車中泊で大活躍するアルファード専用サンシェードは絶対おすすめ!

アルファード

車中泊で大活躍するサンシェード。夏の昼間は車内温度上昇を抑えます。逆の冬場には社内の温度が下がるのを抑制します。私が購入したおすすめを紹介いたします。取り扱いやすさや収納方法などネットではわかりにくい点をお伝えしたいと思います。

キリン
キリン

車中泊時のプライベートが気になるけど、何かいいアイテムはある?

管理人
管理人

だったら絶対サンシェードだよ!プライバシー確保だけでなく、保温効果も期待できるので持っておくべきアイテムだね

この記事を読んで得られること

  • サンシェードに期待される効果
  • おすすめ商品
  • 使ってみた感想
スポンサーリンク

専用サンシェード

はじめに、車中泊をする際に必要なアイテムはたくさんありますが、中でも重要な役割を果たすのが、「サンシェード」です。サンシェードの役割は、まず、プライバシーを確保する。車中泊の夜を楽しむ際、照明をつけますが、外が暗いので、中の様子が丸見え・・・ サンシェードがあれば目隠しとなり、外の目を気にすることなく自分たちの時間を楽しむことができます。また、夏の直射日光を遮断し車内温度上昇を抑えたり、逆に冬は保温効果が期待でいます。色もシルバーやブラックなど選択肢も多く、それぞれメリットがあります。

スポンサーリンク

今回の商品にした理由

 今回購入した商品は、収納袋付き、防水で結露にも強く耐久性がある吸盤式で取り外し簡単。専用設計で隙間が非常に少ない。といったメリットがあったので選びました。

商品内容

アルファードには車内が広い分だけ多くの窓があります。フロント5枚、2列目2枚、3列目3枚。合計10枚あります。フロントウィンドウのサンシェードはとても大きく、慣れるまでは取付が大変かもしれませんが、慣れれば、隙間なく取りつけることができ、隠れ家空間を確保することができます。次が一番小さなピラー用。外の明るさ確認用として取り付けない、というのもありだと思います。順にフロント、2列目、3列目は吸盤式でとてもつけやすいです。リアウィンドウも大きなシェードですが、楽々取付できます。両面黒色なので、車内も落ち着いた感じになるので、気に入っています。

サンシェードを使った様子

サンシェードを付けると車内はとても暗くなります。車中泊中はエンジンを切るのがマナーなので、社内灯は使えません。エンジンを切った後しばらくは使えますが、時間が経つと電源供給が切れてしまいます。別の正面を用意する必要があります。2列目・3列目をフラットにしてくつろいでも、3列目を跳ね上げたスペースで過ごすのも、どちらも快適です。

車中泊を実践した動画はコチラ

家の駐車場ですが、子供たちを巻き込んで、車中泊を体験した動画です。サンシェードもあり、近所の目も気にせず楽しむことができました。

緊急事態宣言でどこにも行けないので、自宅でアルファード車中泊の練習をしてみた!

車を書斎にしてテレワークした様子はコチラ

外が見えない方が集中できる?! サンシェードで目隠しをして、隠れ家のような空間ができました。快適にテレワークができます。

【アルファード快適化】隠れ家?書斎?仕事がはかどるテレワーク環境シートアレンジ

未使用時の収納

収納用に専用収納袋が付属されているので、一つにまとめられて便利です。サンシェード枚数が多いのとフロントウィンドウが大きいので、それなりに場所を取りますが、トランクスペースや天井ネットを用意すれば、まったく邪魔にならずに収納することができます。

おすすめ度:4.0

↓冬の車中泊の参考になる記事

「電気が大活躍する冬の車中泊 寒さ対策快適グッズ5選」 

車中泊やテレワークで何度も使用していますが、とても役に立っています。おすすめ度は高めの商品です。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。


プロフィール
この記事を書いた人
ドリームビルダー

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ドリームビルダーをフォローする
アルファード車中泊便利グッズ
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました