一般道から車中泊利用可能!ではなかった!東郷パーキングエリア のご紹介!

車中泊スポット

愛知県を旅する際の車中泊スポットをご紹介しています。今回は、「東郷パーキングエリア」です。ジブリパークがオープン予定の「愛・地球博記念公園=モリコロパーク」、トヨタ博物館、IKEAなどへのアクセスにとても便利です。このパーキングの横には愛知牧場もあり、バーベキュー、パターゴルフ、そして動物との触れ合いも楽しめます。このパーキングエリアは高速利用者だけでなく、一般道からも利用できるのですが、車中泊には利用できません。昼間は利用可能ですが、夜間は駐車場が閉鎖されてしまいます。。。ご注意ください。

管理人
管理人

牛の鳴き声が聞こえるのどかな環境がほっこりポイントだね

この記事を読んで得られること

1.東郷パーキングは一般道からも利用可能
2.夜間は駐車場が閉鎖されてしまう
3.付近の観光スポット

スポンサーリンク

所在地

この東郷パーキングエリアの場所ですが、東名高速道路の名古屋ICと三好ICの間に位置しています。今回ご紹介する駐車場所は、上り側の施設です。牧場があることでお分かりのように、周りは林に囲まれており道も細く、初めてのアクセスは少し不安になるかもしれません。事前のアクセスルートの確認とナビを使うことをお勧めします。ぷらっとパーク東郷PAで検索できます。

アクセス

アクセス方法は、東名高速道路の三好ICからが便利です。出口から10分もかからず目的地に到着できます。「ぷらっとバーク」という名前で、専用駐車場が用意されています。地図上の県道231号線は片道1車線ですが、そこそこ広い道路です。下の地図上の矢印のところからアプローチしますが、途中から狭い道を通行しますので、ご注意ください。

東名三好インターと東郷パーキングの位置と距離感は下の地図をご覧ください。ICを出て、一つ目の信号を右折してしばらくまっすぐ進みます。

フラットパークの様子は下の写真の通りです。5台ほどの駐車スペースがあり、ちょこちょこ利用される方が出入りしていました。



スポンサーリンク

施設紹介

この東郷パーキング、施設はあまり大きくはありません。セブンイレブン、松屋、売店が並んでいます。

\おみくじ・ビンゴ・ガチャなど毎日ポイントが貯まる/

周辺スポット

愛知牧場

まずご紹介するのは、パーキングのすぐ北側に広がる牧場、「愛知牧場」です。馬や牛などの動物に触れあえる他、バーベキュー場もあり、家族で一日楽しめる施設になっています。牧場ならではのソフトクリームも外せませんね。

キンブル

リサイクルショップなのですが、市場で販売しきれなかったお菓子類を格安で販売しており、少し変わった味の期間限定品を購入することができます。中には、個性的なものもありますが、それも楽しく買い回りできる理由になりますね。ぜひ一度訪れることをお勧めします。

ヤクルト工場見学

残念ながら今はコロナ禍のため工場見学は中止となっていますが、アフターコロナの行楽スポットとしておすすめです。ヤクルトの生産工程を見学できます。完全予約制で、以下のHPから予約できます。

ヤクルト愛知工場見学HP

ご案内日:月曜日~土曜日(日曜日、年末年始はお休みさせていただきます。)

ご案内時間:(1) 9:00~ (2) 10:30~ (3) 13:30~ ※所要時間=約60分

車中泊はどうする

これでは車中泊できないじゃないか!と御叱りの言葉をもらってしまうので、近くで車中泊できるスポットをご紹介します。東郷パーキングから車で数分の場所に、黒笹駅があります。隣接されたコインパーキングが車中泊におすすめです。スーパーとドラッグストアもありますので、便利ですね。また、コインランドリーもありますので、連泊続きの方には便利かと思います。

車中泊スポットの評価

総合評価:4.5

項目点数コメント
安全4.0駅とスーパーが真横にあり、人は多めです
静かさ4.0夜間は住宅地なので静かです。終電が終われば。
平ら度4.5未舗装ですが、平らです

懸念点があるとすれば、トイレです。スーパーが営業中は問題ありませんが、閉店してしまった後のトイレはコンビニまで移動が必要かもしれません。

まとめ

東郷パーキングをご紹介しましたが、一般道駐車場は夜間閉鎖で車中泊はできません。ただし、近くの黒笹駅隣接のコインパーキングはおすすめです。名古屋東部の行楽地めぐりの際に、ぜひご利用ください。

管理人
管理人

駅のそばでの車中泊もべんりだよ~

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでもお役に立てるとうれしいです。

\穴場の駐車場がこの値段!? 私も使っています/

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

管理人
管理人

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人
ドリームビルダー

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ドリームビルダーをフォローする
車中泊スポット
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました