★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

冬の車中泊を快適に!ポータブル電源が大活躍する寒さ対策グッズ5選

スポンサーリンク
冬の車中泊アイテム
スポンサーリンク

冬の車中泊グッズについて、車中泊を趣味にするフィリップが記事を書きました。

車中泊が快適だった秋も過ぎ、寒さが身に染みるようになる11月。寒いという理由で車中泊がおっくうになっていらっしゃる方も多いと思います。(コレ私のことですwww) これからの冬の車中泊に向けて、それなりの備えをすれば、寒さをしのぐことは可能です。私が用意した寒さ対策グッズをご紹介いたします。

キリン
キリン

寒い季節の車中泊、快適に過ごすにはどうすればいいの?

フィリップ
フィリップ

冬の車内は、底冷えしてさむいよね~「車中泊」の際、この寒さ対策をどうするか?冬の車中泊便利グッズを紹介します!

この記事を読んで得られること
  • 冬の車中泊は寒い!(誰でも知ってる・・・)
  • 寒さ対策できる便利グッズ
  • ポータブル電源が大活躍

\雪道対策はOK?/

【どうやって決めたらいいの?】チャートで選べる4つの生活タイプ別おすすめスタッドレスタイヤ8選

スポンサーリンク

アイドリングストップは当然のマナー

まず始めに、マナーについてお伝えします。冬の車中泊時に、車内の温度を上げるには、エンジンをかけて暖房したらよいのでは?と思うかもしれません。カーボンニュートラルという言葉を毎日のように聞く現代社会では、当然控えるべき行為です。一酸化炭素中毒という安全上の問題もあるので、エンジンをかけずに寒さ対策ができる準備を行いましょう。

エコな「寒さ対策」を目的とした、こだわりを持って揃えたアイテムをご紹介します。

スポンサーリンク

冬の車中泊便利グッズ5選

私が使っていて、とても役に立っているアイテムをご紹介します。

充電式湯たんぽ

湯たんぽ」使ったことありますか?一度使うと手放せなくなりますよ!寝袋の中に入れておくと、意外にもとても暖かく、体全体が温まります。昔ながらの先人の知恵が凝縮されています(言い過ぎ?!)。この湯たんぽは冬の時期は車中泊以外の時も手放せません。15分程度の充電時間が必要ですが、そのままで3時間布団の中では6時間ほど暖かさが持続します。充電式なので、お湯の入れ替えの手間もなく、お湯をこぼしてやけど、という心配もありません。値段も手ごろで、カバーの色も商品ごとにいろいろあるので、選ぶのも楽しいです。車中泊の必須アイテムとして用意しましょう。 充電式湯たんぽ

電熱ベスト

車内でくつろぎタイムの寒さをしのぐ方法として、電熱ベスト、という選択があります。写真のように、加熱エリアが多く、背中全体が温まるタイプがおすすめです。私の持っているものが販売していないのですが、3000円台で加熱エリアが多いタイプを選ぶと間違いありません。電源はポータブルバッテリーで使用できるので、とても気軽に使うことができます。電熱ベストおすすめ

ポータブルバッテリは大容量でリーズナブルなAnker製を私は使っています。

Ankerポータブルバッテリー10000mAH

このバッテリーで4時間は使用できます。

そうそう、ポータブルバッテリーを入れるポケットもついていて便利ですが、ポータブル電源などを使う場合は、USB延長コードもあると便利ですよ~

電気毛布

このアイテムは外せません。最近値段も手ごろで一枚持っておいて損はないです。電源はポータブル電源を使います。消費電力も60W程度なので、私の持っている容量500Wのポータブル電源であれば、8時間ほど使用することができます。ただ、常に60Wマックスで電気を消費するわけではないので、あと2-3時間は長く使用可能です。サイズは、大きめの190×130cmほどのものを選ぶと良いでしょう。

 電気毛布190×130cm

車中泊以外でも、普段の座席に引いて使っています。朝の通勤時の底冷え対策にバッチリ使えます。

ポータブル電源

これまで紹介した、電化製品を使う電源として、ポータブル電源を持っていると心強いこと間違いなし。500WHの容量と、300Wまで出力可能なポータブル電源を使っています。これ以上のスペックを求めると値段が高くなってしまうので、使う電化製品の消費電力を考慮して選定すると良いでしょう。今回紹介するアイテムに対しては、このスペックで十分です。

\私の使っているポータブル電源を紹介した記事/

(suaokiG500は販売していないのでおすすめをご紹介)

中古でよければ

↑値段と機能のバランスを考えると現時点ではこれがベストです。

\自分に合ったポータブル電源が見つかる/

【8万円以下で選定】”湯沸かし”に適した500W出力のあるポータブルバッテリー

寝袋

寝袋は耐寒タイプを選びます。製品ごとに、耐寒温度が推奨されていますので、行き先の寒さ程度に合わせて選びます。今回紹介するものは、-15℃まで対応します。寝袋は車中泊をする季節に合わせて選ぶ必要があります。マミー型シュラフ-15℃対応

この寝袋と、充電式「湯たんぽ」があれば、かなり暖かく過ごせますよ~

マイナス点をあげるとすれば、小さくたたむのが大変なことです。

サンシェード(おまけ)

専用サイズで隙間なくカバーできます

えっ?これも防寒対策グッズ? そう思われる方もいることでしょう。サンシェードはプライバシーの確保だけでなく、車内温度の低下を遅くしてくれる効果もあります。専用設計でサイズもぴったり、取り外しが簡単な吸盤タイプ。一度取り付ければ外れることもないので、専用のものが効果が高いです。

アルファード専用設計サンシェード

\安全運転への準備も忘れずに/

【どうやって決めたらいいの?】チャートで選べる4つの生活タイプ別おすすめスタッドレスタイヤ8選

車中泊寒さ対策まとめ

これだけあれば、冬の車中泊の準備はOK!寒さを楽しんでしまうくらいの気持ちで臨みましょう。冬でも車中泊をする楽しみをアップさせられるおすすめ商品たちでした。皆さんもぜひ気に入る商品を見つけてくださいね。

フィリップ
フィリップ

冬でも楽しい車中泊はやめられまへん♪

是非読んでほしいおすすめ記事

\ポータブル電源が大活躍/

【8万円以下で選定】”湯沸かし”に適した500W出力のあるポータブルバッテリー

「ポータブル電源でお湯を沸かすおすすめな方法 低出力で使える器具をどう選ぶ?」

車の中での湯沸しや焼肉はどうする?安全にそして便利に料理したい!その方法は?

ポータブル電源でもおいしいご飯を炊く方法。100均のあのアイテムが大活躍!?

車中泊で電気ケトルは使える?ポータブル電源の出力で選択が変わる?! その訳とは?

SuaokiG500ってもう買えないの?1年半使って感じた「良い点」「もう少しな点」

\車中泊お役立ち記事/

【初心者向け】どう選ぶ車中泊の目的別おすすめ便利アイテム11選はコレ!

家族4人でアルファードに快適車中泊する方法 実測データから考えたシートアレンジはコレ!

「皆さんにも見つけてほしい!こだわりのアルファード車中泊アイテム11選」

スキー・スノボへ行く際に荷物を効率よく積む方法3選をわかりやすく比較【アルファード編】

\クルマでスマホ?!/

「えっ?それだけでスマホ接続?アルファードでアンドロイドオートを使う方法」

アップルカープレイをつなげてみたら、驚きのあの機能も使えて感動!

とっても便利!ディーラーの説明で??だった「ディスプレイオーディオ」の6大機能

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆さんのお役に立てるとうれしいです。

\エコに寒さをしのごう!/

【もう手放せない】冬の車中泊をエコに楽しむ身に着けるアイテム9選


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

車中泊便利グッズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ