5代目プリウスのUSB装備はグローバルスタンダード?ワイヤレススマホ充電が斬新

プリウスUSB装備状況 車でスマホ

新型プリウスのUSB装備状況について、フィリップが記事を書きました。

5代目新型プリウスが2022年11月に発表されました。車名の「先駆け」に合ったデザインですね!グレードや装備そして性能などについては、専門サイトを見ていただくとして、やっぱりUSB装備状況について先取りして共有いたします。

キリン
キリン

トヨタの人気ハイブリッド車「プリウス」。USBソケットの進化は?!

フィリップ
フィリップ

いいよ~。トヨタを代表する世界戦略車で、乗っても楽しい欲しくなるクルマだね

5代目プリウス
この記事を読んで得られること
  • USBソケットの場所と数
  • 少し車についての感想

ミニバン納車後に買ってよかった~と感じているアイテムを紹介した記事もご覧ください

スポンサーリンク

5代目プリウスの外観と内装

皆さんいろいろなところでご覧になっていると思いますので、外観と内装については、簡単な感想にとどめますね。

外観

prius-2022

正直あまり外観には期待をしていませんでしたが、良い意味で裏切ってくれました。未来の車を感じさせ「先駆け」という言葉がしっくりくる外観です。横から見ると高級スポーツカーにも見えなくもないですね。

このデザインだとクラウンよりもコチラを選ぶ人が多いのでは?

燃費も良いし、価格によっては購入を前向きに検討しちゃいます。

この色も悪くないですね~

リアは、先行して発売されているクラウンとの共通デザインでしょうか?シャープな感じが〇です。

リアブレーキランプは、トヨタの流行り?一直線につながっていました。

高級感のある先進性を感じるシャープなデザイン

内装 

5代目プリウス運転席

続いて内装です。まず皆さんが注目するのはダッシュボードでしょう。従来の考えとは大きく異なり、良い改良が加えられました。

「ヘッドアップディスプレイ」というオプションがあるように、運転中の視線をあまり変えない方が安全です。その発想を中心に考えられた、かなり前方に配置されたダッシュボードです。

車内空間も広く感じて良いですね♪今後のトヨタのスタンダードになりそうな予感です。画面が少しちいさいかな~。他の車種は大きくなっていくのでしょうか?

運転中の視認性を向上させるダッシュボードの配置

中央のディスプレイは、最近のトヨタ車と同じタイプです。

スポンサーリンク

スマホ充電に使えるUSBの数は?

新型プリウスのUSBソケット数はいくつあるのか?この視点で観察してきました。

結論:前席にスマホ充電できるUSBソケットが4つ装備されていました。

 

新型プリウスのUSBソケット位置

前席

新型プリウスの前席で使えるUSBの装備状況は、シフトレバー前方、エアコン操作パネル下部に2か所設定されています。

5代目プリウスUSBフロント

1つは、ディスプレイオーディオと接続でき、もう一つは充電専用です。

どちらもUSB-CタイプPDです。ディスプレイオーディオとの接続はUSB-Aタイプから変更になっています。

充電専用・ディスプレイオーディオ接続ともにType-C PDとなりました

\USB-Cタイプ-PDへ対応しよう/

加えて、Qiワイヤレス充電も設定されます。当初想定した場所と異なり、シフトノブ左側にスロットのような形で設置されています。

シフトノブ左側の溝部分がワイヤレス充電です
私のiPHoneSEを入れてみました

アクセサリーソケットも装備されているので、変換アダプタを使ってUSBソケットを増やすことができます。

このような変換アダプタですね。価格を抑えてUSBソケットを増やすことができます。

\このUSBとスマホをつなげて・・・/

\アクセサリソケットから高速充電USBポートを用意しよう/

後部座席  

後部座席には、100V電源が装備されますが、USBソケットは装備されません。

また、ラゲッジスペースにも100V電源が装備されますので、スマホ充電にコチラも利用できますね。

しかし、中央のコンソール内に、USBソケットが2か所設置されています。後部座席ではコチラからコードを伸ばしてスマホ充電できそうです。

\この機会にUSB-PDへ統一してみては/

このアクセサリソケットを利用しアダプタを使うことで複数台のスマホを充電することができます。

\車専用で用意すると便利です♪/

スマホへの充電ケーブルの接続時間を1秒短縮できる「マグネットケーブル」は便利!

それでも足りなくなった場合は、ポータブルバッテリーを使うのも良いですね。車内だけでなく、どこでも充電できるので、ひとつは持っておくと何かと役に立ちます。

\ポータブルバッテリーという選択も/

 

 

新型プリウスUSB装備まとめ

私はアルファードに乗っているのですが、二列目でのスマホ充電には少し悩んでいます。アルファードはコンソールボックスの中に一つUSBポートがあるだけで二列目乗車時のスマホ充電はとても不便です。最近発売される車は、スマホ充電について考慮されていますが、ルーミーのUSB装備はまだ不十分と言えますが、アクセサリソケットが後部座席に装備されている点は便利です。前後にあるアクセサリソケット活用して、多人数でもスマホ充電できるよう対策しましょう。

是非読んでほしいおすすめ記事

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

※写真引用:トヨタHPなど

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
車でスマホ
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました