取りサービスを使ったことです。

教科書通りの買取店へ査定依頼

下取り:30万円

買い取り価格:92万円

絶対お得な節約法で、

 「その差62万円!」

かなりめんどくさいけど、買取サイトを利用して複数査定をするべき!



相見積もり対象車の例

車を少しでも安く購入するために、本来一番効果があるのは、ライバルメーカー同士の相見積もり。例えば、トヨタアルファードを狙っている場合は、ヴェルファイア、エスクァイア、プラド。日産ではエルグランド。ホンダはオデッセイ、これらの車種の合い見積もりを取ることになります。

トヨタの場合別系列のディーラーも効果的

ライバル車種のこともありますが、2020年5月にトヨタの全車種が全ディーラーで取り扱われることになったので、別のディーラへも見積もりを取ると効果があります。気を付ける点は、運営会社が違うこと。カローラ系とトヨペット系で違うと思い込んでいても、運営会社が同じということはよくあることです。

買取業者利用の記録

買取業者に登録すると、各業者からメールでおよその買取価格の連絡があります。高い方から2・3社の名前を覚えておいて、電話がかかってきたら査定の日程を決めていきます。

必ず気を付けることは、査定のその場で回答をしないこと。はっきりと複数社の査定を受けていると伝えると相手もわかってくれます。

希望価格を聞かれることもありますので、高めに答えましょう。

おすすめ買取業者3選

買取業者を活用する際、どこがいいの?と思われますよね?私がおすすめする業者を3社紹介します。

MOTA

登録すると候補の業者から買い取り額がメールで届きます。あとは売りたい業者に連絡を入れるだけ。しつこい電話営業が嫌いな方におすすめです。

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

カーネクスト

どんな車でも買取してくれるのがウリです。査定も親切に対応してくれます。

事故車、故障車も全て高価買取!カーネクスト

ズバット

最大10社の買取業者を比較できます。登録もわかりやすく簡単です。

実績と信頼のズバット

まとめ

有名な?ミスターX氏など参考に交渉を行いましたが、これまでディーラー同士の競合が効果があるとは思っていませんでした。今回の2つのディーラーはトヨタ店の方が販売台数の規模が大きく、値引きもしてくれるだろうな~と思っていましたが、それぞれの経営状況が影響したのか、カローラ店の方が良い条件を提示いただけました。相場は相見積もりを取れ、何事にも当てはまる良い言葉だと思います。

系列違いの見積もりにより、値引きを獲得できましたが、それと同じくらい役に立ったのが、買取サイトです。買い取り額を複数社の買い取り額を確認しました。

お得に新車を購入するコツコツ
  • 相見積もりを取る
  • 下取りではなく買取業者へ
  • 希望買い取り額は高めに設定
  • 査定したその場で回答しない

\家族も喜んだディズニー旅行/

【サイコー度3倍!】車中泊+ディズニーオフィシャルホテルで「ランド」「シー」両方楽しむプランはコレ!

今回は大満足の結果となりました。皆様も、節約したお金で家族を喜ばせることができるよう願っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

\サイトごとに買取業者に差がある?!/

一括査定サイト

※本当に最大の買取価格を求めるのであれば・・・





—–

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
新型車情報
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました