実は知られていない?蒲郡は観光資源の宝庫!海が見える西浦温泉での車中泊は超おすすめ

蒲郡で車中泊 車中泊スポット

愛知県を旅する際の車中泊スポットをご紹介しているフィリップです。

今回は、「西浦温泉」をご紹介します。西浦温泉のある蒲郡市は三河湾に面した観光都市で、有名なスポットには、HISが運営するラグーナテンボスがあります。「変なホテル」って聞いたことありませんか?ほかにも竹島水族館こどもの国、海水浴場など、周辺には行楽スポットが満載です。そんな蒲郡周辺を楽しむための拠点になる、西浦温泉での車中泊のご紹介です。

キリン
キリン

ラグーナテンボスに行こうと思っているけど、おすすめの車中泊スポットおしえて!

フィリップ
フィリップ

海を見ながら車中泊できるおすすめスポットを紹介します!

この記事を読んで得られること
  • 蒲郡周辺に穴場的な観光スポットがたくさんあること
  • 海を見ながら車中泊できる西浦温泉のこと
  • 西浦温泉の朝散歩は最高に気持ちが良いこと
  • 日帰り入浴できる施設




スポンサーリンク

所在地

愛知県蒲郡市は、名古屋から南東へ80㎞ほどに位置している都市です。東名高速道路の「音羽蒲郡IC」が最も近い高速道路の出口です。音羽蒲郡ICから南へ走り約30分で目的地の西浦温泉へアクセスできます。蒲郡はみかんの生産も有名で、オレンジロードと呼ばれるみかんの生産地を通ります。秋のミカン狩りもおすすめですよ~。

この蒲郡市周辺の観光スポットはどのようなところがあるのでしょうか?

  • ラグーナテンボス ※HISが運営するテーマパーク
  • 変なホテル
  • 竹島水族館
  • 愛知こどもの国
  • 西浦温泉 ※今回の車中泊おすすめスポット
  • 形原温泉(6月のあじさいは有名です)
  • 三河湾国定公園

このパーキングの前後の出口からの距離と所要時間目安は以下の通りです。

▽音羽蒲郡IC 18.5km 30分

▽豊明IC 40km 50分 23号バイパス通行

▽道の駅とよはし 38km 65分 ※浜松方面からの参考 23号線通行

スポンサーリンク

おすすめ駐車場紹介

西浦温泉で車中泊する一番のおすすめ駐車場は、「塩柄有料駐車場」です。イチオシポイントは、ビーチが目の前!これにつきます。ビーチまでは徒歩1分です。三河湾を望むビーチで穏やかな波の音をBGMにして車中泊が可能です。

所在地とアクセスは下にある地図を参考にしてください。

地図で分かるように、西浦温泉は半島になっていて、ぐるっと海に囲まれた温泉地です。自然の豊かさと良質な温泉により、温泉街となっています。全盛期の賑わいはありませんが・・・。とてもおすすめなんですが、高速道路からの距離と有名観光スポットが少ないことも理由にあるのでしょうか?

駐車場は十分広く満車になることはないと思います。トイレも設置されており、車中泊にまったく問題ありません。しかも無料で利用できます!

ただし、ビーチが目の前というメリットの反面、ビーチがオープンする7月~8月は有料となります。す。料金は500円/日です。

え~有料なの~。という声が聞こえてきそうなので、無料で利用できる代わりの駐車場も紹介いたします。「西浦園地駐車場」です。代わりにはもったいないくらいおすすめなんですよ~。なぜかというと、小高い丘の上にあり、景色が最高だからです。西浦園地という公園から西側の海は感動するくらい美しい。トイレも設置されているので、車中泊で困ることはなさそうです。




満喫できる西浦温泉

トップページ – 西浦観光協会 (nishiuraonsen.com)

やっぱり温泉地なので、温泉に入りましょう。日帰り入浴できる宿もいくつかあるのでぜひお試しください。

利用できる温泉宿

  • 和のリゾートはづ 13:00~17:00 1200円(大人)
  • ホテルたつき 11:00~14:00
  • ホテル東海園 14:00~ 1500円(大人)

宿泊客が利用しない時間に限定している施設もあるので、早めの利用をお勧めします。また、時間や料金は変更される場合があるので、確認されてから利用をお勧めします。

西浦園地

夕日が見られる「夕日が彩る丘」があり、その名の通り、夕日がきれいに見られます。園地という名前だけあり、少し開けていて芝生の広場が広がっています。春は桜が咲き誇り花見スポットとして有名です。

万葉の小径

温泉地の小高い山に設けられた遊歩道です。山の上にある稲村神社まで軽いハイキングを楽しむことができます。塩柄駐車場の東側に小径の入り口があります。入るのに少し躊躇するかもしれませんが、しっかり整備されているので安心して遊歩を楽しめます。途中右側が開け、美しい海の景色が広がります。その景色を満喫できるよう、「朝日の輝く丘」というポイントが設けられており、その名の通り、日の出を楽しむことができます。ベンチもあるので、三河湾を行く貨物船を時間を忘れて眺めるのも贅沢な時間の過ごし方ですね。

\e-bikeがあれば坂道も楽々♪/

流行りのe-bikeどう選ぶ? 電動アシスト折りたたみ自転車は車中泊に大活躍! – どりとらぶろぐ (rocksdreambuilderblog.com)

\車中泊体験の動画もあります!/

周辺の観光スポット

ラグーナテンボス

HISが運営するマリーンリゾート施設です。一番有名なのは、夏のプールでしょうか?大人が過ごす夜のプールは報道で見た方もいらっしゃるのではないでしょうか?家族連れでも楽しめる観覧車やジェットコースターもあるので、十分楽しめるテーマパークとなっています。車中泊も良いですが、HIS名物変なホテルも試されてはいかがでしょうか?

\「蒲郡変なホテル」で検索!/

アジサイの里

5万株のアジサイが咲き誇る施設。毎年6月はあじさい祭りが開催され、期間中は夜のライトアップや催し物があり、多くの観光客が集まります。

愛知こどもの国

その名の通り、子供が楽しめる大型公園施設。SL乗車、ゴーカート、アスレチックなどがあり、一日遊べる施設となっています。

西浦魚市場

三河湾の魚介類を市価より安く販売しています。水揚げされたばかりの新鮮さも売りです。その活気を見ているだけでも楽しめそう。見てよし、買って良し、食べてよしのスポットです。

そのほかにも魅力的な遊び情報が「アソビュー」に

東海→愛知→三河 で検索

フライボード体験

人気で売り切れの可能性も高く、WEB予約でPontaポイントも貯まるので、事前に予約することを全力でおすすめします!

以下のバナーをクルックするとじゃらんのサイトに移動しますので、「リミット」で検索してください。

\じゃらんでの検索手順/

車中泊スポットの評価

駐車場の広さや平ら度、トイレもありますし、おすすめの車中泊スポットです。

総合:4.5

項目点数コメント
安全4.0駐車場は明るく見通しも良いので問題なし
静かさ3.5海があることもあり、夜中でも訪問者がちらほら 話し声が・・・
平ら度4.5傾斜もほとんどなく快適です

愛知県内の他の車中泊スポットもご覧いただけます

まとめ

ビーチが目の前のスポット、しかも温泉地!こんな贅沢はないのでしょうか?駐車場回りも小高い山に囲まれ、あさイチのハイキングは最高です。

周辺にも観光スポットが豊富で、想像以上に楽しめることでしょう。しいて言えば、地味な印象のスポットばかりなので、パンチ力は期待しないでください。ラグーナテンボスの近くで車中泊をお考えの方、おすすめです!

フィリップ
フィリップ

このエリアは、2・3日いても飽きないくらい充実してるね~

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでもお役に立てるとうれしいです。

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
車中泊スポット
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました