★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

コンパクト車販売台数No.1!ヤリスのUSB装備状況はどうだった?

スポンサーリンク
トヨタヤリスUSB装備状況
スポンサーリンク

アルファードを中心としたカーライフ情報を発信しているフィリップです。

トヨタの人気コンパクト車、”ヤリス“。取り回ししやすいボディサイズで、家族4人が乗車して快適ドライブにちょうど良い大きさです。さて、皆さんお持ちのスマホ充電を考える際、USBソケットの数が気になりませんか? スマホ充電が便利なのか?ヤリスのUSBソケット装備状況を確認してみました。

トヨタ ヤリス | トヨタ自動車WEBサイト (toyota.jp)

キリン
キリン

トヨタの人気コンパクト車「ヤリス」。USBソケットの充実度を調べてよ!

フィリップ
フィリップ

いいよ~。トヨタを代表する世界戦略車で、乗っても楽しいクルマだね

この記事を読んで得られること
  • USBソケットの場所と数
  • リアシートのスマホ充電への提案
  • 少し車についての感想

ミニバン納車後に買ってよかった~と感じているアイテムを紹介した記事もご覧ください

スポンサーリンク

ヤリスの外観と内装

少しだけヤリスの外観と内装について感想を書きたいと思います。あくまでも個人的な見解なのでご理解くださいね。

外観

車は5ドアのハッチバックとなっています。軽自動車とさほど変わらない大きさに感じます。デザインはシャープな印象で、悪くありませんね。

トヨタのコンパクト車代表デザイン

 

内装 

一言で表現するなら、シンプル、です。操作パネルなども必要なスイッチ類が最低限すっきりと配置されています。配色も落ち着いています。

 後部座席は、大人でも快適に過ごせる広さを確保しています。家族が過ごすには十分快適なスペースとなっています。

 

スポンサーリンク

スマホ充電用のUSBソケットは?

ヤリスのUSBソケット数はいくつあるのか?この視点で観察してきました。結論、前席にスマホ充電できるUSBソケットがひとつ装備されていました。

 

ヤリスのUSBソケット位置

前席

中央のシフト前、エアコン操作パネル下にUSBソケットが装備されています。このソケットからディスプレイオーディオと接続しアンドロイドオートやアップルカープレイを利用することができます。

オプションで、アクセサリーソケットとUSBソケットを増やすことができます。

コチラでよければ、かなり価格を抑えてUSBソケットを増やすことができます。

\このUSBとスマホをつなげて・・・/

\アクセサリソケットから高速充電USBポートを用意しよう/

後部座席  

続いて、後部座席はどうでしょうか?残念ながら、後部座席にはUSBソケットは装備されていません。オプションの設定もありません。

 

ヤリスでのスマホ充電への提案

結論としてヤリスのUSBソケットはひとつしかありません。でもスマホ充電に使えるアクセサリソケットは用意されています。

このアクセサリソケットを利用しアダプタを使うことで複数台のスマホを充電することができます。

\車専用で用意すると便利です♪/

スマホへの充電ケーブルの接続時間を1秒短縮できる「マグネットケーブル」は便利!

それでも足りなくなった場合は、ポータブルバッテリーを使うのも良いですね。車内だけでなく、どこでも充電できるので、ひとつは持っておくと何かと役に立ちます。

\ポータブルバッテリーという選択も/

 

 

ヤリスのUSB装備まとめ

私はアルファードに乗っているのですが、二列目でのスマホ充電には少し悩んでいます。アルファードはコンソールボックスの中に一つUSBポートがあるだけで二列目乗車時のスマホ充電はとても不便です。最近発売される車は、スマホ充電について考慮されていますが、ヤリスのUSB装備はまだ不十分と言えます。アクセサリソケットを活用して、多人数でもスマホ充電できるよう対策しましょう。

是非読んでほしいおすすめ記事

\クルマでスマホお役立ち記事/

【わたしもできた!】iPhoneのアップルカープレイを使う方法「ヤリス編」

アンドロイドオートに最適なスマホはどれ?!2万円を目途に8機種を比較

「えっ?それだけでスマホ接続?アルファードでアンドロイドオートを使う方法」

アップルカープレイをつなげてみたら、驚きのあの機能も使えて感動!

結局どっちがいいの?!アンドロイドオートvsアップルカープレイ7本勝負で比較!

もう手放せない!スマホ充電がチョー楽になる! マグネット式ケーブルで片手ワンタッチ接続!

\新型車のUSB事情/

【グレード別一覧付き】USBポート充実でスマホを最大限活用できる「新型シエンタ」

新型ノア・ヴォクシーでのスマホ充電争奪戦は休戦 すべての席で充電可能 ただし・・・

困りごとを解決?!アルファードの後部座席でスマホを充電する時のアイデアは?

\ディスプレイオーディオできること/

とっても便利!ディーラーの説明で??だった「ディスプレイオーディオ」の6大機能

\カーライフを豊かにする便利グッズ /

「当たり前に活躍している アルファード納車後に買って良かった便利グッズ5選」

【どうやって決めたらいいの?】チャートで選べる4つの生活タイプ別おすすめスタッドレスタイヤ8選

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フィリップ
フィリップ

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

車とスマホがつながると
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ