★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

無料で家族も財布も大喜び レゴランド近くで車中泊する方法は名古屋観光にもおすすめ

スポンサーリンク
レゴランド名古屋車中泊
スポンサーリンク

車中泊に関する情報を発信しているフィリップです。

名古屋市南部の港エリアで有名なものと言えば・・・ そうです!「レゴランド」。名古屋にはテーマパークがなく、「名古屋を訪れる目的なし」と言われていましたが、2017年4月に開業した全国的にも集客力のある施設が登場したんです。対象年齢が低い、魅力的なアトラクションが少ない、といったマイナス意見も聞こえてきますが。。。 宿泊代を節約したい!そのためには車中泊だ!という声にお応えする情報です!レゴランドの近くで車中泊できる公園があるのでご紹介します。名古屋観光にも便利なので候補としてご検討ください。

キリン
キリン

今度レゴランドに行くけど、近くに無料で車中泊できる公園はないの?

フィリップ
フィリップ

近くに名古屋市が運営する自然豊かな公園があるよ。名古屋観光にも鉄道駅が近くて便利だよ

この記事を読んで得られること
  • レゴランド近くで無料で車中泊できる公園情報
  • 実際の車中泊体験
  • 名古屋観光にも便利な立地

別のエリアで車中泊スポットをお探しの方向けに、別の記事も用意しています。ご覧ください。

\栄・名古屋城付近でお探しの方/

 

\名古屋市東部エリアでお探しの方/

\レゴランドのチケット購入は・・・/

1000円OFFクーポンあり

レゴランドチケット購入

スポンサーリンク

レゴランドのある名古屋港エリアの観光スポット

  • 名古屋港水族館
  • レゴランド
  • リニア鉄道館
  • ポートメッセ名古屋

名古屋へ来られて車中泊を考えられている方に、名古屋市南部の港エリア近くでの車中泊スポットをご紹介します。


スポンサーリンク

レゴランドから車で10分の荒子川公園がおすすめ

名古屋港の近くでおすすめの車中泊スポットは、「荒子川公園」です。名古屋市の中心部から南へ約10㎞。名古屋市港区に位置する公園です。運河を東西から挟む形で整備されており、緑と花にあふれた公園です。北東部には、市営あおなみ線の荒子川緑地駅が隣接しており、車でなくてもとても便利です。レゴランドまでは、車で約10分と便利な場所に位置しています。

荒子川公園は、本格的都市緑化植物園を備えた総合公園として、昭和54年度より整備されてきました。園内には、ラベンダー園、日本庭園、サンクガーデン、多目的広場の他、学校緑化・生垣・街路樹・公園樹などの見本園があります。見本園には、家庭や学校などの参考となる各種の樹木や植物が植栽されています。特に、愛知県内でも有数の規模を誇るラベンダー園は、紫色の花が咲くシーズンには大勢の人が訪れにぎわっています。また、約1,000本のサクラが荒子川両岸を中心に植栽されており、春はピンク色に染まります。

名古屋市みどり教会ホームページより

レゴランドに便利な車中泊に適した駐車場は3カ所

この公園には5か所の駐車場があり、すべて無料で利用可能です。その中でおすすめする車中泊に適した駐車場を3カ所ご紹介します。

車中泊に適した駐車場

  東駐車場    南西駐車場  駐車場
(北西)
トイレ
自販機
台数
備考国道23号線に近く車の音が多少ある 駐車台数が多いので、朝でも来場者はまばら 一番おすすめ早朝からジョギング・散歩に来る人たちが出入りが気になりそうジョギング・散歩をする方で朝はにぎわう コンビニまでの距離を優先するならココ

東駐車場

南西駐車場

北西駐車場

自動販売機は、ほぼすべてのトイレの横に設置されていました。

忘れられない思い出作りに役立つ!!

レゴランドで忘れられない家族の思い出をつくるために持っていくべきアイテム6選

レゴランドを楽しむために欠かせないコンビニ・スーパー

駐車場から一番近くにコンビニを希望される場合は、東駐車場がおすすめです。駐車場の東側にミニストップがあります。ただし、営業時間が8:00~23:00です。24時間営業のセブンイレブンは東に約400mほど離れています。運動不足解消に散歩したい、そういう場合は良いですね!。スーパーは、南へ1㎞の位置にベイシアがあります。コンビニの距離を最優先に駐車場を選択するのであれば、北西にある駐車場がおすすめです。

レゴランドに近い荒子川公園で車中泊体験

東駐車場で実際に車中泊してみました。午後10時半。駐車場に到着。大型パチンコ店が隣接しているので、施設からの照明で駐車場も明るいです。駐車場には8台ほど停車している車がいます。朝になって確認したところ、車中泊は私のほかには3台ほど確認できました。

車中泊に便利なアイテムを紹介した記事もご覧ください

「皆さんにも見つけてほしい!こだわりのアルファード車中泊アイテム11選」

良い点

やはりトイレが真横にあることはポイント高いです。コンビニが近いのも良いですね。ただし23:00に閉まってしまいますので注意が必要です。自販機もトイレの横に設置されているので、飲み物を買い忘れても大丈夫。東駐車場は、駐車可能台数が多いので、車が分散していて、周りを気にする必要が少ない点も良いところです。

いまいちな点

あえて言えば、国道に近く車の走行音が若干する、という点です。すごく気になるほどではありませんが、交通量は夜でもそこそこあるので、常に車の走行音がしている状態です。

今回の車中泊では、USB電源化したダイソーランタンの炎もどきの灯りで車内の雰囲気がより良いものになりました。ロゴス製のエアーウェーブマットも寝心地Goodです。

参考記事はコチラ↓

記憶に残る楽しみ方をご提案!

家族で車中泊の際何して過ごす?家族が喜ぶ過ごし方5選

レゴランドに近い荒子川公園の施設

公園は運河沿いにあり、フラットで起伏がなくサイクリングするのにも最適です。広い公園なので、散策は持参した折り畳み電動アシスト自転車を使いました。

東駐車場から北側へ少し歩いた所には、デイキャンプ場がありました。訪れた2021年6月は「緊急事態宣言」発出中だったため、利用禁止になっていました。利用は予約制ですので、計画的に利用されると良いでしょう。

電話番号052-384-8787
利用期間通年
利用時間9:00~日没まで
定休日無(管理施設は月曜、第3水曜日休)
利用料金無料
直接電話でお問い合わせください

運河の東西に広がる荒子川公園を中央部で結ぶ「荒子川パークブリッジ」。まあそのままのネーミングですね。公園南側にある「荒子川フェニックスガーデン」ちょっとだけ南国気分が味わえます。特に特別なものはありません。

この公園の最大の特徴は、植物園並みに花の栽培に力を入れている点です。あじさい、ラベンダー、桜、菖蒲など季節の色とりどりの花を楽しむことができます。管理人が訪れた6月上旬は、アジサイが満開で、ラベンダーも見ごろ手前でした。日本庭園もあり、菖蒲がきれいに咲いていました。

季節イベントなどの情報は、以下のHPでご確認いただけます。

名古屋市みどり協会ホームページ

レゴランドの後に訪れたい荒子川公園近くの入浴施設

ャナルリゾート」が一番近い入浴施設です。一日過ごせる温浴リゾート。岩盤浴も充実し、漫画の在庫もかなり豊富です。他の観光スポットに行く時間が無くなってしまうほど時間を忘れて楽しんでしまうので、注意しましょう

施設についての記事も合わせてご覧ください。

そしてもう一箇所「天然温泉コロナの湯 中川店コチラのサイトからお得に前売りチケットが購入できます。

\私のドメインもコチラで作りました/

レゴランドに来たらおすすめ~名古屋めしを堪能しよう!

せっかく名古屋に来られたなら、ぜひ名古屋めしを楽しんでいってください。味噌煮込みうどん、手羽先、味噌カツ、ひつまぶし、バラエティーに富んだ名古屋名物が楽しめるお店を紹介します。

\PayPayグルメで予約でポイントゲット!/

【予約可能なおすすめ名古屋めし】

  • 味噌煮込みうどん: サガミ松葉公園店、 山本屋大久手店
  • 味噌カツ: 昔の矢場とん
  • ひつまぶし: ひつまぶし一葉

上のバナーからPayPayグルメのサイトへ移動し、上記店名で検索してください

レゴランドに近い荒子川公園周辺のアクティビティ

クライミング・ボルダリング体験

金城ふ頭駐車場から約10分。オリンピック競技にもなっているボルダリングを楽しんではいかがでしょうか?

親子でファミリーでボルダリングを楽しみましょう!!

冷暖房完備の屋内施設なので雨の日も暑い日も寒い日も体を動かして快適にお楽しみ頂けます♪

またボルダリング初めての方にはルール(ボルダリングの仕方)やマナーの説明をスタッフがレクチャーします!

初回登録料やレンタルシューズなどすべて込みのセットプランです★

中学生以下の成長スピードはとても早く、大人の方よりもスラスラと登っている子どもたちがたくさんいます。

親子で一緒にゲーム感覚でお楽しみ頂けます!

<開始時間>
10:00~19:00

<料金>親子で3000円(2名)ほか

WEB予約でPontaポイントも貯まるので、事前に予約することを全力でおすすめします!

以下のボタンをクルックするとじゃらんのサイトに移動しますので、「カラフルロック」で検索してください。

\じゃらんでの検索手順/

レゴランドジャパン

レゴランド目の前に宿泊しよう

書くまでもありませんが、日本唯一のレゴのテーマパーク。ここでしか体験できないアトラクションやレゴ作品に出会えます。

\レゴランドのチケット購入は・・・/

1000円OFFクーポンあり

レゴランドチケット購入

レゴランドに利用した荒子川公園の車中泊評価

総合:4.5

項目点数コメント
安全4.0誰もが自由に出入りできるので、注意は必要と思います
静かさ4.0国道近くで車の走行音が気になります
平ら度4.5平らで問題なし
公園充実度5.0季節の花が楽しめて自然を感じられます
海抜2.03-5m程度なので備えは必要です

荒子川公園、おすすめの車中泊スポットです。レゴランドに行く際に家族も喜び、お財布にも優しいベストなスポットです。公園内で種類豊富な草花を見ることができ、朝の散歩は気持ちが良いです。

レゴランドだけじゃない名古屋観光にも便利

そして、この公園には、鉄道の駅が隣接されているので、名古屋駅を経由して名古屋城やトヨタ産業記念館などへも足を伸ばすことが可能です。もう一泊して名古屋観光されてはいかがでしょうか?

おすすめ名古屋観光
  • 名古屋城
  • オアシス21
  • 熱田神宮
  • 大須エリア(下町)食べ歩き

お金を出してもレゴランドの近くが良い!という方は、以下の記事をご覧ください

【割引あり】レゴランドⓇ・ジャパン・リゾート

レゴランドホテルの予約はコチラから

\私のおすすめ名古屋めしのお土産/

愛知県の味噌文化の象徴「味噌煮込みうどん」老舗山本屋の商品です。ご家庭で、また車中泊時にご賞味ください!

続いて、台湾ラーメンです。発祥の店であり大人気店でもある「味仙」の台湾ラーメンです。ちょっぴり辛いのでお気を付けください

「赤からラーメン」これも愛知なんです。鍋で有名なお店ですが、ラーメンも開発され、カップ麺となっています。

食後のデザートに、名古屋人が大好きな「小倉マーガリン」味の名古屋ふらんすがおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になればうれしいです。

レゴランドの真横で車中泊はできるのか??

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フィリップ
フィリップ

ちょっとだけでも役に立ったな~ と感じた方は ポチっとご協力お願いします

★★↓今、頭の中にある気になるものがあったら、お気に入り登録だけでも





▲↑↑楽天・Yahooで買い物するならポイント二重取りで超おすすめ!



包茎手術をタダで受ける方法

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

アウトドア車中泊スポット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ