★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

【初心者向け】どう選ぶ車中泊の目的別おすすめ必要“神アイテム”11選はコレ!

スポンサーリンク
目的別車中泊アイテム
スポンサーリンク

車中泊など旅についての情報を発信しているフィリップです。

車中泊をしたい、でも必要“神アイテム”は何があるの? と思われている方のために、私が保有するアイテムについてまとめました。寝るだけ、食事もする、家のようにくつろぐ。3パターンを想定し、それぞれの車中泊のパターンに必要な便利グッズを紹介します。アルファードで車中泊する際の便利“神アイテム”です。はじめからすべて揃えすに、徐々にグッズをそろえることをお勧めします。まずは行動、車中泊へGO!

フィリップ
フィリップ

初めて「車中泊」に挑戦だ!夢に見た日本一周へ行こう

白トラ
白トラ

ところで、何を準備するんだ?!

スポンサーリンク

初心者こそ確認したい車中泊に求めるものと必要“神アイテム”

車中泊の目的や季節、寝泊まりする人数によっても揃えるグッズは変わります。パターンを3種類に分けて便利グッズを紹介したいと思います。目的に合わせて機能性はもちろん見た目にもこだわって選びたいですね!

考慮するべき項目は次の2つ

 ①季節:春/秋、夏、冬 

 ②人数

キリン
キリン

目的や季節、人数などでも変わるんだね

フィリップ
フィリップ

そうそう、車は絶対必要だから省略。軽からミニバン、キャンピングカー

いろいろあるが、共通グッズだね

スポンサーリンク

初心者から玄人までレベル別車中泊“神アイテム”

それぞれのレベルごとに、車中泊グッズを考えてみましょう。少しずつ物が増えてグッズを見る喜びを一緒に味わいましょう。

レベル1:ただ寝られればいい

一番ベーシックな「ただ寝られればいい」という場合に準備する車中泊グッズです。なくても目的を達成することは可能ですが、これらのグッズがあるとより快適性が向上しますよ!

フィリップ
フィリップ

歩きつかれてへとへと。。。 後は寝るだけ

①サンシェード

夜といえど、プライバシーの確保は必要です。サンシェードでプライバシーの確保をして、冬であれば、車内温度の低下を抑えてくれる効果もあります。

②エアマット

車内で快適に寝るためには、絶対にあった方が良いエアマット、種類も値段も様々ですが、車種に合わせて選びましょう。厚さがあり固いものは快適に寝られます。

セダンタイプ用に後部座席にて使えるエアマットも便利です。

③照明

サンシェードをつけると車内はとても暗くなります。車内灯ではバッテリー上がりの心配もありますので、別の照明を用意することをお勧めします。

モバイルバッテリーも忘れずに準備しましょう

④寝袋

寝袋もいろいろなタイプがありますが、車中泊をする季節に合わせて選ぶとよいでしょう。

単純に寝るだけでも、快適性を求めるとこれくらいのグッズは揃えるべきです。グッズをそろえると車中泊へ行きたくなり、それが楽しくて、どんどんのめり込みますよ~

真冬に車中泊する場合は、耐寒仕様の寝袋が必要ですね。別記事の 電気が大活躍する冬の車中泊 寒さ対策快適グッズ5選 をご覧ください。

レベル2:車内で食事もしたい

車内で食事をすることも楽しみです。テイクアウトして車内で食べる。また、車内で調理から行う。それぞれのケースによって必要なグッズも増加します。

フィリップ<br>
フィリップ

車内で食事、「車中飯」と言うんだって

⑤テーブル

最近衝動買いしてしまった映えるテーブル!

アウトドアにガチで映える“grnテーブル”を使ってみたら5つ星の満足度だった

⑥ポータブルバッテリー

\徹底比較してベストな一台を/

⑦調理ヒーター

お湯を沸かしたり、調理するアイテムは電気タイプが安全です。車内で火を使うのは火災一酸化炭素中毒の心配があります。ご紹介するアイテムは電気式ヒーターなのでその心配がありません。

まずトラベルクッカーです。話題のメスティンも使えるヒーターです。

 
IHヒータータイプです。対応した鍋などを準備する必要があります。

お皿やスプーン・箸なども準備が必要ですね。料理するメニューによって準備する内容も変わるので、車の広さなどと相談して決めると良いでしょう。

レベル3:家にいるようにくつろぎたい

⑧通信無制限のスマホ

楽天モバイルは2Gまで無料!無制限で1980円。

\楽天モバイル/

22年1月からマイネオへ乗り換えました。

楽天モバイルは2Gまで無料なので、アカウント自体は保持しています。

\こちらのバナーからの申し込みで事務手数料が無料!/

⑨お気に入りの本

⑩ビデオゲーム

⑪プロジェクター 

通信無制限のスマホがあると、時間を気にすることなくスマホを見続けるといったメリットがあります。YouTube、アマゾンプライム映画などが楽しめます。ゆっくり過ごすなら「読書」もおすすめですし、ビデオゲームにのめりこむのもありだと思います。スマホやビデオゲームの画面をプロジェクタを使って大画面に映し出すのもおすすめです。

初心者が揃えたい車中泊“神アイテム”まとめ

これで車中泊の準備が整いました。車中泊“神アイテム”、そのタイプにより必要なグッズが異なりますね。また見つけるたびにどんどん追加されていってしまいます。人数が増えるとさらに・・・。タイプAから順番に練習することから始めましょう。季節も春秋がおすすめです。それでは楽しい車中泊を~

フィリップ
フィリップ

グッズを揃えたら早速車中泊へ出発だ~

「なにこれ?」という車中泊時の楽しみ方の記事もご参考にしてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

アウトドア車中泊便利グッズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ