★このサイトにはプロモーションが含まれています

「ヤリスクロス」にキャリアを用意してスキー・スノボへ出かけよう!おすすめ3選をわかりやすく比較

ヤリスクロスシステムキャリア選び方

ヤリスクロスでスキー・スノボを効率よく車に積み込む方法についてフィリップが記事を書きました。

冬の大きな楽しみに、スキー・スノーボードがありますね。私はスキー派ですが、あの長くて重いスキー板や場所を占拠する大きなブーツなど車に積み込む方法にはいつも頭を悩ませています。人が増えると荷物も多くなり、車内はとても狭くなってしまいます。人が車内で快適に過ごせるよう、効率よく荷物を積む方法をご紹介します。

スキー・スノーボードの荷物

スキー・スノーボードの荷物ってなんであんなに多いのでしょうか?いつも忘れ物が無いように確認するのが大変です。写真は3人分のスキー用の道具一式です。クルマのどこに積むスペースを確保しましょう・・・

【スキーの荷物一覧】スキー板
ストック
スキーウェア
スキーブーツ
グローブ
靴下・インナーなど

ヤリスクロスにスキー・スノボを車に積む方法3選

車内に積み込む

一番シンプルな追加費用をかけずに対応する方法です。アルファードのような大きなミニバンであれば、スペースを確保することは難しくありません。

しかし、小型車やN-Box、タント、そしてスペーシアなどの軽自動車の場合は、車内が荷物であふれてしまい4人でスノーリゾートを楽しむのは難しいですね。

スキーキャリアを使う

屋根の上にスキーキャリアを取り付けて、スキー、スノーボードを運ぶことができます。一番厄介なアイテムを外に積めるので残りを車内に積んで対応できます。

ただ、スペースは限定されますね。

ルーフボックスに積み込む

これが一番車内のスペースを確保できるおすすめの方法です。ただ、費用も一番かかるのが・・・

屋根の上にルーフボックスを設置して、スキー・スノーボード、ブーツなどを積み込めます。大きなルーフボックスを設置すれば、すべての荷物を車外に積んで運ぶことが可能です。

ヤリスクロスでスキー・スノーボードを運ぶ費用を比較

スキー・スノーボードキャリア、そしてルーフボックスを用意する際の選定対象メーカーと費用を比較します。

対象メーカー3選

日本代表の「INNO」。フィンランド代表「Thule(スーリー)」。イタリア代表「Terzo(テルッツォ)」の3大メーカーを選定しました。

費用比較

ヤリスクロスのキャリア費用を比較してみましょう。必要な部品を一覧にまとめました。残念ながらThuleとINNOには適合商品はありませんでした。

【メーカー】【スキー・スノーボードキャリア】【ルーフボックス】
INNO適合商品なし
適合商品なし
THULE適合商品なし適合商品なし
Terzo【フラッシュレール無】
SS102(18,700)-Z①
EH453(4,680)-Z②
計:23,068円

【フラッシュレール有】
SS113SR(18,700)-Z③
SR2(5,390)-Z④
計:24,090円
【フラッシュレール無】
EF14BL(7,666)-Z⑤
EB2(4,027)-Z⑥
EH453(4,680)-Z⑦
AERO CROSS LYDER185
(40,200)-Z⑧
計:56,261円

【フラッシュレール有】
EF104A(16,700)-Z⑨
EB84AB(4,780)-Z⑩
EB76AB(4,650)-Z⑪
SR2(5,390)-Z⑫
AERO CROSS LYDER185
(40,200)-Z⑬
計:71,720円
ルーフボックスはベースキャリアの準備も必要です

※フラッシュレールは、下の写真のように屋根の左右に設置されている、キャリア設置のための装備です。

購入リンク ~現行モデル用~

ヤリスクロスでは、スキー・スノーボードキャリア、ルーフボックスともに、Terzoしか選択肢がありません。でも、Terzoはイタリア人のこだわったデザインの美しさも売りなので、おすすめです。

ただ、車種ごと発売モデルごと、フラッシュレールの有無によって購入する商品が異なるので、間違わないようにしましょう。

他の車種については、この記事の一番下にリンクを用意します。

※一部準備中※

スキー・スノーボードキャリア

【Terzo】

【フラッシュレール

SS102S


EH453(4,680)-Z②

【フラッシュレール

SS113SR(18,450)-Z③

SR2(5,390)-Z④

ルーフボックス

Terzo

【フラッシュレール

EF14BL(7,666)-Z⑤

EB2(4,622)-Z⑥

EH453(4,680)-Z⑦

AERO CROSS LYDER185(40,200)-Z⑧

【フラッシュレール
EF104A(16,700)-Z⑨

EB84AB(4,780)-Z⑩

EB76AB(4,650)-Z⑪ 

SR2(5,390)-Z⑫

AERO CROSS LYDER185(40,200)-Z⑬

PIAA株式会社|キャリア&ルーフボックス製品情報 TERZO(テルッツォ)

\他の車種のスキーキャリア選び/

【トヨタ】プリウス、ノア・ヴォクシーカローラクロス、ヤリス、ルーミーアルファード

【ホンダ】N-Box

ルーフボックス選びの決定版!

【絶対見つかる】ルーフボックス全41モデルから自分に合ったものを選ぶ5つの質問

スキー・スノーボード用キャリア比較まとめ

結論

車外に専用のスキー・スノーボードを積むキャリアを用意すると車内を広く使うことができ、着替えなどの際のストレスが大幅に抑えることができますね。些細なことで家族がケンカすることもありますからね。

デザインや価格を考慮して皆さんに合ったものを選んでください。ウィンターライフが充実すること間違いなし!

フィリップ
フィリップ

ウィンターシーズンをストレスなく楽しもう♪

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆さんのお役に立てるとうれしいです。

\エコに寒さをしのごう!/

【もう手放せない】冬の車中泊をエコに楽しむ身に着けるアイテム9選

【絶対見つかる】ルーフボックス全41モデルから自分に合ったものを選ぶ5つの質問

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

カーライフお得情報
どりとらぶろぐ