家族4人でアルファードに快適車中泊する方法 実測データから考えたシートアレンジはコレ!

アルファード

アルファード/ヴェルファイアのオーナーの皆様。これから購入を検討されている皆様。お越しいただき、ありがとうございます!車中泊を考える際、1人で過ごすのであれば十分すぎる広さがありますが、家族4人ではどうでしょうか?今回の記事では、アルファードXグレード7人乗りに家族4人が車中泊できるのか? ご紹介したいと思います。

前提条件は、小学校低学年と高学年の子どもがいる4人家族です。この4人が車中泊するのに最適なシートアレンジはあるのか?という視点で記事を書きました。家族4人で車中泊できるシートアレンジができると連泊での旅行計画が立てやすくなりますね。

当たり前のことですが、車中泊はお金の節約になります。費用面で連泊をあきらめ、遠くて行けなかった目的地まで足を延ばすことができます。私の場合は、秘密基地の感覚で車中泊は大好きなので、家族も巻き込んで楽しみたいのですが・・・ 家族が快適に過ごせる環境づくりが大切ですね。ぜひ参考にしていただきたいと思います。

\私のドメインもコチラで作りました/

キリン
キリン

家族で車中泊旅行を予定しているけど、アルファード/ヴェルファイアで快適に過ごすことができる、おすすめシートアレンジを教えて!

管理人
管理人

家族4人で実際に試したシートアレンジを紹介するよ~

この記事を読んで得られること

▽ アルファードのシートアレンジ

▽ 家族4人が車中泊する際のシートアレンジの工夫点

▽ 各就寝候補の寸法測定データ

スポンサーリンク

家族4人で車中泊に挑戦

アルファード/ヴェルファイアの7人乗り(リラックスキャプテンシート仕様)で、家族4人車中泊にて快適に寝られるシートアレンジを考えてみました。

多彩なシートアレンジができるのですが、どのパターンが良いのでしょうか?ちなみに、私の家族は、小学生高学年と低学年の子供2人です。

管理人
管理人

家族4人で「車中泊旅行」に挑戦!夢に見た日本一周へ行こう!

スポンサーリンク

カタログ通りにアレンジ

最初のシートアレンジは、カタログ通りにアレンジしてみました。

アレンジ①

トヨタHPより

運転席と2列目シートフルリクライニング。リラックスキャプテンシートの画像がないので、エグゼクティブシートバージョンで代用。。。

このシートアレンジは、大人2人であれば十分寝られますね。4人寝るスペースは確保できません

アレンジ②

トヨタHPより

続いて、2列目シートと3列目シートをフルリクライニング。これも2人では問題ありませんが、4人では場所がないですね。。。

トヨタHPより

2列目シートが一体となっている、8人乗りシートの画像はありました。参考にどうぞ。

カタログ通りのシートアレンジでは、家族4人で寝られるスペース確保は難しそうです。

 
 

管理人
管理人

ぼくが一人で「車中泊」する場合はこうするよ 別の記事ですが見てください

一人で贅沢に車中泊する場合はコチラ↓

家族4人仕様のシートアレンジ

管理人
管理人

家族だよ~

家族の身長は?

◎ パパ:176cm

◎  ママ:154cm

◎  長男(小6):145cm

◎  次男(小3):120cm

このシートアレンジでは、パパは助手席に寝ます。助手席をフルリクライニングして2列目シートをつなげます。2列目シートの背もたれはそのままです。

2列目運転席側を長男が使います。オットマンを出した状態で、できる限り前に移動させます。身長145cmであれば、何とかここで寝ることができます。

ママは3列目の床、運転席側です。メジャーで測定すると155cm確保できました。低反発クッションを用いて、シートレールの突起が気にならないようにして、快適性を向上させます。

残った場所に次男が寝ます。3列目助手席側では、135cmまで確保できます。

2列目の左右シートの間にスペースがあるので、そちらに足を入れて寝られればパパも寝ることが可能です。寝返りできませんが。。。

上の図のようなレイアウトで家族4人寝られるスペースを確保できました。実際に寝ることができたそれぞれの身長もあらためて参考にしてください。

まとめ

子供が小学生であれば、アルファードに4人で車中泊できそうです。早速、大阪への旅行では、実際にこのシートアレンジで車中泊しましたが、それなりに快適に過ごすことができました。人が寝るスペースは確保できましたが、荷物の置き場所に課題が残りました。家族4人分の荷物をどのように積むのか?ただ積むだけではなく、使いやすい場所に置けるのか?検証してみようと思います。

こちらの記事もご覧ください

荷物の問題については、このアイテム を試すことで荷物をすっきり収納させることができました。

管理人
管理人

収納の工夫を紹介してるよ~

早速試してみた荷物をすっきりさせる方法に興味がある方はコチラ

—–

—–

管理人
管理人

「車中泊」するために準備したこだわりアイテムは別の記事で紹介しているよ

そもそも、アルファードをいくらで購入したのか?参考にされたい方は↓の記事をご覧ください。

愛知県の車中泊スポット一覧 を紹介しています

アルファード/ヴェルファイアのレンタカーをお考えの方は、下のリンクから全国どこでも比較検討できます。

全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

寒い季節の車中泊用に準備したアイテムはコチラ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

管理人
管理人

ちょっとだけでも役に立ったな~ と感じた方は ポチっとご協力お願いします

★★↓今、頭の中にある気になるものがあったら、お気に入り登録だけでも





—–




●↑↑大人も楽しめるミッキーに会える極上クルーズはいかがですか?


★↑↑価格を抑えた宿泊先をお探しの方は、一度覗いてみては?


■↑↑お得な航空券が見つかるチャンス!操作も簡単です


▲↑↑楽天・Yahooで買い物するならポイント二重取りで超おすすめ!





包茎手術をタダで受ける方法
—–



プロフィール
この記事を書いた人
ドリームビルダー

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ドリームビルダーをフォローする
アルファード車中泊スポット
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました