★このサイトにはプロモーションが含まれています

後悔する前に!スタンド・車検などで「タイヤの溝が少ない」と言われたら検討するノア・ヴォクシー向けおすすめタイヤ4選

ノア・ヴォクシーおすすめタイヤ

ノア・ヴォクシーの後悔しないタイヤ選びについてフィリップが記事を書きました。

車検や点検でタイヤの溝が少なく、交換をすすめられたけど、ディーラや整備工場でで交換すると高いですよね。ノア・ヴォクシーに最適な安全で価格も大満足のタイヤをご紹介します。どの商品を選べばよいのか?自分に合った選び方を共有します。

キリン
キリン

点検でタイヤ交換が必要と言われたけど、たくさんありすぎてどれにしたらいいの?!

フィリップ
フィリップ

業者に勧められても一旦待って検討しよう!

走行タイプを確認して、タイプに会ったお得なタイヤを選ぼう!

溝が少ない時の後悔しないタイヤの選び方

どうやって選べばよいのか?以下の3点を考慮するだけで十分です。

  • 走行タイプ A:スポーツ走行したい、B:その他
  • 予算
  • メーカーの好み

各社の技術・性能は拮抗し、大差がなくなっています。メーカーの好みと価格が納得いくものを選ぶと良いでしょう。

失敗しないタイヤ性能3つの評価点

低燃費に貢献するか?

ガソリン代が気になるこの時期、タイヤが燃費に大きく影響することはご存じでしょうか?よくグリップする⇔燃費が良い、は背反の関係となっています。グリップが良いタイヤを選ぶと燃費は落ちますし、低燃費タイヤを選ぶとグリップ力が落ちます。

グリップ力が落ちる!? 大丈夫?

ご心配なく、ここでいうグリップ力というのは、スポーツ走行をする方の基準なので、低燃費タイヤを選んでも、普通に走行する分にはまったく問題ありません。

転がり抵抗はどれくらい?

低燃費性と似たような評価内容ですが、どれだけタイヤが転がるかという評価指標です。よくタイヤが転がるということは、燃費もよいということです。抵抗が低いタイヤを選びましょう。

とはいえ、最近のタイヤは、どれを選んでも大差ありません。

雨天時のグリップ力は?

こちらは、タイヤによって差が出る性能です。雨天のグリップ力を上げると、当然耐久性や燃費に影響が出ます。どれくらい性能に影響するのか?という判断を迫られます。

こちらも、心配することはなく、私のような素人ドライバーではその差を感じることはないでしょう。

心配される方は、雨天時のグリップ性能が高いタイヤを選ぶと良いでしょう。

ノア・ヴォクシーのタイヤ候補4選

選び方SELECT

国内メーカーのおすすめタイヤを4つ選定しました。命に係わる大事なものなので、信頼性を優先しました。

【ノアヴォクのタイヤサイズ】
  • 195/65R15 一部グレード
  • 205/60R16 Z、G、X、SZ(E-Four/4WD)
  • 205/55R17 SZ(2WD

※グレードにより異なりますので、確認ください。

ブリヂストン NEXTRY

低燃費
転がり抵抗係数A
ウェットグリップ性能C

日本が世界に誇るタイヤメーカーである「ブリヂストン」のタイヤです。

NEXTRYは、燃費性能やウェットグリップ性能を向上させるために、独自開発技術を採用しています。低発熱ゴムや軽量化技術などです。
環境にやさしい設計も特徴で、燃費性能が高く、CO2排出量を抑えることができます。

44,800円

トーヨータイヤ TRANPATH

低燃費
転がり抵抗係数A
ウェットグリップ性能a

国産で人気があるメーカー「トーヨータイヤ」です。

快適性と静粛性を重視した設計が特徴で、路面からの振動やノイズを低減し、快適な乗り心地を提供。高いウェットグリップ性能を備え、濡れた路面でも安定した走行を実現します。
トレッドパターンには、高剛性なリブと、排水性能の高いグルーブが組み合わせられています。

36,280円

ダンロップ ENASAVE

低燃費
転がり抵抗係数A
ウェットグリップ性能c

住友グループの「ダンロップ」が製造するタイヤです。私の使っているタイヤはこれです。気になる燃費やウェットグリップについても全く問題ありません。耐久性についても、けっこうな期間使っていますが、コストパフォーマンスは良いですね。

低発熱ゴムや軽量化技術、低転がり抵抗のタイヤ構造などが採用され、燃費性能が向上し、CO2排出量を抑えられます。
ドレッドパターンには、排水性能が高く、水を素早く排出する機能が備わり、濡れた路面でもしっかりとグリップし、安定した走行を実現します。
ENASAVEは、名前の通り、低燃費性能を追求するエコカー向けに開発されたタイヤであり、エコドライブを実践する人には非常に人気があります。

44,721円

ヨコハマ BlueEarth Es

低燃費
転がり抵抗係数A
ウェットグリップ性能c
横浜ゴムが製造する、低燃費と経済性に優れたスタンダードタイヤです。コンパウンドに工夫を凝らし、優れた低燃費性能に加え、ウェット性能と耐摩耗性能をバランスよく両立させています。最適化した接地形状がウェット性能、耐偏摩耗性能を向上させました。

46,800円

グッドイヤー エフィシエントグリップ

※ホイールは別売りです

追加でもうひと商品紹介します。グッドイヤーはアメリカのメーカーですが、その歴史と信頼は抜群です。自身を持ってオススメします。

世界三大タイヤメーカーの一社GOODYEAR(グッドイヤー)。 1898年に米国で創業して以来、120年以上にわたってタイヤを製造しています。 ユーザーニーズを満たす高品質な製品の生産、環境や人々の未来を考えた技術で、 今もなお、進化を続けるタイヤメーカーです。
高い低燃費性能とロングライフ性能で、人にも環境にも優しいスタンダードエコタイヤです。

52,160円

\スタッドレスタイヤの記事はこちら/

【どうやって決めたらいいの?】チャートで選べる4つの生活タイプ別おすすめスタッドレスタイヤ8選

最後にパンク対策

タイヤを交換した際に、これまでのタイヤが「ランフラットタイヤ(=パンクしてもしばらくは走り続けられるタイヤ)」の場合は、注意が必要です。

パンク修理剤または、スペアタイヤを用意する必要があります。スペアタイヤは金額もスペースも現実的ではないので、パンク修理剤を常備しておきましょう。


ノア・ヴォクシー後悔ないタイヤ選びまとめ

結論

タイヤ選びで失敗し後悔することがないよう、いったん考える時間を持ちましょう。最低3日は安全に走ることができますから。

  • ※205/60R16におけるタイヤのみ(ホイール別)価格です。
  • 別途交換工賃が必要です。(8400円前後)
  • ※価格は時期や店舗によって変動しますので、目安としてご利用ください。

価格で選べば、「トーヨータイヤ」です。「ブリヂストン」も意外に高くないですね。

今は、ダンロップのエナセーブを使っていますが、単純にカー用品店でおすすめされたからという理由です。しっかり比較すれば、費用を節約できることを改めて実感しました。

価格も性能もあまり大きな差がない印象です。メーカーの好みで選ぶのも良いですね。

\価格で選べばトーヨー/

\ホイール付きセット3選/

※これを機にホイールも変えて気分一新しては?



↑流行りのポリッシュ仕上げでかっこいいです!


↑ブラックデザインが〇。おしゃれです。

\一番お得に購入した体験記/

タイヤが決まれば、一番お得に取り付けられる方法を探すだけ!交換予約も楽々の「あの方法」がベスト

https://rocksdreambuilderblog.com/studless-purchase2022/

最後までお付き合いいただきありがとうございます。少しでもお役に立てるとうれしいです。

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

カーライフお得情報
どりとらぶろぐ