★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

家族4人でアルファードに快適車中泊する方法 実測データから考えたシートアレンジはコレ!

スポンサーリンク
家族4人でアルファード車中泊
スポンサーリンク

アルファード/ヴェルファイアのオーナーの皆様。これから購入を検討されている皆様。訪問いただき、ありがとうございます!管理人のフィリップです。

アルファードで車中泊を考える際、1人で過ごすのであれば十分すぎる広さがありますが、家族4人ではどうでしょうか? 今回の記事では、アルファードXグレード7人乗りに家族4人が車中泊できるのか? についてご紹介したいと思います。

今回検証した家族構成は、小学校低学年と高学年の子どもがいる4人家族です(2021年3月時点)。この4人が車中泊するための最適なシートアレンジはどれか? そのような視点で記事を書きました。家族4人で車中泊できると、連泊をともなった遠方への周遊旅行が計画しやすくなりますね。

当たり前のことですが、車中泊ができるとお金の節約になります。費用面で遠方への旅行をあきらめる必要がありません。私の場合は、秘密基地の感覚があるので車中泊は大好きなので、家族も巻き込んで楽しみたいと考えているのですが・・・ そのためにも家族が快適に過ごせる環境づくりが大切ですね。ぜひ参考にしていただきたいと思います。

\私のドメインもコチラで作りました/

キリン
キリン

家族で車中泊旅行を予定しているけど、アルファード/ヴェルファイアで快適に過ごすことができる、おすすめシートアレンジを教えて!

フィリップ
フィリップ

家族4人で実際に試したシートアレンジを紹介するよ~

この記事を読んで得られること
  • アルファードで可能なシートアレンジ
  • 家族4人が車中泊する際のシートアレンジの工夫点
  • 家族それぞれが就寝する場所についての寸法測定データ

スポンサーリンク

家族4人でアルファードで車中泊に挑戦

アルファード/ヴェルファイアの7人乗り(リラックスキャプテンシート仕様)で、家族4人が車中泊で快適に寝られるシートアレンジを考えてみました。

多彩なシートアレンジができるのですが、どのパターンが良いのでしょうか?私の家族を再確認しますと、奥さん、小学生高学年と低学年の子供2人の4人です。

フィリップ
フィリップ

家族4人で「車中泊旅行」に挑戦!夢に見た日本一周へ行こう!

\車中泊便利グッズを探すなら/


スポンサーリンク

カタログ通りにアルファードのシートを家族4人向けにアレンジ

最初のシートアレンジは、カタログ通りにアレンジしてみましょう。

アレンジ①

トヨタHPより ※2列目シートは異なります

運転のある1列目と2列目シートをフルリクライニング。リラックスキャプテンシートの画像がないので、エグゼクティブシートバージョンで代用。。。

このシートアレンジは、大人2人であれば十分寝られますね。ただし、4人寝るスペースは確保できません

小学校低学年までのお子さん1人だけならば、何とかなりそうです。

3列目から前方を撮影

アレンジ②

トヨタHPより

続いて、2列目シートと3列目シートをフルリクライニング。これも2人では問題ありませんが、4人では場所がないですね。。。

助手席より後方を撮影

トヨタHPより

参考に2列目シートが一体となっている、8人乗りシートの画像を引用します。こちらの方がイメージ近いですね。中央に隙間がないので、車中泊には向いていると言えます。

カタログ通りのシートアレンジでは、家族4人で寝られるスペース確保は難しそうです。

\エアーマットは何かと便利!いくらする?/

 
 

フィリップ
フィリップ

ぼくが一人で「車中泊」する場合はこうするよ 別の記事ですが見てください

一人で贅沢に車中泊する場合はコチラ↓

家族4人で車中泊するアルファードのシートアレンジ

フィリップ
フィリップ

あらためて家族だよ~

家族データ

家族の身長は?
  • パパ:176cm
  • ママ:154cm
  • 長男(小6):154cm
  • 次男(小3):142cm

※記事を書いた当時の状況です

記憶に残る楽しみ方をご提案!

家族で車中泊の際何して過ごす?家族が喜ぶ過ごし方5選

家族4人のためのアルファードで車中泊するシートアレンジ

私が考えるベストなシートアレンジをご紹介します。このシートアレンジでは、パパは助手席に寝ます。助手席をフルリクライニングして2列目シートとつなげます。2列目シートの背もたれはそのままにしておきます。

2列目運転席側を長男が使います。オットマンを出した状態で、できる限り前に移動させます。身長154cmの長男が、何とかここで寝ることができます。

2列目運転席側

154cmのママは3列目の床、運転席側です。メジャーで測定すると155cm確保できました。低反発クッションを用いて、シートレールの突起が気にならないようにして、快適性を向上させます。

155cm確保!

残った3列目助手席側に次男が寝ます。135cmまで確保できます。145cmの次男は足を伸ばせません。

2列目の左右シートの間にスペースがあるので、そちらに足を入れて寝られればパパも寝ることが可能です。寝返りができず快適とは言えませんが。。。

135cm確保できます

文字の説明だけでは伝わりにくいので、上の図をご覧ください。このレイアウトで家族4人が寝られるスペースを確保できました。実際に寝ることができたそれぞれの身長もあらためて参考にしてください。

 

\絶対あると便利な目張り=サンシェード!/

 

家族4人がアルファードで車中泊するシートアレンジまとめ

家族4人で車中泊できるか?
  • おすすめなシートアレンジ
  • 各シートの実測値
  • 人数分の荷物収納が課題

子供が小学生であれば、アルファードに4人で車中泊できそうです。大阪への旅行で、実際にこのシートアレンジで車中泊しましたが、それなりに快適に過ごすことができました。

ただ、課題も残ります。人が寝られるスペースは確保できましたが、荷物の置き場所が不足という課題です。家族4人分の荷物をどのように積むのか?ただ積むだけではなく、使いやすい場所に置けるのか?別の機会に検証してみようと思います。

こちらの記事もご覧ください

荷物の問題については、このアイテム を試すことで荷物をすっきり収納させることができました。

フィリップ
フィリップ

収納の工夫を紹介してるよ~

早速、検証してみた荷物をすっきりさせる方法に興味がある方はコチラ

—–

—–

フィリップ
フィリップ

おすすめの「車中泊」こだわりアイテムを別の記事で紹介しているよ

私の所有するアルファードをいくらで購入したのか?参考にされたい方は↓の記事をご覧ください。

愛知県の車中泊スポット一覧 を紹介しています

アルファード/ヴェルファイアのレンタカーをお考えの方は、下のリンクから全国どこでも比較検討できます。

全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

寒い季節の車中泊用に準備したアイテムはコチラ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フィリップ
フィリップ

ちょっとだけでも役に立ったな~ と感じた方は ポチっとご協力お願いします

★★↓今、頭の中にある気になるものがあったら、お気に入り登録だけでも





●↑↑大人も楽しめるミッキーに会える極上クルーズはいかがですか?



▲↑↑楽天・Yahooで買い物するならポイント二重取りで超おすすめ!

包茎手術をタダで受ける方法

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

アルファード車中泊スポット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ