★このサイトにはプロモーションが含まれています

ルーフボックスってどうやって選べばいい?3大メーカーと後悔しない選び方

ルーフボックス選び方

ルーフボックスの選び方についてフィリップが記事を書きました。

夏のキャンプ、冬のスキーなど荷物が大量になる遊びの場合、車の積載スペースが不足することがありますね。そんなときに助けてくれるのが「ルーフボックス」です。メーカーも大きさも様々でどれをどうやって選んだら良いのでしょうか?

後悔しないルーフボックスとは?

ルーフボックスとは、荷物の収納スペースを車の車外に設けるための道具です。名前の通り、車の屋根の上に樹脂製や布製の専用収納ボックスです。

特徴は、①軽さ②耐久性③走行抵抗の最小化、の3つ挙げられます。

サイズによっては車内に積載する荷物をかなり減らすことが可能です。

何が良くて、何が悪いの?

ルーフボックスを選択する3つのメリットとデメリット

\スキー・スノボヘルメットどれがいいの?/

【5千円~2万円で買える】スキー・スノボ用ヘルメット価格別おすすめ12選

https://rocksdreambuilderblog.com/snow-helmet/

後悔なし!日本で購入できるルーフボックス代表メーカー3選

ルーフキャリアの世界3大メーカー
ルーフキャリア ベースキャリア ルーフラック 見出し

3大メーカーを選定しました。

THULE(スーリー)

スウェーデン代表。BMWやメルセデス・ベンツのオプションにも選定される信頼のメーカー。北欧の厳しい冬と高速走行のドイツで鍛えられました。

シンプルなデザインが個人的には一番気に入っているメーカーです。

THULE Touring sports

INNO

日本代表の「INNO」。海外メーカーの後ろを追いかけ、今では引けを取らない商品品質を誇ります。日本車のほとんどに対応している点が良いですね。

BRM2020(57,255)

TERZO(テルッツォ)

イタリア代表。イタリア北部のスイスとの国境付近はヨーロッパ有数のスノーリゾート。そこでの実績を積んだ本物です。イタリアらしいデザインの良さが魅力です。

AERO CROSS LYDER185(40,200)

後悔しないルーフボックス選びのポイント

メーカーとデザイン

やはり入口は見た目、そしてロゴマークではないでしょうか?デザイン的にはどのメーカーも似たような感じなので、私の場合はロゴマークですね。

THULE → TERZO →→ INNO

の順です。※個人の感想です

大きさ(収納可能面積)

機能面で重要になるのが、ボックスサイズ。スキーのように長尺物を収納する場合とスノーボードの場合では異なります。

横幅や高さ、そして開閉する向きなど選ぶべき項目が多く悩んでしまいます。

価格

最終的な商品選択に大きく影響するのはやはり価格です。メーカーによって差が見られます。

スキー・スノーボードに必要なアイテム

ウィンタースポーツを楽しむためには、たくさんのアイテムが必要です。安全と防寒のためにしょうがないのですが、場所を取ってしまうのが困りごとですね。

代表的なアイテムを一覧にしてみました。

【荷物一覧】スキー板/スノーボード
ストック(スキーのみ)
ウィンターウェア
スキー/スノボブーツ
グローブ
ゴーグル ★クリック★
ヘルメット ★クリック★
靴下・インナーなど

ルーフボックス取り付けに必要な部品

ベースキャリア

どのキャリアを取り付けるにも、ベースキャリアが必要です。ベースキャリア?車の屋根に横方向に取り付けるベースとなるバーのことを言います。

バータイプ

上の写真のようにバーが細くベースキャリアの外側まで伸びた見た目です。価格が抑えられるメリットがあります。

エアロタイプ

スタイリッシュな外観と空気抵抗を考慮した形状です。ベースキャリアの外側に飛び出さずスッキリします。

価格は若干上がります。

どちらが良いかは、個人のこだわりですね。私はバータイプで節約します。運転中は見えませんから。

車種ごとにルーフボックスの取付部品は異なる

車種により屋根の形状が異なるので適合する部品を選びましょう。品番が似ているので間違いのないようご注意ください。

代表的な屋根形状

クルマの屋根形状は大きく2種類に分かれます。

フラット

ほとんどの車はこのフラット形状ですね。

ルーフレール装着

SUVの多くはルーフを有効活用する前提で、キャリア類を脱着しやすくするため、ルーフレールが装着されています。

ルーフレールにもいくつのタイプに分かれるので注意が必要です。

車種別記事リンク

【ホンダ】
【日産】
【スズキ】
【ダイハツ】
モーグル好きで子供と楽しみたい方は見てほしい!
https://rocksdreambuilderblog.com/mogul-fun-nagoya/

名古屋から子供とモーグルを楽しめるスキー場5選。ベストは?

ルーフボックス取り付け方法

取り付けは日曜大工がどうしても苦手!という方でなければいたって簡単です。工具も部品を購入すると付属されています。

詳しい記事はコチラ(工事中)

後悔しないルーフボックス選び方まとめ

ルーフボックスは少し高価で購入に躊躇すると思います。でも、「荷物の収納スペースをかなり増やすことができる」「スキー板などの汚れを車内に持ち込むことなくきれいな環境を保つことができる」といったメリットが大きいです。

取り付けも難しくないのでぜひ装着しましょう。

全力で開発した質問チャート

【絶対見つかる】ルーフボックス全41モデルから自分に合ったものを選ぶ5つの質問

\夏はルーフラックがおすすめ/

ルーフラックに荷物を積んで室内広々快適で120%最高な夏!キャンプ!を楽しもう

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでもお役に立てるとうれしいです。

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

カーライフお得情報
どりとらぶろぐ