★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

ジブリパーク「魔女の谷」のチケットが取れたら・・・予習すべき映画3作品

スポンサーリンク
スポンサーリンク

魔女の谷に関連するおすすめジブリ映画についてフィリップが記事を書きました。

ジブリ映画はいいですよね~。年齢を重ねてから見ると、ストーリー性がより理解できて楽しみが倍増します。「こんな作品もあったの~」「魔女の谷を楽しむためにもう一度見てみよう」と考えている方、必見です!

家族でジブリパークを訪れた時に、会話が弾んでよい思い出になること間違いなし!

キリン
キリン

ジブリパーク最後のエリアである「魔女の谷」がオープンするけど、事前に見た方が良い映画があれば教えて!

フィリップ
フィリップ

そうだね~。魔女谷を楽しむために絶対見た方が良い映画を発表するよ!!

スポンサーリンク

ジブリオパーク「魔女の谷」に関連する事前予習したい映画3選

新エリアは「魔女」がテーマです。いろいろな作品に魔女が登場していましたが、今回のエリアのモチーフになっていて、事前に再確認するべき映画は3作品です。

ハウルの動く城

舞台はとある小さな町。どこにでもいる少女に不思議な出来事が起こります。ハウルという不思議な力を持つ青年に選ばれてしまうんです。その後起こる不思議な出来事の数々。なぜ選ばれたのか?その答えは映画の中ではわかりませんが、想像しながら作品を見ると楽しめることでしょう。

見どころはやはり、動く城・入り口のスイッチをひねるといろいろな場所に出られる仕掛けです。その原動力は?最後にすべてが明らかになりますが、さすが宮崎駿と思わせる心に響く作品です。

倍賞千恵子さんが主人公の少女の声優役を担当していることも大きな話題ですね。

魔女の宅急便

この作品は、「魔女」にも研修過程がある、という興味深いストーリーです。とある町での人のやさしさを感じるわかりやすいストーリーは子供でも楽しめる内容です。

高山みなみさんがキキの声を担当しており、聞き入ってしまいます。

アーヤと魔女

魔女に捨てられた少女が、孤児院でのびのび暮らしているシーンから始まります。そこへやってきたのが、これまた魔女。なぜかアーヤが選ばれて、魔女と暮らすことに。。。

魔女としての魔法や毎日の料理も見どころです。最後は実の母親とこの魔女との関係も明らかになり、え~そうだったんだ~、という結末です。

スポンサーリンク

魔女のに関連するジブリ映画をお得に楽しむ方法

実は最近知ったのですが、ジブリ映画は、Amazonプライムでも、NetFlixでも見られないんですね。DVD買うしかないのかな~?

そんなとき、ひと昔前の習慣を思い出しました。

それは・・・

ビデオレンタル

TSUTAYAやゲオでDVDレンタルすればいいんです。中でもゲオのサービスがいいですね。家にいながら届けてくれて、郵送で返却できるサービスがあります。

⇒ 今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

例えば、「千と千尋の神隠し」を借りると、

  • レンタル料:105円(旧作)
  • 送料:319円 (7本まで同一料金)
  • 合計:424円

DVD購入よりお得ですね!送料は7本までは同じなので、2-3本借りちゃいましょう!

ジブリパーク新エリア「魔女の谷」開園前にマニアック予習

魔女の宅急便のキキの生まれ育った家「オキノ邸」

映画の序盤にお母さんが薬品を混ぜ合わせて実験するシーンや、初めてほうきに乗って旅立つシーンの舞台となっているオキノ邸。あまり内部は映画でも詳細に描写されていないので、思わぬ発見もあり麻生ですね。

実際にパンが買える「グーチョキパン屋」

キキがお世話になったパン屋さん。店の名前を初めて知りました。。。実際にパンが購入できるとの子tなので、期待しましょう!

絶対に中を見たい「ハウルの城」

一番の目玉かもしれません。あのお城?要塞?の中に入れるんですよ!興奮しちゃいますね。ルシファーにも会うことができるし、ハウルの疲れを癒す浴室にも興味がありますね。

比較的おとなしく見る施設が多い中、驚きの仕掛けなんかも期待してしまいます。たのみますよ!ジブリさーん!

ハッター帽子屋はソフィーの勤め先

序盤の帽子屋さんのシーンを見て、蒸気機関車の煙が印象に残っている方もいるのではないでしょうか?古き良き時代のお洒落に思いをはせるのもよさそうです。

アーヤが暮らした魔女の家では不思議空間が体験できるか?

この家に期待することは2つ。「となりの部屋に思えて、そうでない」「毎朝のバラエティに富んだ料理」。どのように表現するのでしょうか?楽しみです!

映画を見られていない方は、ぜひご覧ください!私は結構好きなストーリーでした。

3つのアトラクション(メリーゴーランド、フライングマシン、飛行機乗りの塔)

ジブリパーク初のアトラクションが用意されます!ジブリ作品に関連するデザインで写真映えしそうですね。

空飛ぶオーブン

映画の中に登場する料理を楽しむことができます。アーヤの作った料理や、ルシファーの目玉焼き、キキが運んだオーブン料理など、一度は味わってみたいものが目白押し!一回だけでは制覇できそうもありません!

ホットドッグスタンド ホット・ティン・ルーフ

テイクアウト専門のお店です。ホットドッグはどの映画に出てきたでしょうか?

13人の魔女団

このエリアに関連する魔女に関するアイテムを販売するお土産屋さん。一度覗くと買いすぎてしまうので注意しましょう!

ジブリパーク「魔女の谷」予習すべき映画まとめ

ジブリパークのどんぐり

見たくなったでしょ?ジブリには多く作品ありますが、どの作品も甲乙つけがたいですね。

新たなエリアである「魔女の谷」。せっかく行くなら最大限楽しみましょう!作品の詳細を知っていればいるほど満足できる1日となることでしょう。

ジブリパークへ行く際に準備すると気分が上がる!

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ジブリパーク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ