★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

東山動物園まで20分。にイケメンゴリラに会いに行こう 名古屋東部「天白公園」はおすすめ車中泊スポット

スポンサーリンク
天白公園車中泊
スポンサーリンク

愛知県を中心に車中泊の情報を発信しているフィリップです。

名古屋へようこそ~! つまらない愛知、と言われますが、そんなことはありません。家族で楽しめる遊びスポットが多くあります。そんな愛知県を目的地に、昨今のキャンプブームもあり車中泊で費用を節約しながら楽しもう!と考えられている方もいらっしゃるのではないでしょうか? で・・・ 車中泊どこでする? 鉄板では「道の駅」が思いつきますが、名古屋には、「道の駅」がありません。瀬戸市、愛西市、安城市と20キロ以上離れないとないのです。ではどこで車中泊したらよいのでしょうか?

キリン
キリン

名古屋へ遊びに行く予定なんだけど、東山公園近くで車中泊できるスポットってあるの?

フィリップ
フィリップ

ボクが実際に体験したスポットを紹介するよ~

この記事を読んで得られること
  • 名古屋の家族で楽しめる遊びスポット
  • 名古屋東部の車中泊スポット
  • 東山公園・動物園を目的とした車中泊に便利
  • 天白公園での車中泊体験

スポンサーリンク

名古屋の有名観光スポット

名古屋の遊びスポットはどんなところがあるのでしょう。代表的なスポットは・・・

  • イケメンゴリラとコアラの東山動植物園
  • レゴランド
  • 名古屋城
  • オアシス21
  • ナゴヤめし(手羽先、ひつまぶし、エビフライ、味噌煮込みうどん、小倉トースト)

これらが挙げられると思います。ナゴヤめし?!というツッコミはなしで(^^♪

愛知県のおすすめ遊びスポットを紹介した記事もご覧ください。

「愛知県で何しよう?!ジモティー”おすすめ”の愛知観光スポット25選」



スポンサーリンク

名古屋東部エリアならこのスポット

東山公園車中泊に便利

イケメンゴリラのいる東山動植物園がある名古屋東部での便利なスポットは、「天白公園」です。名古屋市の中心部から東へ約10㎞。閑静な住宅地にある広大な公園です。「天白区のほぼ中央に位置し、起伏に富んだ地形と、3つの山と大きな池を擁し、東部丘陵の自然を残しています。」(名古屋市ホームページ)とあるように、26.5ヘクタールの敷地内にある山は、自然を感じながらハイキングするのに最適です。

天白公園の地図

東山動植物園まで

東山動植物園は天白公園から北へ5㎞ほどのドライブです。時間にして15分。おすすめの駐車場は「東山公園 緑橋南駐車場」です。なんと無料で駐車できます。若干東山動植物園までは遠いのですが、無料は魅力的ですね。朝早く行かないとすぐに満車になってしまうので、ご承知おきください。

駐車場は2カ所

公園の北側中央に位置する「北駐車場」は100台。南東に位置する「東駐車場」は30台のスペースです。駐車料金は有料で、時間と駐車場によって異なります。

  北駐車場    東駐車場  
平日400円500円
土日祝日500円600円
入庫時間午前6時
から午前0時
2021年5月時点

どちらの駐車場もすぐ横にトイレがあります。※出庫はいつでも可能

ドリンク食料調達

ドリンクに関しては、駐車場南側に自動販売機が設置されています。コンビニは、北駐車場を出てまっすぐ300mほどのところにファミリーマートがあります。東駐車場からは、すぐ東側にマックスバリュエクスプレスがあります。23:30まで営業しています。

実際に車中泊体験

北駐車場で実際に車中泊してみました。午後9時半。駐車場に到着しました。7台ほど停車している車がいます。車中泊しているのでしょうか?車中泊ルーティーンの、①サンシェード取付 ②シートアレンジ ③ランプ設置 ④テーブル設置 をして、準備完了。

車中飯は、ハンバーグ。トラベルクッカーで調理しました。ビールで乾杯も忘れません。

ランプには、ダイソーのキャンドルライトで炎のような明かりを演出しながら、雰囲気を楽しみます。明るさは期待できませんが・・・

車中泊を楽しむために必要なグッズは、コチラからご覧いただけます。

天気が良くとても気持ちの良い朝を迎えました。北駐車場では、北側に住宅がありますが、公園内からは建物がほとんど見えず、大自然の中で過ごしているようです。

公園施設

公園内には、ロングローラースライダーのついた大遊具があります。子供たちはここで時間を忘れて遊ぶことでしょう。ブランコなどもありました。

そして、デイキャンプ場ではバーベキューが楽しめます。無料です!♪ しかも予約不要の早い者勝ち。場所争奪戦が激しそうです。50名以上だと予約ができるみたいです。この日は緊急事態宣言だったので、閉鎖されていました。(2021年5月)

山の中にも小道が整備されていて、ハイキングでよい運動になります。本当に名古屋市内にいることを忘れてしまいます。

YouTubeでも車中泊の様子をご覧いただけます♪

入浴施設

車中泊に欠かせないスーパー銭湯。近くには、「桃山の湯」という銭湯があります。朝7時半から営業しており、モーニング(コーヒーとパン)がセットになっています。夜に行くより、朝風呂を楽しむのが良いかもしれません。

評価

総合:4.5

項目点数コメント
安全4.5有料駐車場でしっかり管理されています
静かさ4.5私が車中泊したときは、遅くまで外で話している人が。。。
平ら度4.5ほとんど平ですが、若干の傾斜はありました

静かで緑豊かな公園です。この公園だけでも1日遊べてしまいます、そんな施設です。名古屋へお越しの際はぜひご利用ください。

私のおすすめ名古屋めしのお土産

愛知県の味噌文化の象徴「味噌煮込みうどん」老舗山本屋の商品です。ご家庭で、また車中泊時にご賞味ください!

続いて、台湾ラーメンです。発祥の店であり大人気店でもある「味仙」の台湾ラーメンです。ちょっぴり辛いのでお気を付けください

「赤からラーメン」これも愛知なんです。鍋で有名なお店ですが、ラーメンも開発され、カップ麺となっています。

食後のデザートに、名古屋人が大好きな「小倉マーガリン」味の名古屋ふらんすがおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでもお役に立てるとうれしいです。

天白公園、おすすめの車中泊スポットです。特に朝の散歩は気持ちが良いです。少しでも皆様の参考になればうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

名古屋車中泊スポット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ