★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

車中泊で電気ケトルは使えるのか?ポータブル電源の出力で答えが変わる?!|そのワケと3つの選択

スポンサーリンク
ポータブル電源で電気ケトルは使える
スポンサーリンク

車中泊に関する情報を発信しているフィリップです。

車中泊やキャンプでお湯を沸かす際、家庭で使用している電気ケトルを使いたいですよね?ポータブル電源が必要なのはわかるとして、普通に使用できるのでしょうか?機器選びに気をつける点がありそうです。好きな時にお湯を沸かし、車中泊を楽しむ方法をお伝えします。

キリン
キリン

家族で車中泊旅行を予定しているけど、料理などに使うお湯を沸かしたいんだけど、おすすめの方法を教えて!

フィリップ
フィリップ

これからは電気の時代。ポータブル電源と電気ケトルを使う方法を紹介したいけど・・・

出力の関係で、ポータブル電源✕トラベルクッカーが絶対おすすめ!

スポンサーリンク

ポータブル電源でお湯を沸かす方法

私が、車中泊の再実践している方法です。

500Wクラスのポータブル電源とトラベルクッカーという調理ヒーターを使います。

このトラベルクッカーは、低出力なので、ポータブル電源でも使用することができます。

↓こちらの記事も参考にご覧ください

\車中泊に手放せない愛用品/

スポンサーリンク

ポータブル電源で使えるケトルはあるのか?

持っている機器でできる?

まずは、私の保有する機器でできるか確かめたいと思います。

保有機器

ポータブル電源:SUAOKI G500

電気ケトル: dretech 0.8L

何も考えずつないでみましょう!

結果は失敗

E13というエラーが表示されました

使えませんでした。。。。

電源をつけると一瞬でポータブル電源がエラーで停止します。

失敗原因

どうして失敗してしまったのでしょうか?機器について確認してみます。

ポータブル電源

メーカー:SUAOKI

品番:  G500

容量:  137700mAh/500Wh

電流出力:300W ※1

電気ケトル

メーカー:dretech

品番:  G500

容量:  0.8L  

電流出力:900W ※2

電流出力が問題でした。電気ケトルの許容消費電流に対して電流出力が大きく不足しています。

電気ケトル出力 ※1 < ポータブル電源電流出力 ※2

でないと使えません。

それでは、ポータブル電源を使って電気ケトルでお湯を沸かすにはどうしたらよいのでしょうか?

ポータブル電源でお湯を沸かす対応策①

消費電力の低い電気ケトルへ変更する

消費電力の低いケトルを探してみましょう。価格的にコチラで対策した方が安そうです。

まず、私が保有するヤザワ製の折りたたみできる電気ケトルです。消費電力は、570-920W。ポータブル電源の最大許容電流値が300W なので・・・ ダメですね。

ネットで消費電力の低い製品を探しましたが、そもそも電力が低いとその分お湯を沸かす時間がかかってしまうので、そのようなデメリットある製品はどのメーカーも販売しない、ということがわかりました。

ポータブル電源でお湯を沸かす対応策②

ケトルがダメなら、ポータブル電源を変えるしかありません。ではどれくらいの出力があればよいのか?もう思い切って1200W 程度まで上げてしまうことがおすすめですね。ケトルだけでなく、炊飯器ドライヤーも使用することができる高出力モデルとなります。

私がおすすめするモデルをご紹介します。価格相応の価値のあるポータブル電源を厳選しました。車中泊やキャンプでの活躍は間違いなし!家族も友人も喜んでくれるでしょう!

おすすめポータブル電源その1

メーカー:Bruetti

モデル:EB150

重量:17.2kg

サイズ:37.1✕16.5✕36.5cm (22343cm3)

容量:1500Wh(415,000mAh)

出力電力:1000W

ポータブル電源おすすめその2

メーカー:SUAOKI

モデル:G1200

重量:12.6kg

サイズ:29x16x36cm(16704cm3)

容量:1200Wh(332,000mAh)

出力電力:1000W(最大瞬間2000W)

ポータブル電源おすすめその3

メーカー:ECOFLOW

モデル:DELTA mini

重量:10.7kg

サイズ:37.7 x 18.4 x 24 cm(16648cm3)

容量:882Wh(245,000mAh)

出力電力:1400W(最大瞬間2100W)

ポータブル電源でお湯を一番安く沸かす方法

もしポータブル電源をすでにお持ちで、新たに大出力のものに買い替えるのに抵抗がある方向けに、とっておきの方法は、「トラベルクッカー」です。

300W程度の出力なので、中型ポータブル電源でも使用することができる点が最大の特徴です。コーヒーを淹れる、お湯を沸かす、米を炊く、などさまざまな用途に使えます。

評判どおりのパフォーマンス

もう一つおすすめなのが、IHヒーターです。

このおすすめポイントは、100W~800Wの出力調整ができる点です。鍋またはやかんを用意する必要がありますが、お持ちのポータブル電源、私の場合はSuaokiG500(300W 出力)でも使用できます。お湯を沸かす以外の調理にも利用できるので本当におすすめのアイテムです。

\↓徹底研究して選んだおすすめ品↓/

「トラベルクッカー」

「ポータブルIHヒーター」

マグカップケトルもいいかも

コーヒー1杯分のお湯を沸かすのに最適なサイズと、スピードです。300W出力なので、ポータブル電源でも問題なく使用できますね(^^♪

サイズは手のひらにちょうどのる、マグカップより一回り大きいサイズです。

また、簡単な料理もできちゃいますね🥄

人気商品なので、売り切れの場合の類似品

ポータブル電源でお湯を沸かす電気ケトルまとめ

今回は車中泊で使える電気ケトルはあるのか?というテーマで調べてみましたが、大出力のポータブル電源を用意する、という結論でした。大出力のポータブル電源は高価なので、IHヒーターという選択がおすすめです。私のように車がハイブリッドで1500W出力の電源がついていれば、このような心配もなく家の家電をそのまま持ち出して利用できるのですが。

車に1500W電源が装備されている場合は、この便利器具たちを使うと良いでしょう

是非読んでほしいおすすめ記事

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

\↓徹底研究して選んだおすすめ品↓/

「トラベルクッカー」

「ポータブルIHヒーター」

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

車中泊便利グッズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ