★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

2023年にマイナーチェンジしたランクル70って古いクルマだけどUSB端子って装備されているの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カーライフ情報を発信しているフィリップです。

トヨタの伝統のSUVモデル、”ランクル70″。シンプルで力強いデザインでまだまだ現役。しかも人気です!実際私もほしいな~と思っています。

2023年になんとブランドイメージを強固にする4タイプのランクルとなることが明らかに。どのタイプもかっこよくて男らしい。車好き・アウトドア好きを存分にアピールでき、しかも実用的なパーフェクトな一台です。

なんと1984年から発売されている70系。「そんな古いクルマだと装備も古くて不便なじゃない?」そう思いますよね? 実際どうなんでしょうか?いち早く最新の展示車を確認し、スマホにやさしい車なのか?スマホ充電用USBポート装備はどうなのか?確認してみました。

トヨタ ランドクルーザー“70” | トヨタ自動車WEBサイト (toyota.jp)

キリン
キリン

ランクル70がマイナーチェンジされたね。アウトドアへのこだわりはワールドクラスだけど、「スマホへのこだわり」はどうなんだろう?充電にやさしいクルマなのかな~?

フィリップ
フィリップ

そうだよね~。スマホがないと生活に困るという方が多い時代。さっそく確認してみよう!

ミニバン納車後に買ってよかった~と感じているアイテムを紹介した記事もご覧ください

スポンサーリンク

USB確認の前に新型ランクル70の外観と内装

少しだけ、ランクル70の外観と内装について感想を書きたいと思います。あくまでも個人的な見解なのでご理解くださいね。また、個人的にアウトドアが趣味なので、偏見も入ってしまうことはお許しください(^_-)-☆

ランクル70の外観

「ん~、ほとんど発売当時から変わらないデザインで、エンジンカバーとフロントライトに特徴を持たせたデザイン。いいんじゃな~い」

まだまだ世界で受け入れられて、販売を続けている強さを感じますね。

リアは昔と全く変わりませんね。欲しいと思っていた学生時代を思い出します。角ばったデザイン。ライト類もレトロ感があって逆に良い!

最近の人が見ると、「古いデザインだな~」と思うのかもしれませんが・・・

  • アウトドア走行が得意そうなわかりやすいデザイン
  • 昔からのデザインから大きく変わっていない、なつかしい~

 

ランクル70の内装 

車内に乗り込むと、タイムスリップした感覚を味わえます。特に中央部のエアコンスイッチ類は、当時のまま。最新の全自動制御に慣れると使いにくいのかもしれませんが、シンプルにわかりやすく、めんどくさい感じが逆に大好きです。

昔ながらのデザインの中にも、最新技術は詰め込まれています。トヨタセーフティセンスは標準装備で、安全性能は完璧。一定速度制御にはなりますが、クルーズコントロールも装備されています。

メーターは、発売当時のままで、レトロ感満載です!

\新型プリウスUSB情報/

5代目プリウスのUSB装備はグローバルスタンダード?待ちきれないのでネット情報で調べた結果は?

スポンサーリンク

ランクル70のスマホ接続するUSB状況

ランクル70のUSBポート数は充実しているのか?この視点で確認しました。結論としては、前席にスマホ充電できるUSBポートが2か所装備されていました。

ランクル70前席のUSB装備

シフトレバー前の左側に充電用USBポートが2つあります。USB-CタイプPDで、スマホ充電などに使用できます。このPDタイプは、両端がUSB-Cタイプのケーブルが必要ですね。

\USBタイプC PDって?/

\アダプターがあれば今持っているケーブルでOK/

↑Andoroid、iPhone15(Type-C)の方 ※ThunderBolt対応の”高速充電・高速通信

↑最新のiphoneやアンドロイドスマホの方は、両端子がCタイプのケーブルを選びましょう。

何種類も持つのがめんどくさい!&ケーブルがうっとおしい!そんな方は・・・

\このUSBとスマホをつなげて・・・/

\シガーソケットから高速充電USBポートを用意しよう/

ランクル70後部座席のUSB装備状況  

続いて、後部座席はどうでしょうか?残念ながらUSBポートは用意されていませんでした。家族でのドライブには向いていませんね。。。

空調の温度コントロールが装備されていました。寒い地域走行を意識しています。

スマホへの充電ケーブルの接続時間を1秒短縮できる「マグネットケーブル」は便利!

ランクル70でもディスプレイオーディオは使える?

ディスプレイオーディオの代表的な機能は、アップルカープレイ・アンドロイドオートといったスマホアプリを車側のモニター上で操作・利用できる機能です。これらのアプリでは、ナビゲーション、音楽再生、天気予報、最新ニュースなどいろいろなサービスを使うことができます。

管理人オリジナル

アップルカープレイ、アンドロイドオートの記事もありますので、ぜひご覧ください。

メーカーナビで良いのでは?と皆さん感じると思います。でもぜひ体験してください。航空写真のナビマップのこれまでにない感覚や音声操作の精度レベル、音楽再生など使うと便利さを感じてもらえると思います。

ランクル70のUSB装備状況まとめ

結論として、ランクル70でもスマホにやさしい車として改善がされていました。利用者目線でスマホ充電についてしっかり考慮されており、充電用USBポートが前席だけですが2か所用意されていました。そのほかにシガーソケットや100V電源からもスマホ充電できるので、家族で遠出しても何とかなりそうです。

納車後に買ってよかった~と感じているアイテムを紹介した記事もご覧ください

\ケーブル準備しましたか?/

巻き取り式で便利 i-Phoneの方はコチラ

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

カーライフお得情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ