★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

【岡崎サービスエリアで車中泊】愛知県で一番新しい施設は充実度100%だった

スポンサーリンク
岡崎サービスエリア車中泊
スポンサーリンク

岡崎サービスエリアの車中泊について、愛知県の車中泊スポットをご紹介しているフィリップが記事を書きました。

今回は、「岡崎サービスエリア」をご紹介します。新東名高速道路開通に合わせて作られた、岡崎市の山間部にある新しいサービスエリアです。上り線と下り線共用の充実施設をもつこのサービスエリアは高速利用者だけでなく、一般道からも利用できるのですが、車中泊は可能なのでしょうか?

キリン
キリン

愛知県で車中泊スポットおしえて~ 岡崎サービスエリアなんてどうかな?新しくて充実しているって聞くけど・・・

フィリップ
フィリップ

愛知県で2つ目のサービスエリアだね~ 実際に現地取材してきたよ!

この記事を読んで得られること
  • 岡崎サービスエリアの施設情報
  • おすすめ名古屋めしのお土産
  • 一番知りたい車中泊は可能なのか?
  • 長期旅行者に便利なあの〇〇と□□もある
  • 一般道からも利用できる



スポンサーリンク

岡崎サービスエリアの所在地

新東名高速道路の豊田JCTと岡崎東ICの間にある休憩施設の「岡崎サービスエリア」は、八丁味噌で有名な愛知県岡崎市にある施設です。この拠点からの行動範囲内には以下のような行楽地候補があります。

対象エリアにある行楽地

\満足度4.3/

パラグライダー体験は超おすすめ

スポンサーリンク

岡崎サービスエリア施設紹介

岡崎サービスエリア上り

この岡崎サービスエリアは、愛知県で一番新しく、とにかく施設が充実しています。車中泊で楽しめる施設を紹介します。

こちらの施設は上り・下り共用で、駐車場で挟んだレイアウトになっています。

岡崎サービスエリア施設一覧

上り・下りで共用施設
食事「フードコート」

名古屋名物の名古屋コーチン「伊藤和四五郎商店」・みそかつ「矢場とん」がおすすめ!

岡崎サービスエリアの親子丼

スイーツでは大あんまき「藤田屋」がおすすめ!

岡崎SA大あんまき

 

コンビニー・コーヒー

セブンイレブンスターバックスが出店されています

岡崎SAスターバックス


シャワー・ランドリーもある

ファーストラウンジ豊田

車中泊に対する便利サービスとして、シャワー・ランドリー施設が用意されています。

  • シャワー 300円/回 時間制限でないのでいいですね!
  • ランドリー 洗濯:200円/回 乾燥:100円/30分

岡崎サービスエリアは一般道からアクセス可能

車中泊について記述したいと思います。岡崎サービスエリアには「ぷらっとパーク」と言われる一般道からの利用するための駐車場が上り・下りともに用意されています。それぞれ確認してみましょう。

上り下り共用のぷらっとパークの駐車可能台数は60台です。十分な台数です。

サービスエリアの施設にも近く便利です。上の写真の右上が静かでおすすめです。

岡崎サービスエリアのおすすめお土産

愛知県の味噌文化の象徴「味噌煮込みうどん」老舗山本屋の商品です。ご家庭で、また車中泊時にご賞味ください!

\もう全国的?!/

続いて、台湾ラーメンです。発祥の店であり大人気店でもある「味仙」の台湾ラーメンです。ちょっぴり辛いのでお気を付けください

\カクキューの八丁味噌/

味は濃いですが、実は塩分控えめ。発酵食品好きな健康志向のあなたに是非!

\素朴な味が癖になる/

\最初はバカにされたが・・・/

食後のデザートに、名古屋人が大好きな「小倉マーガリン」味の名古屋ふらんすがおすすめです。

どれも、ここ「岡崎サービスエリア」で購入できるので、地産地消の車中飯として食べるのもありですね!

車中泊スポットの評価

名古屋名物を楽しみ、シャワー・ランドリーも用意された車中泊スポット。旅行プランの立ち寄り地としてぜひご検討ください。

ただし、一般道からの利用は山間部にあるので、アクセスが不便なのでおすすめしません。

総合:4.0

項目点数コメント
安全4.024時間利用者がおり、ある程度監視の目が聞いている
静かさ3.5トラック駐車場とある程度の距離がある
平ら度4.0傾斜もほとんどなく問題なし

 

 

愛知県の車中泊スポット一覧 を紹介しています

\何でもそろう刈谷ハイウェイオアシス/

岡崎サービスエリア車中泊まとめ

岡崎サービスエリアは、高速を降りても降りなくても利用できる便利な車中泊場所です。シャワーランドリーもあるので、長期旅行者にとっては利用価値が高いと思います。

管理人
管理人

ランドリーがあるのは長期旅行者には便利だね~

この記事を読まれている方は必要ないと思いつつ、もし車中泊の経験が少ない方は、以下の記事も参考にして便利グッズを用意されると良いですよ~ ポ-タブル電源はかなり役立つこと間違いなし!

 

アルファード納車後に買ってよかった~と感じているアイテムを紹介した記事もご覧ください
プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

車中泊スポット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ