日本で一番売れている「N-Box」スマホ社会を先取りしたUSB装備に納得

N-Boxスマホ充電USB 車でスマホ

カーライフを中心に発信しているフィリップです。

ホンダのN-Box、人気ですね。トヨタのヤリスと販売台数トップを争っています。そのN-Boxでのスマホ充電について気になりませんか?カーライフを楽しく過ごす要素に「使い勝手の良さ」が挙げられます。乗車定員に対してスマホ充電は十分できるのか?車の感想は最小限にとどめて、USBポートの装備状況について共有します。

キリン
キリン

N-Boxは、全方位でドライバーのニーズをがっちりつかんでいる印象だけど、スマホ充電も便利にできるんだよね?

フィリップ
フィリップ

ドライバーも納得の使い勝手にこだわった装備が充実している一台だね

この記事を読んで得られること
  • N-Boxに装備されているUSB端子の場所と数
  • スマホ充電の注意点

ミニバン納車後に買ってよかった~と感じているアイテムを紹介した記事もご覧ください

スポンサーリンク

N-Boxの”ここまでするの”と感じた関心ポイント

実際に運転してみたら、装備の充実度に驚きました。一番のポイントは、ホンダセンシング全車標準装備ですね。乗り込んでみると、本当に細かいところまで考えられているな~と感心するところばかりでした。

外観デザインも、軽自動車よりも大きく見える印象です。※Lグレードです

売れるわけですね。

\サイコーなポイントがたくさん/

  • アダプティブクルーズコントロール可能な”Hondaセンシング”が前車標準装備
  • 小物収納が充実
  • 後部座席の足元の広さ
  • 90度開く前席ドア
  • シートアレンジ
  • シートヒーター
  • 後部座席のロールサンシェード

外観

シンプルな箱型の乗り物、という言葉が当てはまります。大きな癖もなく、男女ともに受け入れられますね。カスタムタイプも用意されていますが、個人的にはノーマルが好みです。

ひと目で売れている理由がわかる外観デザイン

 

内装 

メーター類は横幅を長く取り、見やすい高さに設置されていました。多くの操作機器がありますが、ごちゃごちゃすることなく、比較的すっきりしています。

各種操作もハンドルにボタンがついているので、とても便利です。小物収納が充実していて、ついいろいろ物色してしまいます。

\私も軽ハイトワゴンを検討しています/

スポンサーリンク

スマホ充電用のUSBポートが充実

N-BoxのUSBの数は充実しているのか?確認しましょう。スマホ充電できるUSBポートはナビ装着車で「3つ」。未装着は「2つ」です。

前列

中央のシフトノブ左側にUSBポートが設置されています。右側2か所が充電用のUSBソケットです。2.5Aなのでそこそこの充電スピードが期待できます。

※G以外に標準装備

一番左のUSBポートはナビと接続し、音楽やAppleCarplay、そしてアンドロイドオートを利用するためのポートです。

他には、アクセサリソケットも装備されていて、USB変換ソケットを用意すれば、スマホ充電に使えます。

 

\iPhone用ライトニングケーブル/

\アンドロイドではType-C/

【参考情報】

写真一番左のUSB端子は、ナビゲーションをオプション購入すると利用できます。価格と相談して決められると良いですね。

後部座席 

後部座席のUSBポートは?

残念ながら、後部座席には電源は装備されていません。

充電には、前席のUSBポートを使うことになります。

前席背面にスマホがすっぽり入るポケットはとても親切ですね。

スマホ充電に使える電源なし

スマホ充電への提案

USBポート2個とシガーソケットを使えば、4名分のスマホを同時に充電することは可能です。シガーソケットを利用するためにUSBポートへの変換アダプタが活用できます。

スマホへの充電ケーブルの接続時間を1秒短縮できる「マグネットケーブル」は便利!

それでも足りなくなった場合は、ポータブルバッテリーを使うのも良いですね。車内だけでなく、どこでも充電できるので、ひとつは持っておくと何かと役に立ちます。

USB充電をするには、エンジンをかける必要があるので、環境面を考えるとポータブルバッテリーというのもありですね

\ポータブルバッテリーという選択も/

※Ankerは本当におすすめ!

 

私の購入したアルファードは系列違いのトヨタディーラ同士の見積もりにより、値引きを獲得しかなりお得に購入できました。それと同じくらい役に立ったのが、買取サイトです。買い取り額を複数社の買い取り額を確認し33万円の買い取り額UPに成功しています。

 \下のバナーからぜひ行動を/

「N-Box」USBポートまとめ

最新装備から小物収納まで、細部にわたって気が利いているN-Box。スマホ充電は2台は同時充電できることがわかりました。ホンダは、かなり前からUSBポートを用意しているので、時代に沿った商品開発がしっかりできていますね。

是非読んでほしいおすすめ記事

\クルマでスマホお役立ち記事/

【誰でも簡単】2分でアップルカープレイを「N-Box」で使う方法

アンドロイドオートに最適なスマホはどれ?!2万円を目途に8機種を比較

「えっ?それだけでスマホ接続?アルファードでアンドロイドオートを使う方法」

アップルカープレイをつなげてみたら、驚きのあの機能も使えて感動!

結局どっちがいいの?!アンドロイドオートvsアップルカープレイ7本勝負で比較!

もう手放せない!スマホ充電がチョー楽になる! マグネット式ケーブルで片手ワンタッチ接続!

\新型車のUSB事情/

【グレード別一覧付き】USBポート充実でスマホを最大限活用できる「新型シエンタ」

新型ノア・ヴォクシーでのスマホ充電争奪戦は休戦 すべての席で充電可能 ただし・・・

困りごとを解決?!アルファードの後部座席でスマホを充電する時のアイデアは?

日本で一番売れている「N-Box」スマホ社会を先取りしたUSB装備に納得

\ディスプレイオーディオできること/

とっても便利!ディーラーの説明で??だった「ディスプレイオーディオ」の6大機能

\カーライフを豊かにする便利グッズ /

「当たり前に活躍している アルファード納車後に買って良かった便利グッズ5選」

【どうやって決めたらいいの?】チャートで選べる4つの生活タイプ別おすすめスタッドレスタイヤ8選

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

※写真はホンダHPより引用させていただきました

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
車でスマホ
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました