もう手放せない!スマホ充電がチョー楽になる! マグネット式ケーブルで片手ワンタッチ接続!

スマホ充電ケーブルの困りごと 新しいモノ好き
スポンサーリンク

困りごとは?

スマホや家電小物の充電に欠かせない充電ケーブル類。ライトニング、マイクロUSB-Bタイプ、USB-Cタイプ、いろいろなタイプのケーブルがありますね。私は、個人スマホがUSB-Cタイプ、会社スマホがライトニングとそれぞれの充電ケーブルを使い分ける必要があるので、ちょっと不便だと感じています。具体的な悩みは以下の3点です。

 

  • 種類ごとの充電ケーブル
  • 端子が曲がる
  • 接続に時間がかかる(両手でないとできない)

 これらの悩みを解決する方法を見つけたので、ご紹介します。

 

白タイガー
白タイガー

スマホ充電の悩み、真剣に悩んでいます。解決できないかな~

フィリップ
フィリップ

便利なアイテムがあるから紹介するね ケーブル端子の種類から説明します

 

 

スポンサーリンク

問題その①:種類ごとのケーブル

iphoneはライトニング、最近のAndroidスマホはUSB-Cタイプ、一番主流?はUSB-Bタイプ。3種類のメジャーなケーブルがあります。それぞれどのような機器に採用されているのでしょうか?まとめてみました。

ケーブル種類代表使用機器説明
ライトニングiphone
i-pod
i-pad
Macbook 
などのApple社製品
アップル社製品に限定
上下の方向性がない
抜き差ししやすいちょうどよい差し心地
USB-Bタイプひと昔前のAndroidスマホ
モバイルバッテリー
携帯ランタン
Bluetoothイヤホン
デジカメ
ラズパイゼロ
JBLのワイヤレススピーカー
まだまだ多くの機器に使用されており、
ケーブルとしては必要
上下の方向性があり不便
USB-Cタイプ最近のAndroidスマホ
GoPro
Androidタブレット
最新のiPad ProやMacbook
Ankerのマイクスピーカー
上下の方向性がない
接続がしっかりされる
少し硬い接続感
最近の機器に多く採用されている
今後の主流に?

こうしてみると、やはりUSB-Bタイプが多いです。

その結果、保有するケーブル種類が増えてしまって、急いで充電したいときに、

 

ケーブル端子が合わない。。。

 

となるわけです。

 

充電ケーブルはどんどん増えるばかり・・・

 

問題その②:端子へのストレス

ケーブルをスマホや電子機器に抜いたり差したり、これを何度も繰り返すと、丁寧にやっているつもりでも、つい乱暴になっている時があると思います。

あるあるなのですが、抜き差しを繰り返したり、寝ながらスマホを見ていて、寝落ちした際、ケーブル端子に体重がかかり、曲がってしまう。2・3回は無理やりまっすぐにすれば使えるのですが、最終的には、ご臨終となります。急いでいるのに充電できない、ストレスはさらに高まります。

 

片手で楽々接続できる方法

対策①

一本で3役。三つ又ケーブル

何かを買い物したときに、レビューをしたら無料でもらえたケーブルです。まあまあ、便利に使えていましたが、しばらくするとライトニングケーブルが使えなくなりました。はじめは、差し直すと使えたりしたのですが、最後は、全く反応しない。。。。

3本くらい持っていましたが、現在では1本も使える状態のものがありません。

使っていると良くあるのが、おうちゃくに抜き差しをしたときに、端子部分が曲がってしまうことですね。

曲がってしまった端子部分

 

引ちぎれてる・・・

ひどいですね

 

対策②

そして、最終的に困りごとを解決してくれたのは。

 

 

マグネット式ケーブル

マグネット?と思われるかもしれませんが、とても便利なんです。

充電器側のUSB端子は変わりませんが、スマホなどの機器側の端子が独立しており、ケーブルと端子がマグネットで接続できるようになっています。急いでいても、片手で簡単接続できます。

ケーブル側の接続部分には、LEDライトがついているので、暗いところでもケーブルがすぐに見つけられることと、充電器と接続されているかが、一目で確認できます。

スマホへの接続端子も、ライトニング、Type-B、Type-C、すべての種類用意されており、各デバイスなどに端子部分を取り付けておくことで、マグネット接続で充電可能です。ケーブルが一つで済むところは大変便利です!

高速充電には対応してる?

気になりますよね?高速充電にも対応しており問題ありません。

データ通信は可能?

PCと接続し、データ転送も可能です。最近主流になりつつある、車のアンドロイドオートを使用する際、車とケーブルでつなぐのですが、このマグネットケーブルでも問題なく使うことができました。車に乗り降りする際にスマホと接続、切断を繰り返しますが、ワンタッチでとっても楽ちん!

 

 

 

評価

オールインワン

なにより、このケーブル1本で、ライトニング・USB-Bタイプ・USB-Cタイプ すべてカバーできるのでケーブル数が大幅に減りました。

評価:5.0

この商品は大満足の5点です!一番良かったことは、子供たちが抜き差しするときに、気が付くとケーブルが曲がる、最悪は機器側の端子が壊れてしまう。といったことがありましたが、このケーブルによって、一切なくすことができました。片手がふさがっている時にも楽々に接続できるので、確実な時間短縮とストレス低減につながります。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。

 

 

 

↓コチラの出品者さんがお得に販売されています。

フィリップ | メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

フィリップさんのPayPayフリマサイト

※新規アカウント作成の方は、500円分のポイントがもらえます!

招待コード:QVGTUT



折れた・接触不良!?スマホ充電の困りごとを解決

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
新しいモノ好き
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました