【解決法】知らない人多い!アルファードサードシート跳ね上げるとセカンドシート背もたれが倒れない

アルファード

アルファードに関する情報を発信しているフィリップです。

アルファードのサードシートは、荷物が多い時には、跳ね上げてスペースを確保することができるのですが、デメリットもあるんです。それは・・・ セカンドシートのリクライニングに制限ができる、ことです。そのままあきらめてしまいますか?実は、改善策があるんです。その方法を共有します。

キリン
キリン

サードシートを跳ね上げたら、セカンドシートがリクライニングできない!何か手はないの? 

フィリップ
フィリップ

そうなっちゃうよね~ 実は裏技があるんだよね

この記事を読んで得られること
  • サードシートの跳ね上げ方
  • セカンドシートへの影響
  • 問題への対処方法
スポンサーリンク

サードシート跳ね上げ方法

背もたれを倒す

背もたれの角度を調整するレバーを引いて、背もたれを前方に倒します。

シート位置を合わせる

シートを跳ね上げるには、上の写真のように目印が一致している必要があります。位置がずれている場合は、前後調整レバーを使って目印を合わせるようにします。位置がずれているといくら力を入れても持ち上がりません。

シートを跳ね上げる

写真のレバーを手前に引くと床との固定が外れて、シートを跳ね上げることができます。跳ね上げ後、専用フックを使ってシートが倒れないように固定します。

スポンサーリンク

セカンドシートへの影響

セカンドシートの背もたれが倒れない

サードシートを跳ね上げて、セカンドシートをリクライニングすると・・・ 上の写真の位置までしか倒れません。。。

サードシートが当たってしまいます。

これを受け入れて、あきらめるしかないのでしょうか?

問題への対処方法

この背もたれ問題への対処法ですが、跳ね上げ後のサードシートは前後に移動させることができることをご存じですか?その手順を紹介します。

跳ね上げたシートの下側に、写真のようなレバーがあります。このレバーを矢印の方向に押し込むと、シートを前後に移動させることができます。

下の写真の右側に白いテープで目印をしてみました。この位置がシートを跳ね上げた状態です。

後ろに移動させると・・・ わかりますか?16㎝ほど後方へ移動させることができました。

この状態で、セカンドシートはどれくらい倒すことができるのか?

かなり倒すことができました。

「最大まで倒せないの??」

そうですよね?まだ対応策はあります。

今回は、セカンドシートの足元スペースをかなり確保した状態でした。セカンドシートを前方に移動させることで、フルリクライニングは可能です。

足元スペースも確保してフルリクライニングしたい!という場合は、セカンドシートを内側に移動させると、対応できます。

フルリクライニングできました!

まとめ

もう知ってたよ!というアルファード通の方から、今回初めて知った、という方もいらっしゃたのではないでしょうか?

知っているといろいろ活用できるテクニックでした。注意点として、シートを元に戻す際、前後の位置が決まっていますので、私のように目印をつけておくことをおすすめします。

アルファード納車後に買ってよかった~と感じているアイテムを紹介した記事もご覧ください

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでもお役に立てるとうれしいです。

プロフィール
この記事を書いた人
フィリップ

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
アルファード
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました