【逆に新鮮!?】団塊世代ジュニアが選んだ!車中泊で見たくなるアニメ8選

車中泊おすすめアニメ作品 車中泊便利グッズ

車中泊に関する情報を発信しているフィリップです。

車中泊で何しますか?人それぞれでいろいろな声が聞こえてきそうですね。数ある楽しみ方のうち、私がイチオシするのは「アニメ鑑賞」です!それも、私が小中学生の時に見たアニメ番組。年齢を重ねてから見ると、ストーリー性がより理解できて楽しみが倍増します。「こんな映画しらないよ~」「つまらなそう」と考えている若い方に是非見てほしいです!

キリン
キリン

車中泊でアニメを楽しんでるんだって?どんな作品なの?

フィリップ
フィリップ

僕が子供のころによく見たアニメ作品がほとんどだよ~ 知らないって??

この記事を読んで得られること
  • 車中泊で見たいおすすめアニメ作品
  • 普段の車中泊の楽しみ方
スポンサーリンク

車中泊で見たいアニメ番組って?

私みたいなおっさんは、最近のアニメよりも、小中学生の時に見たアニメを好んで見てしまいます。ストーリが社会情勢への問題提起だったり、表面上の面白さに加えて、背景などを推察する奥深さも併せ持っている点が特徴です。

年代ごとに名作を振り返ってみましょう!

1960年代のアニメ

ゴルゴ13
1968年

1968年(昭和43年)から『ビッグコミック』にて連載された、超一流のスナイパー(狙撃手)・暗殺者「ゴルゴ13」ことデューク東郷の活躍を描く作品です。小さい頃はリアルすぎて敬遠していましたが、中学生頃から、興味本位で読んでみると「こんな世界があるのか~」「かっこいい」という感想で、のめり込んでしまいました。現実にもこのような人がいるんでしょうか?

1970年代のアニメ

フランダースの犬
1975年

主人公の「ネロ」こんな環境に置かれた少年もいるのか~、そういった感想をもって見ていました。よくぞここまで周りの環境に恵まれない中、前向きな姿は心を打たれます。そして、衝撃の最後はとある教会で。実際にベルギーの現地を訪れた時は感動しました!

とても泣ける作品です。。

ブラックジャック
1973年

『ブラック・ジャック』は、手塚治虫による日本の漫画作品。『週刊少年チャンピオン』にて1973年から連載が開始された名作です。なんでも完璧にこなす超エリート外科医ですが、普段はアットホームな生活を送るギャップが親近感を沸かせる、手塚治虫らしい表現です。

1980年代のアニメ

ガンダム
1980年

連邦軍とジオン軍の宇宙での戦いを描いた作品。現実の戦争の背景にある人の心理も透けて見えるストーリーは奥深く、ロボット同士の戦闘を超えた楽しさがあります。何度見ても新たな気づきがあり、飽きることはありません。この番組を見るために、外で遊んでいても時間通りに帰る習慣が身につきました。

ジョジョの奇妙な冒険

週刊少年ジャンプに連載されていたアニメです。タイトル通り、不思議な力を持った主人公たち。一見気味が悪そうですが、読んでいくほどストーリーに引き込まれます。

スラムダンク
1990年

『 週刊少年ジャンプ 』にて、1990年から連載された、バスケットをモチーフにした名作。不良の代表である主人公「桜木花道」と個性的なキャプテンや名選手。そして名監督とキャラクターも興味深く、人間らしさも感じられる作品です。

マクロス
1982年

流行りのロボット戦闘アニメと思っていましたが、主人公とアイドルであるヒロインとの設定も興味深い作品です。

飛行機からロボットに変形する設定は、子供ながらかっこいいと一目ぼれ。おもちゃのレプリカモデルを買ったのは言うまでもありません。

番外編

機動戦士ガンダム THE ORIGIN
2018年

地上波ガンダムのストーリーが始まる以前の話をリメイクした作品。シャアとセイラの生い立ちと、シャアの名前のひみつなど、一度見ると続きを休まず見てしまう展開です。あっ、この作品は6話で成り立っており、かなりのボリュームです。車中泊1泊では見切れないですね。

連邦軍、ジオン、そしてシャア兄弟。それぞれの立場からの人間模様が描かれた名作です。

スポンサーリンク

どうやって見る?

一番お得に映画を見る方法、気になりますね。私の場合は、妻がAmazon Primeに加入しているので、Primeで無料に見られるものを優先してみています。本当に見たい作品はレンタルでお金を払っています。

他にも以下の方法がありますね。一覧にまとめてみました。

【サービス名】【料金】【特徴など】
Amazon Prime4900円/年
または、
500円/月
多数の作品で追加料金必要(100~400円)
1カ月無料体験可能
NetFlix990円/1480円/1980円31日間無料でお試し可能
U-NEXT2189円/月31日間無料でお試し可能
無料トライアル実施中!<U-NEXT>
d-TV500円/月オリジナル作品が魅力で人気
1カ月無料体験可能

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

通信無制限だと高くなるんでしょ? 参考ですが、私はマイネオを使っています。

普段の車中泊の楽しみ方

旧作コミック

「コミック大人読み」です!アラフィフの方は「おーこれね~」と声の出るタイトルを紹介しています。あのころ読んで、再びゆっくり読みたいタイトルを読む。最高に楽しいです!

あっ10代・20代の方も「なにこれ~」という視点で新たな気づきになりますよ!

ポイ活

クローズな空間で、孤独にポイ活。結構ポイント貯まりますよ!貯まったポイントで国内株を買っています。配当金を5万円/月目指します。もちろんポイントだけではないですよ!

将来の選択肢を増やす意味でも早いうちから始めましょう。

車中飯

ポータブル電源とトラベルクッカーを使うスタイルです。旅行先の地元の名物を料理するのが楽しいですね。

車中泊アニメまとめ

見たくなったでしょ?今も面白いアニメが多くありますが、過去のアニメも捨てがたいですね。

車中泊は非日常の秘密基地感が強く、子供に帰ったようなワクワク感を味わえます。こども時代を思いすアニメ作品を満喫するのが最大の楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆さんのお役に立てるとうれしいです。

プロフィール
この記事を書いた人
フィリップ

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
車中泊便利グッズ
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました