【おすすめパーキング3選】豊田市でのグランパスエイト試合観戦は、前日入り+名古屋めしで車中泊 

サッカーファンの豊田市車中泊 車中泊スポット

車中泊についての情報発信をしているフィリップです。

名古屋グランパスエイトの本拠地の一つである、豊田市。ラグビーワールドカップ会場にも使用された4万5千人収容の豊田スタジアムは日本トップクラスの施設です。このスタジアムでサッカーの試合観戦を予定されている方、駐車場どうします?特にビジターチームのサポーターの方には、前日入りして車中泊していただき、豊田を満喫するアイデアを提案します。豊田スタジアムまで徒歩20分圏内の車中泊におすすめパーキング情報です。

キリン
キリン

豊田市のサッカースタジアムでサッカー観戦の予定だけど、豊田市って初めてなんだ。車で行っても大丈夫?

フィリップ
フィリップ

ビジターチームのサポーターさんだね。宿泊料金も節約できる車中泊という選択をおすすめするよ~

この記事を読んで得られること
  • 豊田スタジアムの所在地と最寄り駅
  • 車中泊という選択
  • おすすめパーキング

スポンサーリンク

豊田スタジアム

2001年に完成したサッカー/ラグビーなど球技専用スタジアム。収容人数は4万5千人。豊田市駅・新豊田駅のある市中心部の東側、矢作川を渡った徒歩20分の距離にあります。未来的な外観や開閉式屋根の採用など先進的なスタジアムです。天然芝のピッチでも有名です。スタンドはどの席からも見やすい設計となっています。

筆者オリジナル

スポンサーリンク

豊田市で車中泊

4万人もの観戦サポーターが集中して訪れるので、ホテルは争奪戦です。豊田市内はホテルが少なく、満室の場合は名古屋市など豊田以外に泊まることになるかもしれません。そうであれば、宿泊代も節約でき、スタジアムに近くて便利なパーキングに車中泊することをおすすめします。

おすすめパーキング

豊田市内で車中泊するおすすめ駐車場を3つご紹介します。

NPC24H豊田元城町1丁目パーキング

まずはじめは、豊田スタジアムに一番近いコインパーキングを紹介します。スタジアムまでは徒歩15分ほど。信号のある交差点の一角に位置しています。24時間の上限料金制なので時間を心配することなく利用できますね。

すぐ北側にある桜城址公園

公園内のトイレが利用できます

トイレもすぐ横の桜城址公園内にあるので、とても便利です。

評価★★☆コメント
良い点豊田スタジアムに一番近い
トイレが近い
いまいちな点台数が少ない
真横に民家
交差点にある

タイムズ 新豊田駅南

2つ目は、愛知環状鉄道の高架下の駐車場です。豊田スタジアムまでの距離は徒歩20分。収容台数も多く、満車の心配も少ないですね。24時間時間の上限料金が設定されています。

トイレは目の前にある公園の公衆トイレを利用させていただきましょう。自動販売機もすぐ横に設置されているのもポイント高いですね。

評価★★☆コメント
良い点駐車料金が安い
トイレが近い
自販機が併設
いまいちな点スタジアムまでの距離
鉄道高架下

TM若宮パーキング

最後は、TM若宮パーキング。自走式大型駐車場です。24時間オープンしています。料金は30分150円。0時~6時は100円/30分、「高い!」と思われたと思います。そう、ここの駐車場は夜間の利用であればお得になるサービスがあるんです。

それは、

「飲むならパーキング」です。

なに?それ? 車の町、豊田ならではの、飲んだら車に泊まりましょう!というサービスです。

【飲むならパーキング】

指定駐車場に車を止めて、提携している飲食店で食事をした場合に1泊500円という低料金で駐車場を利用できるサービスです

筆者オリジナル

対象駐車場と出庫可能時間は以下の通りです。最大で12時まで止めておくことが可能です。

評価★★☆コメント
良い点トイレが近い
自販機が併設
クローズドタイプ
割引サービスあり
いまいちな点夜間利用でないと費用が高い

おすすめ~名古屋めしを堪能しよう!

飲食するならぜひ名古屋めしを楽しんでいってください。おすすめは手羽先の「風来坊」または「つばさや」です。駐車場からも近いですよ~

\PayPayグルメで予約でポイントゲット!/

【予約可能なおすすめ名古屋めし】

  • 味噌煮込みうどん: サガミ豊田朝日店
  • 味噌とんちゃん: 味噌とんちゃん屋 豊田ホルモン

上のバナーからPayPayグルメのサイトへ移動し、上記店名で検索してください

銭湯情報

豊田市中心部より南へ車で10分。人気のスーパー銭湯があります。休日は朝6時から営業で価格も安めなので、朝風呂がおすすめです。車中泊入りする時間に合わせて利用されると良いと思います。

おいでんの湯は、豊田市司町に誕生した露天風呂、岩盤浴、温泉はもちろん、飲食やリラクゼーション、あかすり、理髪なども備えた癒しのスーパー銭湯です。豊田挙母温泉 (oiden.info)

おいでんの湯HPより 2022年5月時点

■ 営 業 

朝8:00 ~ 深夜1:00(最終受付は深夜0:30) 

※土日祝は朝6時より営業

コインランドリー情報

市内中心部から車で南へ10分。国道248号線沿いにあります。

おすすめ時間つぶし

【豊田市美術館】

たまには美の世界に触れてみるのも良いと思います。楽しみ方は人それぞれ、新たな発見があるかも?

【花火職人体験】

夏の夜空を彩る花火、その製造工程には興味ありますよね。花火製造の工場見学、模擬制作の体験ができる施設です。職人さんから花火づくりのうんちくを聞いてみるのも楽しいですよ~

\WEBでPontaポイントも貯まる

※「有限会社豊田煙火」と検索してください

アウトドアも充実

豊田市は広大な面積を誇り、山間部ではアウトドアレジャーが充実しています。キャンプ場、マス釣り、紅葉狩り、そして私のイチオシのパラグライダー!

お時間許せばぜひ満喫いただきたいと思います。

\豊田パラグライダー1日体験/

※画面をクリックし「豊田パラグライダー」で検索してください。

まとめ

Jリーグファンの皆様、せっかく訪問する豊田市。費用を抑えられるところは節約し、名古屋めしなどを惜しみなく楽しんでいっていただきたいと思います!

あと、豊田市の公式駐車場では買い物をすると駐車場代が無料になるサービスも行っています。機会があれば活用されると良いでしょう。

フリーパーキング | 3時間駐車無料サービス | 豊田市 (tm-freeparking.com)

\事前に商品情報と価格をチェックしよう/

※グランパスファンならば・・・

\かっこよくて多機能。しかも安い!/

※このランタン車中泊で使ってますがマジ「ヤバい」です・・・

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人
フィリップ

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
車中泊スポット
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました