★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

新型ノア・ヴォクシーでのスマホ充電争奪戦は休戦 すべての席で充電可能 ただし・・・

スポンサーリンク
新型ノアのUSB事情
スポンサーリンク

新型ノア・ヴォクシーのスマホ充電について、フィリップが記事を書きました。

新型ノア・ヴォクシー購入を検討されている方、車内でのスマホ充電について気になりませんか?乗車定員に対してスマホ充電につかえるUSBポートはいくつあるのか?

車のデザインや装備などについては、メーカーの公式ホームページで確認いただくとして、スマホ充電に特化した内容を共有したいと思います。最近の車はUSBポートが充実していますが、ノアヴォクはどうなのか?実際の車を確認してきました。現車を確認した結果、充電用ケーブルについて注意するポイントがありました。

キリン
キリン

新型ノア・ヴォクシー発売されたね。デザインや装備ってどうなってるの?教えて。

フィリップ
フィリップ

公式ホームページで十分だからそっちを見た方がいいよ

トヨタ自動車HP「ノア」

キリン
キリン

・・・

フィリップ
フィリップ

そうだ、スマホ充電用のUSB端子はどこにいくつあるのか紹介するね

この記事を読んで得られること
  • 新型ノア・ヴォクシーに装備されているUSB端子の場所と数
  • スマホ充電する際に注意するべき内容がある

【8商品を比較】ノア・ヴォクシーでスタッドレスタイヤはどれを選んだらいいの?


スポンサーリンク

新型ノア外観と内装

少しだけ、新型ノアの外観と内装について感想を書きたいと思います。あくまでも個人的な見解なのでご理解くださいね。今回のグレードは「ハイブリッド S-Z 2WD」という上位モデルとなります。

 

外観

従来のモデルのデザインをほぼ引き継いだデザインですね。展示車両はエアロ装着でワイルドな印象です。大きくもなく、小さくもない車両サイズと万人受けする角ばったボディー形状は悪くないです。

リアについても一連のトヨタ車の流れを受けたスッキリと(表現が難しい・・・)した印象です。リアランプを見ると外側に向かって切り上がっていてアルファードを思わせますね。

おおきな癖もなく、万人受けしそうな王者トヨタの作ったミニバン。

 

内装 

まだアナログなんですね
流行りの大画面
シンプルなシフト回り

内装は、黒をベースとした落ち着いた印象です。計器類も前モデルのチープさからは改善されていますね。ダッシュボードは流行りの全面液晶画面ではありません。シフトノブも、HV独特なものから標準的なタイプへ変わっています。中央の大型液晶モニターは存在感がありますね。

 後部座席は、前モデルと大きく変わっていないようです。家族が過ごすには十分快適なスペースとなっています。


スポンサーリンク

スマホ充電用のUSBポートが充実

新型ノアのUSBの個数は充実しているのか?この視点で観察してきました。結論としては、すべての席でスマホ充電できるUSBポートが装備されています。そのすべてを見てみましょう。

※グレードにより装備が異なるので、販売店で確認するようお願いします。

新型ノア USB数

最前列

USBポートはトレーの下に

 シフトノブの左側に何やらトレーのようなものがあります。このトレーを外すと、USBポートとバッテリーマークの接続口が目に留まります。このバッテリーマークの端子は、USB-CタイプPDと言って、最近のiphoneの充電ケーブルに採用されてますよね。最前列では通常のUSB端子とUSBC-PDの2種類があり、2台のスマホ充電が可能ですが、片方は端子が違う、この点に注意が必要です。

 

USB PDはUSB-Cに対応した給電規格の一つで、その魅力はUSB-AやMicro USBよりも圧倒的に大きな電力の供給ができることです。

\おすすめケーブルです/

↑iPhoneの方

↑Andoroid(Type-C)の方

何種類も持つのがめんどくさい!&ケーブルがうっとおしい!そんな方は・・・

Type-C ⇒ MicroUSB、Lightning、Type-C ほぼすべてのデバイスに対応します!


二列目  

サイドテーブル
カバー付きのUSBポート

座席の間のテーブル部分にUSB-C:PDタイプの充電用USBポートが装備されています。お持ちのケーブルの両端がUSB-Cタイプでない場合は、新たに購入しないと充電できませんね。充電用USBポートの位置としては、とても使いやすいところに設置されいて良いですね。※S-Z,Zグレードのみ装備

 

使いやすい場所にUSB-C PD が用意されている

スプリング式で収縮するケーブルは便利!

ちなみに、運転席横のコンソールボックス後ろには1500W まで対応の100V電源が用意されています。2列目では、この電源口も使うことが可能です。 ※ハイブリッド車のみ装備されています

対象グレードまたはハイブリッドしか、二列目のUSBポートはないの? 大丈夫です、センターコンソール裏に端子が用意されています。


\アルファードの二列目は・・・/ 

あっ、せっかくUSB Type-C PD のケーブルを用意するのであれば、家での充電にも対応できるように準備しちゃいましょう。充電速度が速くなるのでいいですよ~

シガーソケットを活用する

グレードによっては、2列目以降ではスマホ充電用USBポートが確保されていません。

USBポート2個とシガーソケットを使えば、4名分のスマホを同時に充電することは可能です。シガーソケットを利用するためにUSBポートへの変換アダプタが活用できます。

おすすめは、延長コード付きのカーチャージャー。これがあれば、後部座席でもスマホ受電できるUSBポートを確保できます。

フックがついているので、座席ポケットに引っ掛けて使えますね。


三列目 

シート後方左側を見ると
100V電源が装備されています

 

3列目の方は、少し不便かもしれません。二列目シートの充電用USBポートを使うか、ラゲッジスペース左側の電源口を使う方法を選ぶことになります。7人が定員ですが、全員スマホ電池がピンチ!でなければ、使うことはないですね。※ハイブリッド車のみの設定

USB-C PD 対応の充電ケーブルが無ければ購入が必要


\グレード毎のUSBポート装備確認表/

XグレードでなければUSBポートは充実 ※空欄は設定なし

USB-C Type-PD。 要は、ケーブルの両端がCタイプの充電用ケーブルです。持っていらっしゃる方は少ないのではないでしょうか?これを機に、車内充電専用で用意すると、常に車内でスマホ充電できる環境になりますね。 

\今のうちに準備しましょう/

↑アンドロイドスマホ/最新iphoneの方は、両端子がCタイプのケーブルを選びましょう。変換アダプタが最適解?

 

最新のiPhoneっていくら?!
最新iPhoneはこのケーブル!!

ノアでのスマホ充電への提案

結論としてノアのUSBポート数はZグレードでは、問題なし。その他のグレードでは数が少ない設定でした。でもスマホ充電に使えるシガーソケットと100V電源が用意されています。

このシガーソケットと100V電源を利用して、多人数で同時にスマホ充電できるようになります。シガーソケットであれば、USBポートへの変換アダプタを活用します。

100V電源は、説明の必要はありませんが、家庭で使っている電源アダプタを利用すればよいのです。

\車専用で用意すると便利です♪/

\ネットよりお得?!/

スマホへの充電ケーブルの接続時間を1秒短縮できる「マグネットケーブル」は便利!

それでも足りなくなった場合は、ポータブルバッテリーを使うのも良いですね。車内だけでなく、どこでも充電できるので、ひとつは持っておくと何かと役に立ちます。

\ポータブルバッテリーという選択も/

※20000mAhで4回繰り返し充電可能!


新型ノアから採用の便利機能

それは、リアゲートの開閉機能です。これまでのほとんどの車は、リアゲートバンパー上部に手を入れてレバーを引っ張る、またはボタンを押す、これによりリアゲートを開いていたと思います。この車もそうだと思っていたのですが、「ゲートが開けられない。。。」困っていることを察してくれた係の方が、開閉方法を教えてくれました。

 

それは、

 

ボディーのサイドに開閉ボタンが用意されていたのでした。下の写真の位置です。しかも左右両方に装備されています。これは便利だと思いました。スライドドアのレールに見立てて目立たないようになっていました。

※オプション設定

 


\これを機に統一しましょう/

↑iPhoneの方

↑Andoroid(Type-C)の方

\持っていて便利モバイルバッテリー/

※Ankerは本当におすすめ!


これからノア・ヴォクシー購入を検討されている方へ

少しでもお得に新車を購入したい方。ぜひ参考にしてください。私も実践した方法です。

 

私の購入したアルファードは系列違いのトヨタディーラ同士の見積もりにより、値引きを獲得しかなりお得に購入できました。それと同じくらい役に立ったのが、買取サイトです。買い取り額を複数社の買い取り額を確認し33万円の買い取り額UPに成功しています。

\冬には準備を/

【8商品を比較】ノア・ヴォクシーでスタッドレスタイヤはどれを選んだらいいの?


ノアヴォクUSBまとめ

私は、アルファードに乗っているのですが、二列目でのスマホ充電には少し悩んでいます。アルファードの装備では、コンソールボックスの中にUSBポートがひとつあるだけです。

最近発売される車は、きっとスマホ充電を考えてあるんだろうな~と思っていましたが、その通りで、ノアヴォクの充電用USBポートはとても充実していました。この車なら家族で遠出してもスマホ充電戦争が勃発することもなさそうです。ただし、グレードにより装備が異なるようです。Z、S-Zであれば充実していますが、その他のグレードでは従来通りで、USBポート追加や延長コードを準備する必要がありそうです。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

車とスマホがつながると車中泊便利グッズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ