★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

アルファード40系のUSB装備に家族全員満足できるのか?早速展示車両を確認

スポンサーリンク
アルファード40系のUSB装備状況
スポンサーリンク

新型アルファード40系のUSBポート装備状況について、フィリップが記事を書きました。

新型アルファード40系購入を検討されている方、車内でのスマホ充電について気になりませんか?乗車定員に対してスマホ充電につかえるUSBポートはいくつあるのか?

車のデザインや装備などについては、メーカーの公式ホームページで確認いただくとして、スマホ充電に特化した内容を共有したいと思います。最近の車はUSBポートが充実していますが、新型アルファード40系はどうなのか?実際の車を確認してきました。現車を確認した結果、充電用ケーブルについて注意するポイントがありました。

キリン
キリン

新型アルファード40系が発売されたね。デザインや装備ってどうなってるの?教えて。

フィリップ
フィリップ

公式ホームページで十分だからそっちを見た方がいいよ

トヨタ アルファード | トヨタ自動車WEBサイト (toyota.jp)

キリン
キリン

・・・

フィリップ
フィリップ

そうだ、スマホ充電用のUSB端子について気になるよね?装備状況を紹介するね

【8商品を比較】ノア・ヴォクシーでスタッドレスタイヤはどれを選んだらいいの?


スポンサーリンク

新型アルファード40系外観と内装

少しだけ、新型アルファード40系の外観と内装について感想を書きたいと思います。あくまでも個人的な見解なのでご理解くださいね。今回のグレードは「Excective Lounge」という最上位モデルとなります。

 

外観

30系のデザインをほぼ引き継いだデザインですね。もっと奇抜になるかと思っていました。2列目の窓の前方下部の斜め具合がおとなしくなりました。運転中の左側面の視界が悪いのが気になっていましたから、改善されたと思います。

リアについても最近のトヨタ車の流れを受けたスッキリと(表現が難しい・・・)した印象です。30系と大きく変更とはなりませんでした。HEVのマークは小さめでスッキリ、いいんじゃないでしょうか?

前方ドア後方部にはアルファードマークが残りました。このサイドにインパクトを与える三角(稲妻?)のデザインは賛否ありそうです。こだわりなんでしょうね。

リアのデザインは大きく変わりませんが、翼を連想させるランプの配列が最新ですね。

従来のデザインを継承し、人気が続きそうなトヨタの作ったミニバンの王様

 

内装 

中央のディスプレイが14インチとかなり大型になりました。ダッシュボードもデジタル化されており、色合いも目立ち過ぎず良いのではないでしょうか。

内装は、高級感あふれる落ち着いた印象です。これまでで最高にゴージャスと感じます。ベースは前モデルと変わらないので、広さはライバルを寄せ付けませんね


スポンサーリンク

スマホ充電用のUSBポートが充実

新型アルファード40系のUSBの個数は充実しているのか?この視点で観察してきました。結論としては、すべての席でスマホ充電できるUSBポートが装備されています。そのすべてを見てみましょう。

※グレードにより装備が異なるので、販売店で確認するようお願いします。

新型アルファード40系 USB数

最前列 3個

アルファード40系USB運転席

 シフトノブの前方に何やらトレーのようなものがあります。このトレーはQi規格に対応したワイヤレス充電器です。このトレーの左上部にあるUSBポートが目に留まります。この端子は、USB-CタイプPDと言って、最近のアンドロイドスマホの充電ケーブルに採用されてますよね。

ちなみに右側の端子は、ディスプレイオーディオと接続できる通信端子となっています。

アルファード40系USBセンターコンソール

また、センターコンソール内にもUSB端子が装備されています。HDMI端子もあるので、エンターテイメントの幅が広がりそうです。

 

USB PDはUSB-Cに対応した給電規格の一つで、その魅力はUSB-AやMicro USBよりも圧倒的に大きな電力の供給ができることです。

\おすすめケーブルです/

↑iPhoneの方

↑Andoroid、iPhone15(Type-C)の方 ※ThunderBolt対応の”高速充電・高速通信

「ThunderBolt」とはIntelとAppleが共同開発した技術で、従来よりはるかに高いデータ転送速度と高速充電を実現するケーブルです。値段以上の価値あり!

何種類も持つのがめんどくさい!&ケーブルがうっとおしい!そんな方は・・・

二列目  

後部座席には、プライベートジェットを意識したという、豪華シートが装備されています。シート内側前方にUSB-C:PDタイプの充電用USBポートが装備されています。お持ちのケーブルの両端がUSB-Cタイプでない場合は、新たに購入しないと充電できませんね。

 

アルファード40系USBエグゼクティブシート

使いやすい場所にUSB-C PD が用意されている

\これは便利かも/

スプリング式で伸び縮みするのはこの商品だけ!

\アルファード30系の二列目は・・・/ 

あっ、せっかくUSB Type-C PD のケーブルを用意するのであれば、家での充電にも対応できるように準備しちゃいましょう。充電速度が速くなるのでいいですよ~


三列目 

やはり、最近のトヨタはスマホ社会をとても意識していますね。3列目にも左右に1つずつUSB端子が装備されていました。

アルファード40系サードシートUSB

端子の周りが光るので、夜間でも見つけやすくて良いですね。

最後にトランクルームには100V電源が用意されているので、家庭で使用しているアダプタとケーブルを使うことも可能です。


アルファード40系の車内には、合計7つの端子があり、いづれもUSB-C Type-PDでした。

\今のうちに準備しましょう/

↑アンドロイドスマホ/iPhone16の方は、両端子がCタイプのケーブルを選びましょう。変換アダプタが最適解?

巻き取り式で便利 i-Phoneの方はコチラ



新型アルファード40系から採用の便利機能

リアゲート

それは、リアゲートの開閉機能です。これまでのほとんどの車は、リアゲートバンパー上部に手を入れてレバーを引っ張る、またはボタンを押す、これによりリアゲートを開いていたと思います。この車もそうだと思っていたのですが、「ゲートが開けられない。。。」困っていることを察してくれた係の方が、開閉方法を教えてくれました。

 

それは、

 

ボディーのサイドに開閉ボタンが用意されていたのでした。下の写真の位置です。しかも左右両方に装備されています。これは便利だと思いました。スライドドアのレールに見立てて目立たないようになっていました。

アルファード40系リアゲート開閉スイッチ

ワンタッチシーソースイッチ

スライドドアの開閉時に「開く」「閉める」を使い分けられるよう、シーソースイッチが装備されました。

これまでは、開ける途中に停めた場合、強制的に閉める動作をしていましたが、どちらにするかを利用者が選択できるようになりました。

 

アルファード40系ワンタッチシーソースイッチ

何種類も持つのがめんどくさい!&ケーブルがうっとおしい!そんな方は・・・

\これ一つですべてOKなケーブル/

↑iPhoneもAndoroid(Type-C)もMicroUSBもOK

\持っていて便利モバイルバッテリー/

※Ankerは本当におすすめ!


これからアルファード40系購入を検討されている方へ

少しでもお得に新車を購入したい方。ぜひ参考にしてください。私も実践した方法です。

 

私の購入したアルファード30系は系列違いのトヨタディーラ同士の見積もりにより、値引きを獲得しかなりお得に購入できました。それと同じくらい役に立ったのが、買取サイトです。買い取り額を複数社の買い取り額を確認し33万円の買い取り額UPに成功しています。

\冬には準備を/

【8商品を比較】アルファードのスタッドレスタイヤはどれを選んだらいいの?


アルファード40系USBまとめ

私は、アルファード30系に乗っているのですが、二列目でのスマホ充電には少し悩んでいます。アルファードの装備では、コンソールボックスの中にUSBポートがひとつあるだけです。

最近発売される車は、きっとスマホ充電を考えてあるんだろうな~と思っていましたが、その通りで、アルファード40系の充電用USBポートはとても充実していました。この車なら家族で遠出してもスマホ充電戦争が勃発することもなさそうです。

試乗車がもう用意されているディーラーリスト

アルファード40系を試乗できるディーラーの見つけ方

ヴェルファイア派はこちら

ヴェルファイア40系の試乗できるディーラーの見つけ方

充電速度の速いアダプタもUSB-Cタイプへ

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

アルファード
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ