「アルファード役立ち情報」あのアイテムがあればバックドアを車内から1分で開けられる

アルファード

アルファード・ヴェルファイアオーナーの皆さんこんにちは! 2020年10月に納車されたアルファード30系に乗っているフィリップです。

アルファードのバックドア、「車内から開けられないかなぁ」と思ったことはありませんか?グレードによっては、パワーバックドア開閉機能がついていません。また、もしもバッテリーが上がってしまうと、電動開閉できなくなってしまいます。あるアイテムが一つあるだけで1分で車内からバックドアを開けられる方法をご紹介します。

キリン
キリン

ボクの乗るXグレードは、リモコンキーでバックドアの開閉ができないけど、車内からバックドアを開けられる方法しらない?

フィリップ
フィリップ

それならとても簡単にできるよ~

この記事を読んで得られること
  1. アルファードのバックドアは車内から開けられる
  2. 必要な道具
  3. バックドアを車内から開ける方法
  4. 活用シーン

アルファード納車後に買ってよかった~と感じているアイテムを紹介した記事もご覧ください

スポンサーリンク

必要な道具

アルファードのバックドア、車内から開けるために必要な道具は一つだけです。

内張はがし

これは簡単に言うと「へら」です。車の内装品を取り外す際に使うテコの原理を使う道具ですね。大きな力を入れることもなく、部品を壊さずに取り外すことができます。また、狭いすき間にも使えるので、車のカバーなどを外すのに大きく役にたちます。

\オールインワンの内張はがしセット/

スポンサーリンク

車内からバックドアを開ける方法

手順を紹介します。5ステップでとても簡単です。

バックドアのサービスカバーを見つける

バックドア中央の下部を見ると、縦8㎝・横12㎝ほどのカバーを見つけることができます。

カバーを開ける

内張はがしを使います。左上に取り外し用の隙間が空いているので、そこへ内張はがしを入れてやや下向きに押し込みます。内張はがしの斜め形状によって簡単にカバーが浮き上がります。

恥ずかしながらいつも使っている内張はがしをどこかにしまい込んでしまったので、代わりに画びょう抜きを使っています。。。

簡単に外すことができました

ロック解除レバーを確認する

カバーを開けてロック解除レバーを確認します。手前にある、オレンジで囲んだものが解除レバーです。

レバーを押してロックを解除する

レバーを矢印の方向へ押すと、ロックが解除されます。

ゆっくりバックドアを開ける

ロックを解除したらあとはバックドアを押して開けるだけです。注意点は、ドアの向こうを確認しながらゆっくり開けることです。反動で勢いよく開いてしまう場合もあるので気をつけましょう。

活用シーン

バックドアを車内から開ける方法をご紹介しました。では、どのような時に役に立つのでしょうか?

車中泊時の5番目の出入口として

車中泊をする際、3列目シートを跳ね上げてくつろいでいます。その時一番近い出口がバックドアです。車内から開けられることで便利に出入りできるようになりました。

バッテリーがなくなった時の非常手段として

バッテリーが上がってしまうと、パワーバックドア使用の場合、リモコンキーでドアを開くことができなくなります。そんな時でも車内からドアを開けることができます

狭い駐車場での出入り口として

東京など都心部に住んでいる方で、駐車場が狭く、運転席もスライドドアも開けられるスペースが無い場合、バックドアから出入りすることがあるかもしれません。そんな時に役立ちます(^^)/

\私が使う工具セットです/

まとめ

今回は、バックドアを車内から開ける方法をご紹介しました。普段使うことが無いかもしれませんが、いざというときに方法を知っていると役に立ちそうです。

アルファード納車後に買ってよかった~と感じているアイテムを紹介した記事もご覧ください

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

\他にもDIYやってます。よろしければご覧ください/





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑応援ぜひよろしくお願いします

プロフィール
この記事を書いた人
フィリップ

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
アルファード
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました