★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

こんなに車線変更が楽々になるの?!DIYでワンタッチウィンカーを取り付け

スポンサーリンク
アルファードのワンタッチウィンカー
スポンサーリンク

アルファードに関する情報を発信しているフィリップです。

他の車に乗った時、この機能便利だな~と感じることありますよね?とあるきっかけで欧州車に乗った時に、「この機能便利!」と感じた経験から「自分でつけよう!」と行動につながった体験を共有します。

スポンサーリンク

ワンタッチウィンカーとは?

車線変更する際は、前後の車に車線変更する意思表示として方向指示器(ウィンカー)を点灯させることが義務付けられています。運転をしている際に、こんな経験はありませんか? 

  • ウィンカーを出したまま、消し忘れ
  • マニュアルで点灯キープしようとすると一度しか点灯しない

などもっと便利にならないか?と感じることがありました。

フィリップ
フィリップ

ボクは、追い越し前は5回。追い越し後は3回と決めてるよ

毎回点灯終了する操作がちょっと面倒だよね~

このように思っている方もいるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

欧州車には代替標準装備

欧州車に乗る機会があったのですが、BMW、フォルクスワーゲン、プジョー、オペルなどは、レバーをチョンとするだけで、ウィンカーが3回自動点灯する、「ワンタッチウィンカー」機能が標準でついていました。

フィリップ
フィリップ

便利だったな~

そういえば、最近乗ったトヨタ「ヤリス」にもついていました。アルファードの方が高級車なのに・・・

後付けワンタッチウィンカー制御

「ついてないものはしょうがない」とあきらめていましたが、ネットで偶然見つけてしまいました。それは・・・

エンラージ商事 ワンタッチウィンカー

トヨタ車のウィンカーは二段階になっており、ウィンカーを軽くタッチでチョンとするとウィンカーが1回点灯するようになっています。この「ワンタッチウィンカー」を取り付けることで、チョンとした時に、ウィンカー点灯を3~8回までに設定することができます。

DIY取付

フィリップ
フィリップ

さあ、DIYで取り付けに挑戦だ

カバーの取り外し

取り付けは、初心者でも問題なくできる範囲の作業です。ハンドルの下に取り付けられているカバーを外すため、通常はハンドルの裏に隠れている固定ねじを、ハンドルを90度回すことで見えるようにします。ハンドルは、エンジンONでパワステがないとハンドル固くて回りません。固定ねじはドライバー一本で取り外しできます。

ハンドル下のカバーを外します。慎重かつ大胆に下向きに力を入れて外しましょう。

キットは下の写真となっています。カプラー端子が4か所。そしてグレーのメイン制御ボックスがあります。このボックス内のスイッチでウィンカー点灯回数を変更できます。いくつもあるスイッチの上下の組み合わせで点灯回数が設定できます。私は4回に設定しました。

点灯回数スイッチ番号設定
31~5番 下
41番のみ上
52番のみ上
63番のみ上
74番のみ上
85番のみ上

キット取り付け

取り付けはとても簡単です。

・ハンドルカバーを開けて2つのカプラー(青と白)を確認します

・それぞれのカプラーを外します

・キットを用意します

・接合可能な形状のカプラーにキットを取り付けます (元の配線に割り込ませます)

4カ所のカプラーの取付が終わったら、ハンドル下のカバーを元に戻して作業終了です。ドライバーが1本あればDIYできる、とても簡単な作業でした。

フィリップ
フィリップ

とても簡単な作業だったよ 素人のボクでもできたくらい

機能確認

取り付け後、正しく動作するか確認します。ウィンカーレバーをチョン。1・2・3・4。設定どおりのウィンカー点灯回数です。

レバーをチョンとするだけでウィンカーが設定回数点灯

評価

4.0

これまで、マニュアルでウィンカー点灯回数を調整していましたが、レバーをチョンとしただけで、設定した回数だけ自動点灯してくれます。これにより車線変更がとても楽になりました。周りの車への意思表示も明確になり安全面でもよいと思います。これでウィンカーの消し忘れも防止できますね。

フィリップ
フィリップ

運転楽だよ~ これに慣れるともう戻れない!

アルファード納車後に買ってよかった~と感じているアイテムを紹介した記事もご覧ください

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

管理人
管理人

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

アルファード
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ