★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

クルマ系ブロガーが厳選した4つの選択肢を試した後悔しないタイヤ交換方法は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイや交換を少しでもお得にしたい!そんな記事をフィリップが書きました。

冬の準備にスタッドレスタイヤ。春が来て夏タイヤへの履き替え。年に2度タイヤの交換を実施している方は多いと思います。安全第一な素晴らしい備えですね。このタイヤ交換、少しでもお得にしたい!どんな交換候補があるの?後悔したくない!それぞれ体験して比較してみました。ベストな方法を見つけたので共有します。

スポンサーリンク

後悔しないタイヤ交換方法

選び方SELECT

ずばり!「タイヤ専門店」での交換です。

全国展開ではありませんが、地元名古屋にある「秋山タイヤ」さんです。

作業品質も、価格も大満足の方法でおすすめです。

ただ、「〇〇タイヤ」は全国にそれぞれたくさんあると思います。はじめは価格を確認する手間はありますが、一度決めてしまえば習慣として通うだけですね。

タイヤホイールのことならありがタイヤの秋山タイヤ!ホイール専門店

\自分に合ったスタッドレスがわかる!/


スポンサーリンク

タイヤ交換4つの候補

良くするための行動BETTER

タイヤ交換をする方法について、4つの選択肢を考えてみました。一番お得に交換できる方法はどれなんでしょう??


ガソリンスタンドでタイヤ交換する

店舗によって料金は異なるようです

タイヤ1本あたりのハブナットの数で料金が異なり、5か所のアルファードの料金は、

4400円

でした。

ネットで簡単に予約できるので、お手軽でよいですね。会員登録は必要です。

ご利用ガイド(タイヤ交換)|エネアポ予約|ENEOS (eneos.co.jp)


カー用品店でタイヤ交換する

職場の近くにある「イエローハット」で交換してみました。WEBで予約ができるので、コチラの都合で交換できるのは良いですね。

車種により異なるようです。私のアルファード30系では、

5600円

1100円/1本~となっているわりに高いですね・・・

作業は、丁寧で全く問題ないですね。


専門店でタイヤ交換する

あなたの住む町でも「〇〇タイヤ」という専門店を見たことありませんか?専門店ならではの、職人技で対応してくれます。タイヤ選びの際も親身に相談に乗ってくれて、実はよく利用しています。

「秋山タイヤ」という個人経営のショップの例ですが、

気になる価格は・・・

どの車種でも統一価格で、

4400円

※2023年4月時点

作業品質は、かなりのこだわりがあるようで、元気が良いのと、作業ごとに声を出して確認している様子はとても信頼できます。

また、待っている間に緑茶やお菓子のサービスがあり、おもてなしの精神を感じます。

1回だけカー用品店に浮気してしまいましたが、この方法が一番ですね。


タイヤ交換番外編

それは、”DIYで自分で交換する” です。

車に装備されている工具でも交換はできますが、締め付けをしっかりすることを考えると専用工具を用意することを強くおすすめします。

価格は4000円ほどかかりますが、一度用意してしまえば、交換工賃はゼロ。

一度検討されてはいかがでしょうか??

お金のない若い頃は、絶対に自分で交換していました。意外に簡単に作業は進みます。

そんなことできないよ~。そう思いますよね?

私は、お金のない大学生のころは、自分で交換していました。意外とできちゃうものですよ。

大人の今は、おっくうなので、プロに任せてしまいますけどね。


くらしのマーケットでタイヤ交換する

くらしのマーケットにサービスを出店していらっしゃる方がたくさんいます。得意な方にお願いする方法です。

費用は、

5000円

が相場なのでしょうか。

気軽に相談されると良いでしょう。

【くらしのマーケット】


後悔しないタイヤ交換まとめ

結論

タイヤ交換サービスを後悔なく選択できるよう、比較してみました。

結論としては、

サービスも品質も安心して任せられるタイヤ専門店へお願いすることです。

ガソリンスタンドも店舗によってはお得な場合もあるようです。各スタンドに電話して確認すると親切に教えてくれますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

カーライフお得情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ