★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

シエンタでアンドロイドオートを使い倒すには、まず2ステップで接続しよう

スポンサーリンク
アンドロイドオートをシエンタで使う方法
スポンサーリンク

アンドロイドオートに関する情報を発信しているフィリップです。

トヨタ車のディスプレイオーディオ。使っていますか?なにそれ?聞いたことあるけど使っていないな~?それぞれいらっしゃると思います。スマホと接続することで便利な機能が使えるようになるので、一度試していただくことをおすすめします。接続はとても簡単です。接続することでアンドロイドオートとアップルカープレイなどが使えます。ここではアンドロイドオートの使い方を説明しています。ナビ機能は改善の余地はありますが、オンラインならではの便利な機能もあります。

iphoneをお使いの方は、こちらの記事をご覧ください。

 

キリン
キリン

「ディスプレイオーディオ」ってトヨタ車でよく聞くけど、どうやって使うの?スマホがつながるんだよね?

フィリップ
フィリップ

CASEの一つコネクテッド。つながる車に向け着々と進化してるよ 接続はとっても簡単だから紹介するね~

この記事を読んで得られること
  • ディスプレイオーディオの使い方
  • 車側の設定操作
  • アンドロイドの設定
  • アンドロイドオートの機能と使用した感想
  • スマホ画面もミラーリング(写すことが)できる
スポンサーリンク

アンドロイドオートとは

運転中にスマートフォンを安全に使うためにグーグル社により開発されたアプリです。行き方を調べたり、電話をかけたり。メッセージを送受信する。大好きな音楽を楽しむ、など。すべてスマートフォンに触らなくても音声操作、または車載ディスプレイで操作可能です。さらに幅広いカテゴリーのアプリにも対応できる拡張性もあわせ持っています。

スポンサーリンク

アンドロイドオートアプリインストール

まずは、アンドロイドオートのアプリをスマホにインストールします。Playストアアプリを開いて「Android Auto」「アンドロイドオート」のいずれかで検索し、インストールされているか確認します。上の画面のように「アンインストール」そして「更新」ボタンが表示されて入れば、アプリはインストール済みです。

インストールされていない場合は、インストールボタンをタップします。インストールが終われば完了です。

ディスプレイオーディオ側設定

スマホとディスプレイオーディオを接続するために、ディスプレイオーディオ側の設定を行います。設定はとっても簡単です。

「Menu」:設定・編集 ⇒ 「モバイルサービス選択」を選択

3種類から選択:今回はアンドロイドオートを使うので「Android Auto」を選択

ディスプレイオーディオ側の設定が終わったら、あとはスマホをつなぐだけ、シエンタの場合は、シフトノブ左側にあるUSB接続ポートとスマホをつなぎます。他の車種の場合は、取扱説明書などでご確認ください。USBポートにつなぐだけで問題ないと思います。

↓無事にスマホと接続が完了しました。簡単ですね。

フィリップ
フィリップ

えっ?!これだけ?

\車専用でUSBケーブルを用意しよう/

最近のアンドロイドはC-type

アンドロイドオートを使う

実際にアンドロイドオートを使いましょう。「MENU」を開くと「Android Auto」のアイコンが追加されています。これを選ぶだけ

↓ナビ画面が表示されました。ナビの検索などは音声でできるのでとても便利です。オンラインなので渋滞情報などもリアルタイムで到着予想時間は参考になります。ただ、道順に関しては、純正ナビと比べると改善の余地がありそうです。

 

アンドロイドオートならではの機能もあります。それが上の写真のような航空写真モード。鳥になったかのように気持ちよくドライブできます。地図の更新も自動かつ無料で行ってくれるのでありがたいですね。

ちょっと前のアンドロイドはマイクロUSB

スマホ画面をミラーリング

スマホ画面をディスプレイオーディオに写すことも可能です。これをミラーリングと呼ぶんですね。手順をご紹介します。

メニューから「オーディオ」を選択

「オーディオ選択」を選択(ややこしい)

「Miracast」を選択

↓対応できる機器の検索を始めます

スマホ側の操作を行います

——

「設定」を選択

——

「接続と共有」を選択

——

「キャスト」をオンにします。

付近のデバイスを検索が開始されます。

スマホ側:対象機器が表示されるので選択します

ディスプレイオーディオ側:対象スマホと接続確認されるので「はい」を選択します

↓接続を確認中

接続できました。スマホ画面がそのまま表示されます。

↓画面を横にするとディスプレイオーディオ画面も横になります。

スマホとディスプレイオーディオが接続されることで、リアモニターでアマゾンプライムYoutubeを視聴することができます。小さなお子さんの退屈しのぎにとても便利だと思います。

※走行中に前席画面での使用は大変危険なので控えていただくようお願いします。

アンドロイドオートの機能とできなくなること

使える機能いろいろ

アンドロイドオートには他にも便利な機能がいろいろあります。

  • 天気予報
  • 音楽再生
  • 最新ニュース
  • カレンダー
  • 電話

これらの機能も音声で話しかけると答えてくれます。

「オッケーグーグル」のグーグル先生が搭載されているんです。これもとても便利な機能です。

「今日の天気は?」「ニュースを教えて」などと話しかけると、反応してくれます。

フィリップ
フィリップ

音声入力機能はかなり便利だよ。占いや最新情報など

内容によってはグーグル先生が応えてくれるよ

また別の記事でね

アンドロイドオート。ナビゲーション機能に関してはまだまだ発展途上の感じはありますが、音声入力はとても便利で役に立っています。ニュースや天気予報も応えてくれるなど、今後の進化に期待します。

できなくなってしまうこと

アップルカープレイのために、車側のUSB端子を使うと、同乗者のスマホ充電ができなくなってしまいます。そんな時は、USBハブを使ってUSB端子を増やすと解決できます。

\USBポートは一つしかない/

iphoneをお使いの方は、こちらの記事をご覧ください。

アンドロイドオートを使い倒す通信サービス

車のディスプレイオーディオとiphoneの接続ができて、使用できるようになりましたが、ナビや音楽を楽しむと通信料金が気になるなぁ、という方もいらっしゃると思います。通信量に制限があるとせっかく便利な機能も使うのをためらってしまいますね。

おすすめの通信サービス

ずばり!「楽天モバイル」!と言いたのですが、これは「1年間どれだけ使っても無料」だった時の話でした。(もうかなり前ですね・・・)2022年7月から改定になった料金でシミュレーションしてみます。20GBまで1980円(税込み2178円)なので、悪くはない価格ではあると思います。

\楽天モバイルを確認/

他にもっと良いサービスないのか?

私も利用している、「mineo」をおすすめします。

1GBまで1298円です。

あれ~、1GBじゃ足りないじゃないか! ・・・そうですよね。これに385円の使い放題オプションを追加すると無制限になるんです。ただし、通信速度は1GBを超えると1.5Mbpsの速度に落ちてしまいます。。。1.5Mbps??遅いんじゃないの? いえ、大丈夫です!YouTubeも問題なく見れますし、ネットサーフィンも問題ありません。

ちなみに、使用量の制限内の通信速度は10Mbps~の速度です。使っていて大きな差を感じることはありません

月額比較表 (どちらも通話可能)

マイネオ楽天モバイル
基本:1298円(1GBまで)
追加:385円(使い放題)

合計:1683円
20GBプラン:2178円

495円/月の差となりました。小さいと思うか、大きいと思うか?それぞれだと思います。私はコツコツと節約して、高配当株を1株購入するという趣味のために切り替えました。

\こちらのバナーからの申し込みで事務手数料が無料!/

まとめ

簡単接続で利用できるアンドロイドオート。スマホ機能が少しですが使えるようになり、カーライフがより便利になると思います。今後ますます機能が拡充されると想定されますので、今のうちに体験しておくと良いですね。

また、アンドロイドオートを使い倒すには、無制限の通信サービスがあった方が良いですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

動画もありますので興味があればご覧ください





—–

—–

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑少しでも参考になったと思われたら、ぽちっと応援よろしくお願いします

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

車とスマホがつながると
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ