スノーリゾート白馬村で車中泊スポットが見つからない!そんな時は・・・

白馬で車中泊 車中泊スポット

車中泊の情報を発信しているフィリップです。

世界屈指のスノーリゾート白馬村。八方尾根に代表される大型スキー場・スノーパークが集中しています。白馬村の町並みも異国情緒を感じられ心が落ち着きます。白馬村で車中泊をしながらスノーリゾートを堪能するには、どうしたらよいのでしょうか?車中泊できるスポットはあるのでしょうか?私の体験を共有したいと思います。

キリン
キリン

冬と言えばスノーボード!世界屈指のスノーリゾートでスノボを楽しみたい!車中泊スポット知ってるよね?

管理人
管理人

OK!まかせて~。 候補地に実際に行ってみたよ・・・・あれ!?

この記事を読んで得られること
  • 長野県白馬村の魅力
  • 白馬村を楽しむための車中泊スポットアイデア
  • スノーリゾートをお得にする方法
  • 夏も楽しめる!
  • おすすめのお土産

寒さ対策忘れずに・・・

スポンサーリンク

白馬村の魅力

世界的リゾート地「白馬村」そこは魅力にあふれています。私の感じる魅力についていくつか紹介させていただきます。

魅了される大自然

一番の魅力は、大自然。3000メートル級の山々が連なる北アルプスの姿は圧巻です。特に冬の山の姿は美しく、魅了されますね。いつまでも見ていられます。スキー場上部から見下ろす町並みと山々のコラボレーションもまた良いものです。

大規模スノーリゾートが集中

八方尾根、白馬47、五竜など大規模スノーリゾートがあり、冬はスキー・スノボ天国です。私も実は冬にしか訪れたことはありません。リゾートを囲むように飲食店やホテルなどが集まり、ワクワクする町並みです。やはりスキーヤーであれば、八方尾根ですね。スノーボーダーは白馬47でしょうか?各施設によってコースやパークの整備状況が異なるので、すべて制覇!も楽しい目標です。

異国情緒あふれる町並み

スノーリゾート施設から少し離れると別荘地となっていて、その町並みも異国情緒があって気に入っています。木々に囲まれたログハウス。あこがれますね。住んでみると雪の対応や子育て環境など苦労もあるんでしょうけど。リタイヤしたら住みたい町の上位候補です!

スポンサーリンク

白馬村での車中泊候補地

こんな白馬村のスノーリゾートを楽しむための車中泊スポットはあるのでしょうか?現地での確認結果と私の体験を共有させていただきます。

白馬村で車中泊できる所

道の駅白馬

白馬村南部に位置する道の駅。エイブル白馬五竜スキー場の近くです。駐車場はあまり広くないので、時間帯によっては、満車の場合もあります。道の駅は安全運航のための休息利用が前提なので、自己判断で利用をお願いします

オリンピック大橋駐車場

平川にかかるオリンピック大橋の北側に位置する駐車場です。川の流れ、アルプスの山々に囲まれた景色を楽しむことができるスポットです。コンビニも徒歩圏にあり便利です。ただし・・・ 冬場はトイレの利用ができません。閉鎖されているんです。また、今回訪問した際は除雪されていましたが、必ず除雪されているという保証はありません。注意して利用するようお願いします。

大出公園駐車場

白馬駅の東側に位置する大出公園の駐車場です。周りに住宅もなくとても静かな場所です。冬季は除雪されておらず、利用できないのでご注意ください。トイレは大出公園の施設を貸していただくことになります。

八方第三駐車場

24時間開放されている八方尾根スキー場の無料駐車場です。トイレも設置されており、スペースも広く、満車になることはないと思います。車中泊は遠慮くださいとなっていますので、自己判断でご利用ください。ゴンドラ乗り場までは歩いて10分程度かかります。

アクセス1時間以内で

冬季の白馬村では、積雪状況や駐車場の混雑具合で車中泊が困難なこともあるかもしれません。確実さ優先するのであれば、大町市にある道の駅で車中泊するのがおすすめです。

道の駅池田

穴場なおすすめな車中泊スポットです。私は実際ここで車中泊しました。コンビニも目の前、トイレも清潔に保たれており、洋式でウォシュレット付き。ハーブ園も併設されています。積雪なければ散歩に最適です。白馬村まで1時間程度の距離に位置します。

銭湯はどうする

白馬村には、各スノーリゾート近くに銭湯がありますので、困ることはないと思います。今回おすすめする大町市での車中泊に利用されると便利な銭湯を2カ所ご紹介します。

しゃくなげの湯

営業時間

10:30~20:00(最終受付19:00)

料金

大人:700円

70歳以上:650円

子供(小学生):400円

安曇野しゃくなげの湯

天然ラドン馬羅尾天狗岩温泉すずむし荘

営業時間

10:00~21:00(最終入場20:30)
※第1~3木曜日は16:00~21:00(最終入場20:30)

料金

大人(中学生以上)600円
小人(小学生)400円

温泉 | 安曇野、松川村の宿すずむし荘【公式サイト】 (suzumushi.jp)

注意点

今回2つ銭湯を紹介しましたが、思ったより早く閉まるので注意しましょう。私の住む名古屋市は、12時頃までやっているので、その感覚でいたのです。結果、銭湯に入ることができない、という失敗をしてしまいました。。。時間に余裕をもって早めに到着することをおすすめします。

 

スノーリゾートお得情報

私が利用しているお得情報を共有させていただきます。八方尾根を運営する会社の持ち株会社である、「日本スキー場開発」は、多くのスキー場を持つウィンターリゾート運営を強みとしています。株主優待券を利用すれば、1500円/人程度お得に利用することができます。

運営施設

【白馬エリア】

白馬八方尾根スキー場

白馬岩岳スノーフィールド

栂池高原スキー場

鹿島槍スポーツヴィレッジ

【菅平高原】

菅平高原スキーリゾート

【北志賀高原】

竜王スキーパーク

【奥美濃】

めいほうスキー場

【蔵王】

みやぎ蔵王えぼしリゾート(パートナー)

【利根沼田】

川場スキー場

かわぱんち

オグナほかたスキー場

株主優待を受ける方法

株主になる

2022年4月時点の株価は640円。100株保有すると優待券が5枚もらえます。7月末に保有していれば権利確定です。

\リスクを分散するならネオモバがおすすめ!/

メルカリで購入する

「日本スキー場開発株主優待」と検索するとたくさん販売されているので、価格を見て判断すると良いでしょう。

この株主優待は、スキー場の割引のほか、レンタル割引、白馬村の温泉(岩岳の湯のみ)割引、日本駐車場開発が運営する駐車場割引、那須ハイランドの割引が受けられます。すべて使いこなせばかなりお得ですね。

IR情報 : 株主様ご優待 (nippon-ski.jp)

白馬での夏の楽しみ方

白馬の夏も魅力いっぱい!キャンプなどのアウトドアが充実。キャンプをしながら、カヌー、釣り、登山なども楽しめます。

私のやりたいこと(未経験なのかーい)は、パラグライダーです。アソビューで予約するとスムーズです。

\アソビューで予約/

行き先へ「八方尾根」をコピペして検索!

おすすめのお土産

雷鳥の里

大町市にある田中屋がつくる白馬の定番土産。近年包装もリニューアルされました。金色の結び帯がなくなり、手間が減ってよかったと思います。昔からのファンの方は寂しさも感じるかもしれません。固めに焼かれた欧風せんべいに挟まれたホワイトクリームが相性抜群で止まらなくなりますね。

 

長野りんご サンフジ

普通にイオンなどのスーパーに売っているリンゴです。名古屋で買うよりも安いですね。食べてみると、フジの口当たりの良い食感と程よい甘み。思わずうれしくなります。

大町ハサイダー

アルプスの雪解け水を使った飲みやすい親しみの湧くサイダーです。お土産の中でもかなりの上位人気です。

まとめ

白馬でウィンターバカンス。そう聞くだけでワクワクしますね。白馬村での車中泊スポットは積雪状況により不透明だということも意識し、手前の大町市での車中泊をおすすめしました。冬にしか訪れたことはありませんが、夏もとても楽しそうなエリアです。ラフティングパラセイリングなどダイナミックなアクティビティができるのも白馬の魅力ですね。

この記事を読まれている方は必要ないと思いつつ、もし車中泊の経験が少ない方は、以下の記事も参考にして便利グッズを用意されると良いですよ~ ポ-タブル電源はかなり役立つこと間違いなし!

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人
フィリップ

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
車中泊スポット
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました