あ~困った!外国向けのお土産の選び方!おすすめ日本土産7選はコレ!

外国人へのおすすめ日本土産 海外旅行

海外に8年居住経験のあるフィリップです。

外国へ行く際、普通の旅行では考えることのない日本のお土産、それは突然やってきます。仕事での海外出張、外国の友人を訪ねる、海外から友達が来る日本のお土産は何が喜ばれるのでしょうか?WEB検索してもありきたりのものしか見つからないし・・・これまでの外国人との豊富な付き合いから厳選した、おすすめの外国人が喜ぶ日本土産をご紹介します。

キリン
キリン

今度外国の友人を訪ねるんだけど、 外国人への日本のお土産っていったい何が良いんだろう?

フィリップ
フィリップ

海外に8年住んでたボクが選定するおすすめお土産を紹介するよ~

この記事を読んで得られること
  • 外国人の同僚や友人に喜ばれるお土産品
  • そのお土産を選ぶ理由

スポンサーリンク

日本の伝統品をお土産に

日本の伝統工芸品。日本らしさが満載の商品を選びました。外国人はわかりやすいものが好き、まだちょんまげ姿で生活していると思っている人がいるとかいないとか・・・ 4選ご紹介します。

日本刀ペーパーナイフ

刃物の町で有名な岐阜県関市で作られた本格派のペーパーナイフ。日本刀の形をしており、日本好きな外国人の心をつかむことでしょう。戦国武将ごとに形が異なり、日本の歴史についての話題提供にも一助となります。業務でつながる方であれば、まだまだ封書で届く書類もあるので、普段使いとして喜んでもらえると思います。

織田信長仕様のペーパーナイフ↓

このペーパーナイフをインドの方に渡したら、とても喜んでいただけました。”サムライ”は結構外国でも通じるワードの一つですね。

有松絞り 藍染め タオルハンカチ

日本の伝統工芸の藍染。名古屋市有松町は藍染産地のひとつです。普段使いに良い30㎝四方のサイズで、どの国の方にも使っていただけるものです。日本らしいデザインで、軽量でかさばらないのもうれしいですね。

アメリカの子会社の同僚は、頭に巻いて仕事中も使ってくれました(^^)/

一番Tシャツ

外国人から日本のイメージは?と聞くと、上位に来るのが「漢字」です。中国だろ!という突っ込みもあるかと思いますが、大丈夫です。中でも「No.1」が大好きなアメリカ人を筆頭に、漢字Tシャツは人気が高まっています。定番の「一番」Tシャツはイチオシです。

実際にアメリカ人の友人が来日した際、お土産屋で真っ先に手に取っているのを思い出します。

日本酒

インド人の友人は日本酒が大好き。”ダイギンジョウ”という言葉を覚えているほど。。。名古屋の有名蔵元「久平次」口当たりの良い飲み口は、全国的に有名です。外国人にも喜ばれますよ!

LA CAVE de Kuheiji|九平次公式ショップ
スポンサーリンク

日本の食べ物編

日本のお菓子は海外でも大人気。ご存じでしたか?外国に店舗を進出させているメーカーもいるほどです。お寿司も人気で持っていきたいのですが、さすがに無理ですね。海外へ持ち出しできる3選ご覧ください!

世界に誇るヨックモック

インドや中東で大人気なのをご存じですか?インドやドバイには販売店があり、日本から輸出もされています。価格も日本のウン倍。しかし、外国人が好きなお菓子の一つです。私もインドの友人から名指しで指定されたこともあるくらいです。やっぱりヨックモックの定番は「シガール」。万人受けのデザインと味です。

嵯峨野せんべい

甘辛醤油に海苔がちりばめられたおせんべい。日本人でも大好きですよね。せんべいは日本らしいお菓子で外国人にも受け入れられます。箱が大きくかさばってしまうのが難点ですが、喜ばれるお土産になるでしょう。

白い恋人

北海道土産で有名な「白い恋人」。甘いモノ好きは万国共通。むしろ外国人の方が好きだと思います。このお土産は、外したことはありません。軽くて場所も取らないので、バラマキ土産に良いですね。

外国人に喜ばれるお土産まとめ

外国人向けのお土産、悩みますよね。時間に余裕があれば、事前に購入しスーツケースに効率よく収めて、スマートな旅行にしたいですね。最後の砦である空港購入という手もありますが・・・

フィリップ
フィリップ

ボクが実際に外国人の反応を見て選んだ土産だから、ポンと太鼓判を押してあるよ~

私が訪れた海外旅行先に関する記事もご覧ください。

「海外35か国訪問者が選ぶ海外旅行先ベスト10 独自基準で悩んだ末の順位は?」

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

管理人
管理人

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!





プロフィール
この記事を書いた人
フィリップ

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
この10年海外旅行へ行っておらず、
経済自由を手に入れて世界一周旅行を夢見ています。
夢を実現させるため、米国株、国内ネオモバで
ポートフォリオ作成中

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「旅行」
「キャンプ⇒主に車中泊」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

フィリップをフォローする
海外旅行
スポンサーリンク
下のボタンでシェア可能です ご利用ください
どりとらぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました