★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

日産セレナのUSBは超充実の6個!でも一部グレードは装備個数が少ないので注意

スポンサーリンク
セレナUSB装備状況
スポンサーリンク

カーライフを中心に発信しているフィリップです。

日産の人気ミニバンの「セレナ」。恒例のUSBソケット装備状況を調査してきました。カーライフを楽しくできるか?「スマホの使い勝手の良さ」も影響しますね。乗車定員に対してスマホ充電は十分できるのか?車の感想は最小限にとどめて、USBソケットの装備状況について共有します。

キリン
キリン

日産の「セレナ」。スマホ充電全員いけるの!?

フィリップ
フィリップ

何と!!びっくり!超充実の6個も用意されたよ!

この記事を読んで得られること
  • 日産セレナに装備されているUSBソケットの場所と数
  • スマホ充電への提案
  • クルマの感想を少し

ミニバン納車後に買ってよかった~と感じているアイテムを紹介した記事もご覧ください

スポンサーリンク

セレナの外観と感想

セレナは日産の人気ミニバンですが、従来のデザインを継続し、ブラッシュアップされた印象です。これまでのモデルとぱっと見わからないかもしれません。

USBソケットの数にフォーカスしていきましょう。

\サイコーなポイントがたくさん/

  • 追突防止をはじめとする安全装備
  • インテリジェントアラウンドモニター標準装備
  • 多彩なシートアレンジ
  • 充実の収納

セレナの外観

「洗練」という言葉が当てはまるスタイルです。スマートな生き方をする人が乗っている、といった印象を与えます。後方の窓が斜めに切り立っているデザインがかっこいいですね。

都会にも田園部でもマッチする外観デザイン

 

セレナの内装 

高級感と未来感を感じる内装です。ダッシュボードはディスプレイ化され、すっきりした印象です。

操作スイッチ類もわかりやすい配置で、普段使いに重宝します。

スポンサーリンク

USBソケット装備状況

?

”セレナ”のUSBソケットの数は?

なんと! 6か所!

最前列A-Type✕1,C-Type PD✕1
二列目C-Type PD✕2
三列目C-Type PD✕2

加えて、最前列にはワイヤレス充電装置も装備されています。これはうれしい!

ただし、一部グレードは1カ所しか用意されていません。

それは、「X」「e-Power X」グレードです。ご注意ください。

日産:セレナ [ SERENA ] ミニバン/ワゴン Webカタログ トップ (nissan.co.jp)

前列

前列には、オプションでスマホ充電に使えるUSBは2個用意されています。

エアコン操作パネルの下部に、ワイヤレス充電とUSBが二カ所。

USBポートは、AタイプとCタイプPDの2種類ですね。

USB PDはUSB-Cに対応した給電規格の一つで、その魅力はUSB-AやMicro USBよりも圧倒的に大きな電力の供給ができることです。

ちなみにAタイプは以下の写真の形状です。

USB A-Type

TypeC-PDは以下の形状です。

セレナでスマホ充電するための提案

アクセサリソケットも装備されているので、USB変換ソケットを用意すれば、もう一台追加してスマホ充電に使えます。

充電用ポートが用意されていても、ケーブルがないと充電できない!わたしはこのミス何度もしちゃうんです。。。

専用のケーブルをクルマに用意しておくと、発生防止ができますよ~

\iPhone用ライトニングケーブル/

\アンドロイドではType-C/

何種類も持つのがめんどくさい!&ケーブルがうっとおしい!そんな方は・・・

二列目座席 

二列目座席のUSBポートは?

二列目座席には、前席の背面にUSBポートが装備されています。ポケットが二カ所用意されているので、使い勝手は抜群にいいですね。

USBポート下にも

スマホがすっぽり入るポケットが上部にも、とても親切ですね。

ただ、USB C-Type PDはお持ちでない方が多いのではないでしょうか?この機会に用意しておきましょう。

\USB-Cタイプ-PDへ対応しよう/

↑iPhoneの方

↑Androidの方

とても便利な場所にUSBポートが装備されている

スマホへの充電ケーブルの接続時間を1秒短縮できる「マグネットケーブル」は便利!

三列目座席

三列目には、左右それぞれのトリム部分にUSBポートが装備されています。いたでりつくせりですね!充電用USBポートの争奪戦になることはなさそうです。

USB充電をするには、エンジンをかける必要があるので、環境面を考えるとポータブルバッテリーというのもありですね

\ポータブルバッテリーという選択も/

※Ankerは本当におすすめ!

 

「セレナ」USBソケットまとめ

最新装備から小物収納まで、細部にわたって気が利いているセレナ。USBポートは過去最高の「6か所」でした。

あっ、せっかくUSB Type-C PD のケーブルを用意するのであれば、家での充電にも対応できるように準備しちゃいましょう。充電速度が速くなるのでいいですよ~

巻き取り式で便利 i-Phoneの方はコチラ

是非読んでほしいおすすめ記事

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

※記事内画像は日産HPより引用しました

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

最近の車のUSB事情車とスマホがつながると
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ