★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

【結局どっちがいいの?!】アンドロイドオートとアップルカープレイを7本勝負で比較してみた!

スポンサーリンク
アンドロイドオートとアップルカープレイどっちがいい?
スポンサーリンク

カーライフについて発信しているフィリップです。

もう四六時中手放すことができなくなったスマートフォン。このスマホが車とつながったら・・・カーナビも、電話も、ラインも・・・様々な便利機能が使える最強ツールになると考えたことはありませんか?

実はすでに実現しているんです。最近発売される新車には、ディスプレイオーディオを標準装備している車が多く、アンドロイドOSでは「アンドロイドオート」、iOSでは「アップルカープレイ」が利用できます。今回は、アンドロイドオートとアップルカープレイの特徴とどちらが良いのか?7本勝負で確認します!

キリン
キリン

車とスマホをつなげてカーライフを楽しみたい! アンドロイドオート?アップルカープレイ?どっちがいいんだろう?

フィリップ
フィリップ

比較してみたから参考にしてね~

この記事を読んで得られること
  • アップルカープレイとアンドロイドオートの比較
  • 7つの機能比較結果
  • 私の使っているおすすめスマホ
スポンサーリンク

いきなり結論!アンドロイドオートとアップルカープレイの比較結果

アップルカープレイとアンドロイドオートどちらが良いか

車連携アプリをこの2つから選ぶなら・・・

アンドロイドオート

です!

理由については、7つの機能を比較した後に書かせてもらいますね。

\もしクルマ買替を検討されていたら読んでほしい/

「クルマ一括査定」62万円査定額アップの体験で得た、お得を引き出す6つのポイント

スポンサーリンク

それぞれのアプリについて

スマホと車を接続?難しそう・・・

いえ、大丈夫です。USBケーブルで接続するだけで利用できます。それぞれの概要を見て見ましょう。

※一部メーカーで異なる可能性があります

アンドロイドオートの概要

Googleが開発したアプリです。運転中の操作を徹底的に研究した設計で、カーライフをサポートします。ナビゲーション、音楽再生、最新ニュースや天気予報、ドライバーの「知りたい」「サポートが欲しい」を満足させるアプリです。

\アンドロイドType-Cの方はこのケーブルで接続/

\アンドロイド Micro-USBではコチラ/

アップルカープレイの概要

アップル社による運転中にiPhoneを安全に使うために開発されたアプリです。行き方を調べる。電話をかける。メッセージを送受信する。大好きな音楽を楽しむ。すべて車載ディスプレイで操作可能です。さらに幅広いカテゴリーのアプリにも対応できる拡張性もあわせ持っています。

拡張性に関しては、まだ使いこなせるレベルまでは・・・

\iPhoneでの接続はUSB-A⇔ライトニング/

アプリ基本機能「比較」7本勝負

アンドロイドオートとアップルカープレイの比較

「カーナビ」機能比較結果

【アップルカープレイ】評価:3

アップルマップですね。スマホで検索した履歴で目的地設定できるなど、従来のナビにはない機能が・・・地図は随時更新されるので、常に最新版を使えます。ルート検索はたまに?な結果も。

【アンドロイドオート】評価:4

Googleマップを使います。PC時代からの馴染みの地図で安心感がありますね。こちらもスマホで検索した履歴から目的地設定できます。最新版も使えるし、ルート検索の通り行くと細い道へ案内されるなど改善点もありますね。

Googleマップの一番の良さは、航空写真モードです!空を飛んでいるような感覚で運転できるのはうれしい機能です。

この勝負は、アンドロイドオートの勝ち!

「音楽」機能比較結果

【アップルカープレイ】評価:4

iTunesがそのまま使えます。いつもと変わらずコレクションした曲を車でも楽しめる。

また、いろいろなジャンルの専用ラジオも用意されています。気分によってチャンネルを変えて楽しめます。

【アンドロイドオート】評価:3

YT Musicが使えます。音声で「泳げたいやきくん」かけて!と話しかけると再生されます。

聞きたい曲がリクエストできる、アンドロイドオートがも捨てがたいですが、アップルカープレイのiTunesにはかなわないですね。

「天気予報」機能比較結果

【アップルカープレイ】評価:1

アップルカープレイには天気予報の機能はありませんでした。。。

【アンドロイドオート】評価:4

画面上の「天気」アイコンをタップすることで天気予報を知ることができます。音声で「今日の天気は?」と話しかけても教えてくれるのでとても便利です。

ここは勝負になりませんね。アンドロイドオートが星をゲットです。

「ニュース」機能比較結

【アップルカープレイ】評価:1

この勝負でもアップルカープレイにはニュースの機能はありませんでした。。。

【アンドロイドオート】評価:4

画面上の「ニュース」アイコンをタップすることで最新ニュースを知ることができます。音声で「最新ニュースをおしえて?」と話しかけてもニュース動画が始まります。

ここも勝負になりませんでした。アンドロイドオートが星をゲットです。

「メッセージサービス」機能比較結果

【アップルカープレイ】評価:5

ダメもとで試したら使えたうれしい機能です。LINEアプリがインストールされているスマホであれば、画面上にアイコンが表示されています。基本的にすべて音声操作でメッセージ送信、受信内容の読み上げを行ってくれます。

【アンドロイドオート】評価:2

アンドロイドオートにはLINEの機能はありません。メッセージ送受信はSMSまたはWeChatを使うことになります。でも慣れているLINEが使いたいですね。

この勝負、はじめてアップルカープレイが取りました。逆転なるか?!

「電話」機能比較結果

【アップルカープレイ】評価:4

Hey!Siri! ○○に電話して!

これで通話できます。

【アンドロイドオート】評価:4

OKGoogle! ○○に電話して!

これで通話できます。

どちらも同じですね。引き分けです。

カーメーカーの音声認識機能に比べたら抜群に反応はいいですね。

「音声認識」機能比較結果

【アップルカープレイ】評価:3

Hey!Siri! ○○に電話して!音楽をかけて。□□□までのナビをセットして。

運転に集中しながら機能を使えるのは良いですね。

【アンドロイドオート】評価:4

OKGoogle! ○○に電話して!「うっせいわ」かけて。最新ニュースを聞かせて。

ここまではアップルカープレイと同じ。

で、「最新のコロナ感染者数は?」「今日の運勢は?」

こんな質問も答えてくれます。面白いですね!

この勝負は、アンドロイドオートに軍配を上げます!

\スマホホルダーがあると使いやすさ倍増/

\リアシート向けスマホホルダーあるといいかも♪/

アプリ比較結果まとめ

ディスプレイオーディオを最大活用する

最終結果は、

アップルカープレイ:☆✕2

アンドロイドオート:☆✕4

となり、アンドロイドオートが圧勝しました。

アップルカープレイアンドロイドオート
カーナビ
音楽
天気予報
ニュース
ライン
電話
音声認識

私は、普段はアンドロイドスマホを利用しており、普段使いには満足しています。中華製はコスパ最高でもう4年近く使っています。

この価格でこの機能であれば、十分だと思います。

\Xiaomiスマホで十分/

\メーカー車種別アップルカープレイの使い方/

メーカー車種
トヨタアルファード
シエンタ
ノア・ヴォクシー
アクア
ルーミー
ヤリス
カローラ
カローラツーリング
カローラクロス
プリウス
日産ルークス
ホンダN-Box
ダイハツタント・ファンクロス
スズキスペーシア
車版フリマサイトはやっぱり苦労だけ?!
是非読んでほしいおすすめ記事

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでもお役に立てるとうれしいです。

\もしクルマ買替を検討されていたら読んでほしい/

「クルマ一括査定」62万円査定額アップの体験で得た、お得を引き出す6つのポイント

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

車とスマホがつながると
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ