★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

ジブリパークまで20分のココで車中泊もあり?! 名古屋の東”三好公園”で車中泊

スポンサーリンク
ジブリパーク近くの車中泊スポット
スポンサーリンク

名古屋へ来られて車中泊を考えられている方、名古屋市内から離れ、東へ小一時間。みよし市でのスポットをご紹介します。トヨタ博物館モリコロパーク、開園予定のジブリパーク豊田スタジアムへのアクセスに便利な車中泊スポットです。ジブリパーク近くでの宿泊地候補としてご検討ください。

キリン
キリン

名古屋東部のおすすめ行楽地と車中泊スポットおしえて~

管理人
管理人

名古屋の東側って、いろいろ見どころあるんだね~ おすすめ車中泊スポット紹介するよ~

この記事を読んで得られること
  • 豊田、長久手エリアのレジャースポット
  • 上記のレジャースポットへのアクセスに便利な車中泊スポット
  • 三好公園の様子

スポンサーリンク

ジブリパークなど車中泊で回りたい名古屋東部エリア

名古屋の東側、訪れる目的は何があるでしょうか?

対象エリアにある行楽地
  • トヨタ自動車工場見学(トヨタ会館)
  • モリコロパーク(サツキとメイの家=ジブリパーク整備中:22年11月1日開園予定)
  • 長久手古戦場跡地
  • おいでん祭り(豊田市)
  • 豊田スタジアム(グランパスエイトのホーム)



スポンサーリンク

ジブリパーク車中泊候補となる三好公園

豊田、長久手周辺のレジャースポットに便利な車中泊スポットは、「三好公園」です。名古屋市の中心部から東へ約20㎞。豊田市と名古屋市の間に位置する「みよし市」にある公園です。みよし市は縦に長細く、三好公園は南北のほぼ中央に位置しています。

「市の中央部に位置し、三好池を含めた総合公園です。春には約2,000本の桜が咲き誇り、花見客で賑わいます。また公園内には、総合体育館をはじめ、テニスコートなどのスポーツ施設も整備されています。桜並木が続く三好池の外周は約4kmのトリムコースとなっており、多くの方が散歩などを楽しんでいます。」

みよし市ホームページより

\私が狙っているグッズ達/

ジブリパークで見かけたちょっと高いけど欲しくなるマニアックなグッズ6選

ジブリパーク車中泊に適した駐車場は3カ所

この公園、駐車場は多く、第10駐車場まであります。すべて無料で利用できます。その中で、車中泊に適している駐車場は3カ所あります。

  第1駐車場    第2駐車場  第7駐車場
トイレ×
自販機×××
備考静か、平ら平ら、
夜中も多少の車の
出入りがある
平ら
朝早くからジョギング
散歩の健康志向の
人たちが集まる

自動販売機は、第3駐車場と第5駐車場の間の交差点に3台あります。

一部工事のため通行できない場合がありますのでご注意ください

ジブリパーク車中泊のためのドリンク食料調達

公園の西側にアイモール三好(イオン)があり、スーパーも23時まで営業しており、便利です。何か買い忘れがあっても、すぐに調達できます。徒歩で行くには少し距離があるので、車で移動です。

コンビニも近くにセブンイレブンがありますが、こちらも徒歩では少し遠いかもしれません。

ジブリパークを楽しむ前に実際に車中泊体験

第2駐車場で実際に車中泊してみました。午後9時半。駐車場に到着しました。5台ほど停車している車がいます。朝確認したところ、車中泊は私のほかには1台だけで、あとの車は誰も乗っていない様子です。到着してサンシェードをセットし、モバイルバッテリーで使えるUSBランタンで灯りを取ります。

シートアレンジ

一人車中泊では、どんなシートアレンジでも快適に寝られます。今回は、セカンドとサードシートを組み合わせたアレンジです。LOGOSのエアーマットを使いました。エアーウェーブ構造で少量の空気ですぐに膨らむのが特徴です。クイーンサイズ(130cm)の幅がありますが、左右分割されているので、半分にして使用しました。厚さが5cmあるので、寝心地も悪くありません。

寝ている間に気になったことは2点。

  • 蚊が1匹車内に入り込んでおり、夜中に何度も目が覚めてしまった(対策不足。。。)
  • 12時ごろにバイクが少しうるさかった。短時間なので問題ないレベル

まあ、今回たまたまと言えると思います。普段は静かに過ごせそうです。

LOGOSのエアーマットも快適で、気持ちの良い朝を迎えました。恒例の公園散策に出かけます。

ジブリパーク車中泊に利用したい公園施設

朝空を見上げると青い空に、月が残っていました。静かで気持ちの良い朝です。この公園はとても広く、野球場、陸上競技場、体育館、テニスコート、弓道場、子供遊具などがあります。

公園の大きな部分を占める三好池。ジョギングや散歩をしている人が結構いました。(朝5時)日の出がとてもきれいです。

この池は、愛知県の農業に重要な役割を果たしています。愛知用水という農業用水があるのですが、その水源となっています。この水は長野県の御嶽山を源にしています。長野の自然が愛知県の農業を支えていると思うと、すべてはどこかでつながっているんだな、と感じます。

 

みよし市は「カヌーの町」でも有名で、この池は愛知国体の会場になったこともあります。

 

ジブリパーク車中泊に便利な入浴施設

平針東海健康センター」が一番近い入浴施設です。。三好公園からは少し距離があります。また、よくあるスーパー銭湯という感じではなく、昔ながらの温浴施設です。

 

ジブリパークに便利な車中泊スポットの評価

 

総合:4.0

 

項目点数コメント
安全4.0誰もが自由に出入りできるので、注意は必要と思います
静かさ4.0私が車中泊したときは、バイクのエンジン音が一瞬きになりました
平ら度4.5ほとんど平で問題なし

 

実際に家族4人でUSJ車中泊にも挑戦しました。興味ある方はコチラからお願いします。

ジブリパーク至近のコインパーキングもあります。コチラ からご確認ください。

 

フィリップ
フィリップ

ジブリパーク。5つのエリアすべてオープンして魅力が最大化したよ

ジブリパークを10倍楽しむために

やっぱり映画の内容を知らないと楽しさも半減してしまいます。あらかじめストーリーやキャラクターを映画を見て把握すると10倍楽しめます!

ジブリパークに登場する映画 

\あまりなじみがない?今のうちに見ておこう/

 

\おばあさんのやさしさに感動する大冒険/

 

\モリコロパークの森のイメージにぴったり来ます/

ジブリ映画をお得に楽しむ方法

ジブリ映画は、Amazonプライムでも、NetFlixでも見られません。DVD買うしかないの~?

そんなことはありません。TSUTAYAやゲオでDVDレンタルすればいいんです。ゲオであれば、家にいながら届けてくれて、郵送で返却できるサービスがあります。

⇒ 今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

例えば、「千と千尋の神隠し」を借りると、

  • レンタル料:105円(旧作)
  • 送料:319円 (7本まで同一料金)
  • 合計:424円

DVD購入よりお得ですね!送料は7本までは同じなので、2-3本借りちゃいましょう!

\私が狙っているグッズ達/

ジブリパークで見かけたちょっと高いけど欲しくなるマニアックなグッズ6選

是非読んでほしいおすすめ記事

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでもお役に立てるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑少しでも参考になったと思われたら、応援ぜひよろしくお願いします そのワンクリックがとても励みになります 

★★↓今、頭の中にある気になるものがあったら、お気に入り登録だけでも





—–




●↑↑大人も楽しめるミッキーに会える極上クルーズはいかがですか?



■↑↑お得な航空券が見つかるチャンス!操作も簡単です


▲↑↑楽天・Yahooで買い物するならポイント二重取りで超おすすめ!





包茎手術をタダで受ける方法

—–

—–

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑少しでも気持ちがある方は、応援ぜひよろしくお願いします 

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ジブリパーク車中泊スポット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ