コンパクトなハイブリッド専用車「アクア」USB装備はスマホ充電にやさしい車なの?

車でスマホ

アルファードを中心としたカーライフ情報を発信しているフィリップです。

トヨタのコンパクトハイブリッド車、”アクア“。コンパクトで運転しやすく、車内も家族4人乗車でも十分な広さを備えていますね。さて、皆さんお持ちのスマホ充電を考える際、USBポートの数が気になりませんか? スマホ充電にやさしい車なのか?USBポートを確認してみました。

トヨタ アクア | トヨタ自動車WEBサイト (toyota.jp)

キリン
キリン

トヨタのハイブリッド専用コンパクト車「アクア」。USBポートの充実度を調べてよ!

フィリップ
フィリップ

いいよ~。2021年7月に発売された最新モデルで確認してきたよ

この記事を読んで得られること
  • USBポートの場所と数
  • リアシートのスマホ充電
  • 少し車についての感想

ミニバン納車後に買ってよかった~と感じているアイテムを紹介した記事もご覧ください

スポンサーリンク

アクアの外観と内装

少しだけ、アクアの外観と内装について感想を書きたいと思います。あくまでも個人的な見解なのでご理解くださいね。今回のグレードは「Z 2WD」という上位モデルとなります。

 

外観

車の形状は5ドアのハッチバックとなっています。先代のデザインをややシャープにした印象です。フロントはあまり変わりませんが、リアは一目で違いがわかります。正直、可もなく不可もなくといった感じです。

癖のないトヨタを感じさせるデザイン

 

内装 

一言で表現するなら、シンプル、です。操作パネルなども必要なスイッチ類がすっきりと配置されています。中央の大型液晶モニターも存在感がありますね。

 後部座席は、大人でも快適に過ごせる広さを確保しています。家族が過ごすには十分快適なスペースとなっています。

 

スポンサーリンク

スマホ充電用のUSBポートは?

アクアのUSBポート数は充実しているのか?この視点で観察してきました。結論、前席にスマホ充電できるUSBポートが2か所装備されていました。(Zグレードの場合。その他のグレードは1つ)

 

アクアのUSBポート数

前席

中央ドリンクホルダー前に「AQUA」と書かれたカバーがあります。このカバーを開けると、USBポートが2つ現れました。右側がディスプレイオーディオと接続しアンドロイドオートやアップルカープレイが利用できる端子となっています。左はUSB-CタイプPDで、スマホ充電などに使用できます。ただし、左のUSB充電ポートはZグレードのみの装備です。

\このUSBとスマホをつなげて・・・/

\USBタイプC PDって?/

\アダプターがあれば今持っているケーブルでOK/

ドリンクホルダーの後方に、コンソールボックスが設置されています。このコンソールボックス内にはシガーソケットがありました。

\シガーソケットから高速充電USBポートを用意しよう/

後部座席  

続いて、後部座席はどうでしょうか?コンソールボックスの後ろに1500W-100V 電源が設置されています。充電アダプターがあれば、問題なくスマホ充電できますね(*^^)v

使いやすい場所に1500W-100V電源が用意されている

 

アクアでのスマホ充電への提案

結論としてアクアのUSBポート数はZグレードでは、2か所。その他のグレードでは1か所でした。でもスマホ充電に使えるシガーソケットと100V電源が用意されています。

このシガーソケットと100V電源を利用して、多人数で同時にスマホ充電できるようになります。シガーソケットであれば、USBポートへの変換アダプタを活用します。

100V電源は、説明の必要はありませんが、家庭で使っている電源アダプタを利用すればよいのです。

\車専用で用意すると便利です♪/

\ネットよりお得?!/

スマホへの充電ケーブルの接続時間を1秒短縮できる「マグネットケーブル」は便利!

それでも足りなくなった場合は、ポータブルバッテリーを使うのも良いですね。車内だけでなく、どこでも充電できるので、ひとつは持っておくと何かと役に立ちます。

\ポータブルバッテリーという選択も/

 

 

まとめ

私はアルファードに乗っているのですが、二列目でのスマホ充電には少し悩んでいます。アルファードはコンソールボックスの中に一つUSBポートがあるだけで二列目乗車時のスマホ充電はとても不便です。最近発売される車は、スマホ充電について考慮されており、充電用USBポートも用意されていました。アクアでは、シガーソケットや100V電源からもスマホ充電できるので、家族で遠出してもスマホ充電戦争が勃発することもなさそうです。

ミニバン納車後に買ってよかった~と感じているアイテムを紹介した記事もご覧ください

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

管理人
管理人

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人
フィリップ

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
車でスマホ
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました