★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

日曜日何しよう?デュッセルドルフから1時間。日帰り可能なドイツ超穴場SL乗車体験

スポンサーリンク
ドイツでSLに乗れる鉄道博物館
スポンサーリンク

ドイツに4年間駐在経験のあるフィリップです。ドイツに住んでいると日曜日にすることが無い!となりませんか?そんな時はデュッセルドルフから北東へ車で約40分で行ける、ボーフム市にある鉄道博物館をおすすめします。ここでは、SL乗車体験ができるんです。途中下車してドイツらしい雰囲気が残る町を楽しむこともできます。あまり日本人には知られていない穴場スポットです。

キリン
キリン

日曜日にデュッセルドルフから日帰りで行けるおすすめスポット教えて!

管理人
管理人

ボーフムにある鉄道博物館がおすすめだよ~

この記事を読んで得られること
  • ボーフム市の鉄道博物館について
  • そのアクセス方法
  • 1日観光プラン
  • SL運行されている日時

スポンサーリンク

デュッセルドルフからボーフム鉄道博物館への行き方

デュッセルドルフ中央駅からの行き方です。Hamm行きのRE(快速)に乗り、Bochum中央駅まで行きます。6駅目、約40分かかります。Bochum中央駅で、Bochum Dahlhausen行きのSバーンに乗り換えます。22駅、24分ほどかかります。Bochum Dahlhausen駅からは徒歩で鉄道博物館へ向かいます。鉄道料金は、VRR-Dゾーンで大人片道15.40ユーロです。(2021年9月時点)

 

ドイツ国内は早くて快適な鉄道を利用しよう

 

スポンサーリンク

デュッセルドルフから楽しめるボーフム鉄道博物館でSL体験

中学時代の社会で習って聞き覚えのある「ルール工業地帯」に位置するBochum。その発展を支えた鉄道の歴史を見ることができます。石炭を運ぶために鉄道が使われていました。過去に活躍したSLやディーゼル機関車が展示されています。また、鉄道を保全するために尽力した努力などが展示されています。

メインイベントは、SL乗車体験です。SL、ディーゼル機関車、レールバスの3種類の乗車体験運行がされています。

博物館HPより引用

デュッセルドルフから日帰りプランを立てるための鉄道博物館SL運行スケジュール

毎年4月から10月までの第一日曜日にSL運行。2土曜日にレールバス。第4日曜日にディーゼル機関車の運行がされています。

※場合によってはメンテナンスのため運行車両が変更になる場合があるようです。SL→ディーゼルなど

運行時刻

1日2往復運行しています。

鉄道博物館からWengern-Ostまで。

片道約1時間半の鉄道旅です。ルール渓谷の自然の中を走行します。

Wengern-Ostから鉄道博物館まで

ルール川沿いの自然をゆっくり走行します。客車はクラシックで味があります。座席指定などはなく、空いているところに座ります。蒸気機関車の片道料金は大人24ユーロです。ディーゼルまたは路面バスは19ユーロです。

博物館または各駅のインフォメーションで購入します。(2024年3月時点)

↑ルートと位置関係を地図で表してみました

デュッセルドルフからルール地方途中下車を楽しむ

途中Hattingenという小さな町があり、ここの探索はおすすめです。木組みの建物が残るドイツらしい町です。広場にはオープンカフェなどもあり、のんびりするには良い環境だと思います。

おすすめルート

【1】デュッセルドルフからBochum Dahlhausenまで行き、鉄道博物館を見学。

 ※1時間くらいですべて見られると思います。

【2】その後はSバーンでHattingenへ行き、町を探索。

【3】14:42Hattingen発のSLに乗ってWengern Ostへ

【4】Wengern Ostからは、バスでWitten(Ruhr)へ移動し、Bochum Hbfを目指します。

【5】Bochum HbfからはREでデュッセルドルフへ戻ります。

 ※Wengern Ost ⇒ デュッセルドルフは Dゾーンチケットなので15.40ユーロです。

 注意! 時刻と価格は記事作成時のもので変更になっている可能性があります

\他の日曜日の楽しみ方♪/

その他のおすすめドイツ観光地

最後に、私がドイツに滞在中に訪問したおすすめの観光地を一覧でご紹介します。

ドイツおすすめ
観光地

ドイツの国旗
ローテンブルグ
ノイシュバンシュタイン城
フランクフルト
ツェレ
ハーメルン
ブレーメン
ベルリン
デュッセルドルフ
トリアー
ニュルンベルグ
ライン川沿い
ハンブルグ
ミュンヘン
カッセル
クヴェードリンブルク

海外のホテル予約でも日本語でOK

ドイツ国内へお出かけの際のホテルは、日本語で手続き可能なHotels.comがおすすめです。私もいつも使っています。目的地の都市名や観光名所の名前を日本語、英語そしてドイツ語でも検索できます。あとは宿泊予定日を条件に入力して検索すると、予約可能なホテルが閲覧できます。3.5星以上の口コミスコアであれば、ほぼ問題ないと思います。ドイツは、個人経営の味のあるホテルもあるので、楽しみながらサイト巡りをすると良いでしょう。

\見るだけでも旅が楽しくなる♪/

\ポイント収集が大好きならコチラ/

https://rocksdreambuilderblog.com/moppy-hotels/

デュッセルドルフから行けるドイツでSLに乗るまとめ

デュッセルドルフから日帰りで行けるSL乗車体験

ほとんどのお店が閉まってしまう日曜日。デュッセルドルフから日帰りで楽しめるおすすめスポットです。車で出かけるのも良いですが、鉄道を使って、ルール地方を一周してみるのも良いのではないでしょうか?鉄道網は発達しているので、いろいろなルートを楽しむことができます。

料金や運行ルートは変更になる可能性がありますので、事前に確認されることをお勧めします。

鉄道博物館ホームページ

また、このエリアの鉄道情報はVRR(このエリアの鉄道運行社)のサイトで確認できます。

是非読んでほしいおすすめ記事

\ドイツ関連お役立ち記事/

【元駐在員がすすめる!】ドイツの魅力を最大に感じる旅行先11選

【ドイツ世界遺産】カッセルおすすめ度は?予想以上の水の芸術に大感動!

ドイツ世界遺産【クヴェードリンブルク】木組みの家が美しいドイツ人行きたい町ナンバーワン

アウトバーンで スピード違反? 無制限じゃないの? ドイツのアウトバーン事情

ドイツを快適に移動するなら鉄道で ネット簡単チケット購入方法

\海外赴任関連情報/

「これですべて解決!海外駐在が決まって渡航前後にするべきことまとめ」

「海外駐在経験2回の管理人がお勧めする 簡単に海外駐在員の特権を得る方法」

海外駐在って何のメリットがあるの? 駐在2回体験者が語るホントのところを教えます

\海外旅行に役立つ情報/

もう手放せない!海外歴8年の経験で選ぶちょっとマニアックな国内旅行でも役立つ海外旅行グッズ7選

「海外35か国訪問者が選ぶ海外旅行先ベスト10 独自基準で悩んだ末の順位は?」

海外トラブルあるある4選。ドイツ人も置き引き被害!ドイツ・イタリア・スペインでの失敗談

豪華古城ホテルが国営?! スペインでお城に泊まる方法

カプリ港からのツアーには参加するな!カプリ島「青の洞窟」を格安で楽しむ方法

「ドイツ人も置き引き被害!欧州南部の国は引ったくりに注意!」

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑少しでも気持ちがある方は、応援ぜひよろしくお願いします 

★★↓今、頭の中にある気になるものがあったら、お気に入り登録だけでも




▲↑↑楽天・Yahooで買い物するならポイント二重取りで超おすすめ!


★↑↑価格を抑えた宿泊先をお探しの方は、一度覗いてみては?



■↑↑お得な航空券が見つかるチャンス!操作も簡単です
包茎手術をタダで受ける方法
—–

—–


JTB

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ドイツ海外駐在中の旅行情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ