★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

5代目プリウスのUSB装備はグローバルスタンダード?ワイヤレススマホ充電が斬新

スポンサーリンク
プリウスUSB装備状況
スポンサーリンク

新型プリウスのUSB装備状況について、フィリップが記事を書きました。

5代目新型プリウスが2022年11月に発表されました。車名の「先駆け」にふさわしいデザインでかっこいいですね!グレードや装備そして性能などについては、専門サイトを見ていただくとして、やっぱりUSB装備状況について先取りして共有いたします。

キリン
キリン

トヨタの人気ハイブリッド車「プリウス」。USBソケットの進化は?!

フィリップ
フィリップ

まかせて~。トヨタを代表する世界戦略車で、乗っても楽しい欲しくなるクルマだね

5代目プリウス
この記事を読んで得られること
  • USBソケットの場所と数
  • 少し車についての感想

日本最大級のレジャー・体験・遊びの予約サイト あそびゅー!

\今日はお得な日かも!/

スポンサーリンク

5代目プリウスの外観と内装

皆さんいろいろなところでご覧になっていると思いますので、外観と内装については、簡単な感想にとどめますね。

外観

prius-2022

正直あまり外観には期待をしていませんでしたが、良い意味で裏切ってくれました。未来の車を感じさせ「先駆け」という言葉がしっくりくる外観です。横から見ると高級スポーツカーにも見えなくもないですね。

このデザインだとクラウンよりもコチラを選ぶ人が多いのでは?

燃費も良いし、価格によっては購入を前向きに検討しちゃいます。

この色も悪くないですね~

リアは、先行して発売されているクラウンとの共通デザインでしょうか?シャープな感じが〇です。

リアブレーキランプは、トヨタの流行り?一直線につながっていました。

高級感のある先進性を感じるシャープなデザイン

内装 

5代目プリウス運転席
ディスプレイオーディオは12.3インチで大きい! Zグレードに標準装備

続いて内装です。まず皆さんが注目するのはダッシュボードでしょう。従来の考えとは大きく異なり、良い改良が加えられました。

「ヘッドアップディスプレイ」というオプションがあるように、運転中の視線をあまり変えない方が安全です。その発想を中心に考えられた、かなり前方に配置されたダッシュボードです。

車内空間も広く感じて良いですね♪今後のトヨタのスタンダードになりそうな予感です。画面が少しちいさいかな~。他の車種は大きくなっていくのでしょうか?

運転中の視認性を向上させるダッシュボードの配置

中央のディスプレイは、最近のトヨタ車と同じタイプです。

写真は8インチディスプレイオーディオ G/Uグレードに標準装備

スポンサーリンク

スマホ充電に使えるUSBの数は?

新型プリウスのUSBソケット数はいくつあるのか?この視点で観察してきました。

結論:前席にスマホ充電できるUSBソケットが4つ装備されていました。

※Z/G/Uグレードすべて同じです

 

新型プリウスのUSBソケット位置

詳しくUSBソケットの位置を見て見ましょう。

前席

新型プリウスの前席で使えるUSBの装備状況は、シフトレバー前方、エアコン操作パネル下部に2か所設定されています。

5代目プリウスUSBフロント

1つは、ディスプレイオーディオと接続でき、もう一つは充電専用です。

どちらもUSB-CタイプPDです。ディスプレイオーディオとの接続はUSB-Aタイプから変更になっています。

USB PDはUSB-Cに対応した給電規格の一つで、その魅力はUSB-AやMicro USBよりも圧倒的に大きな電力の供給ができることです。

充電専用・ディスプレイオーディオ接続ともにType-C PDとなりました

\ライトニング⇔USB-C/PDへ対応しよう/

\アンドロイド・iPhone15ではType-C⇔Type-C/

↑Andoroid、iPhone15(Type-C)の方 ※ThunderBolt対応の”高速充電・高速通信

何種類も持つのがめんどくさい!&ケーブルがうっとおしい!そんな方は・・・

Type-C ⇒ MicroUSB、Lightning、Type-C ほぼすべてのデバイスに対応します!

加えて、Qiワイヤレス充電も設定されます。当初想定した場所と異なり、シフトノブ左側にスロットのような形で設置されています。

※Zグレードに標準装備 G/Uへのオプション設定は無し

シフトノブ左側の溝部分がワイヤレス充電です
私のiPHoneSEを入れてみました

アクセサリーソケットも装備されているので、変換アダプタを使ってUSBソケットを増やすことができます。

このような変換アダプタですね。価格を抑えてUSBソケットを増やすことができます。

\このUSBとスマホをつなげて・・・/

\アクセサリソケットから高速充電USBポートを用意しよう/

後部座席  

後部座席には、100V電源が装備されますが、USBソケットは装備されません。

また、ラゲッジスペースにも100V電源が装備されますので、スマホ充電にコチラも利用できますね。

しかし、中央のコンソール内に、USBソケットが2か所設置されています。後部座席ではコチラからコードを伸ばしてスマホ充電できそうです。

\この機会にUSB-PDへ統一してみては/

座席までは2mが必要

このアクセサリソケットを利用しアダプタを使うことで複数台のスマホを充電することができます。

\車専用で用意すると便利です♪/

スマホへの充電ケーブルの接続時間を1秒短縮できる「マグネットケーブル」は便利!

それでも足りなくなった場合は、ポータブルバッテリーを使うのも良いですね。車内だけでなく、どこでも充電できるので、ひとつは持っておくと何かと役に立ちます。

\ポータブルバッテリーという選択も/

 

 

新型プリウスUSB装備まとめ

私はアルファードに乗っているのですが、二列目でのスマホ充電には少し悩んでいます。アルファードはコンソールボックスの中に一つUSBポートがあるだけで二列目乗車時のスマホ充電はとても不便です。最近発売される車は、スマホ充電について考慮されていますが、プリウスのUSB装備は十分と言えますが、コンソールボックス内からしか後部座席に使えない点は不便だと感じます。

あっ、せっかくUSB Type-C PD のケーブルを用意するのであれば、家での充電にも対応できるように準備しちゃいましょう。充電速度が速くなるのでいいですよ~

巻き取り式で便利 i-Phoneの方はコチラ

是非読んでほしいおすすめ記事

\プリウスお役立ち情報/

プリウスでアンドロイドオートを使おう!2分で簡単に接続する方法

プリウス納車後に買ってよかった便利アイテム【おすすめ7選】

5代目プリウスではアップルカープレイをワイヤレスで使えるの?

8商品を比較してプリウスのスタッドレスタイヤをお得に購入する方法

\クルマでスマホお役立ち記事/

アンドロイドオートに最適なスマホはどれ?!2万円を目途に8機種を比較

「えっ?それだけでスマホ接続?アルファードでアンドロイドオートを使う方法」

アップルカープレイをつなげてみたら、驚きのあの機能も使えて感動!

結局どっちがいいの?!アンドロイドオートvsアップルカープレイ7本勝負で比較!

もう手放せない!スマホ充電がチョー楽になる! マグネット式ケーブルで片手ワンタッチ接続!

【ふるさと納税で揃える】普段使っている超便利なスマホ関連グッズ7選

\新型車のUSB事情/

【グレード別一覧付き】USBポート充実でスマホを最大限活用できる「新型シエンタ」

新型ノア・ヴォクシーでのスマホ充電争奪戦は休戦 すべての席で充電可能 ただし・・・

困りごとを解決?!アルファードの後部座席でスマホを充電する時のアイデアは?

\ディスプレイオーディオできること/

とっても便利!ディーラーの説明で??だった「ディスプレイオーディオ」の6大機能

\カーライフを豊かにする便利グッズ /

「当たり前に活躍している アルファード納車後に買って良かった便利グッズ5選」

【どうやって決めたらいいの?】チャートで選べる4つの生活タイプ別おすすめスタッドレスタイヤ8選

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

※写真引用:トヨタHPなど

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

車とスマホがつながると
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ