★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

海外駐在って何のメリットがあるの? 海外駐在を2回体験者したブロガーが語るホントのところ(貯金?)

スポンサーリンク
海外駐在はメリットだらけ
スポンサーリンク

こんにちはフィリップです!

海外駐在を2回した私が駐在員時代に得したことはなにか? そのほとんどは旅行です。アメリカ、ドイツでの駐在経験がありますが、日本から10時間以上の飛行機移動が必要なく、現地からいろいろな観光地を2・3時間で、しかも安く訪れることができます。振り返ると旅行三昧の駐在員生活でした。一時期は旅行に行きすぎて、「フィリップ旅行社」とまで言われました。駐在していた時の経験について共有します。海外に住んでいたおかげでどれくらい得をしたのでしょうか?

フィリップ
フィリップ

入社一カ月で海外駐在を言い渡され、8年海外生活を送ったよ

スポンサーリンク

海外で貯金をスタートした1回目の駐在国「アメリカ」

フィリップ
フィリップ

海外と言えばアメリカが浮かぶよね、第二のふるさとと呼べるインディアナ州に駐在したんだよ~

入社1カ月で、「5か月後にアメリカ行けるか?」と言われ、「よっしゃー!」と心の中で思いながら、周りの先輩たちからは、「大変だね」「かわいそうに」と声をかけられました。当時はそれくらい海外へ行く人材が不足していたのです。
1回目の駐在先はアメリカのインディアナ州でした。

インディアナ州

アメリカ中西部にあるインディアナ州。インディアナポリスでの「インディ500」は聞いたことがあるのではないでしょうか?自動車レースの街で有名です。F1も何度も開催されています。州のほとんどはトウモロコシ畑が広がる農業州です。

仕事で英語を覚えることができ、アメリカの文化を肌で体験できる。そして一番の楽しみは旅行にも行けること。駐在員は最高です。

スポンサーリンク

海外で貯金をしながら訪れた観光地 アメリカ編

4年間のアメリカ駐在員生活で、訪れた観光地(都市、施設)は以下の通り。

アメリカ訪問都市・観光地
  • インディアナポリス
  • ニューヨーク
  • シカゴ
  • ワシントン
  • ダラス
  • ラスベガス
  • サンフランシスコ
  • ボストン
  • カンザス州
  • ケープコッド
  • モニュメントバレー
  • ブライスキャニオン
  • ナイアガラの滝
  • マウントラッシュモア
  • デビルスタワー
  • パークシティスキー場(ユタ州)
  • ケンタッキーダービー
  • メーカーズマークウィスキー醸造所
  • マンモスケーブ(テネシー州)
  • パイクスピーク(コロラド州)
  • ハワイ

本当にいろいろ行きました。車でも気軽に安全に旅に出られますし、飛行機もネットが普及し、簡単にお手頃価格で予約できました。レンタカーも充実しているので、旅先での機動力も抜群です。ホテルも飛び込みでもリーズナブルに広い部屋に快適に泊まれます。インターネットで手配すればますます便利です。

海外で貯金ができた2回目の駐在国「ドイツ」

フィリップ
フィリップ

2か国目はドイツだよ。異文化に寛容でとても住みやすいね

ドイツでは、西部のルール地方にある都市に住んでいました。住んでいた当時はマイナーな「ドルトムント」で過ごしました。サッカー選手の香川が移籍したことで、一気に知名度が上がりました。そう、ドルトムントは熱狂的なファンで有名なサッカーチームがあります。「ボルシアドルトムント」です。黄色基調としたユニホームで有名です。サッカー観戦、欧州観光、メリットしかない駐在生活となりました。

海外で貯金をしながら訪れた観光地 欧州編

国名国旗訪問都市
観光地
ドイツドイツの国旗ローテンブルグ
ノイシュバンシュタイン城
フランクフルト
ツェレ
ハーメルン
ブレーメン
ベルリン
デュッセルドルフ
トリアー
ニュルンベルグ
ライン川沿い
ハンブルグ
ミュンヘン
カッセル
クヴェードリンブルク
フランスフランスの国旗モンサンミッシェル
パリ
ニース
エズ村
モネの庭
エトルタ
ベルギーベルギーの国旗ブリュッセル
アントワープ
ブルージュ
オランダオランダの国旗アムステルダム
キンデルダイク
キューケンホフ(チューリップ畑)
ザーンセスカンス
イギリスイギリスの国旗エジンバラ
グラスゴー
イタリアイタリアの国旗ミラノ
ベネチア
カプリ島
ローマ
ナポリ
スイススイスの国旗グリンデルバルト
オーストリアオーストリアの国旗ウィーン
ザルツブルグ
チロル地方(スキー)
デンマークデンマークの国旗コペンハーゲン
オーデンセ
フィンランドフィンランドの国旗ヘルシンキ
ロバニエミ(サンタクロース村)
レヴィ(オーロラ)
スペインスペインの国旗バルセロナ
マドリード
トレド
チェコチェコの国旗プラハ
スロバキアスロバキアの国旗ブラチスラバ
ハンガリーハンガリーの国旗ブダペスト
エステルゴム
ルクセンブルグルクセンブルグの国旗ルクセンブルグ
ギリシャギリシャの国旗アテネ
ミケーネ遺跡
ミコノス島(エーゲ海クルーズ)
トルコトルコの国旗イスタンブール
アイスランドアイスランドの国旗レイキャビック

本当に行きまくりました。目標としていた欧州すべての国を制覇、はなりませんでした。ポルトガル、スウェーデン、ノルウェー辺りは行きたかったですね。クロアチアのドプロブニクも心残りです。しかし、この体験は人生の大きな宝物です。逆に若いうちにいろいろ行ってお腹いっぱいになってしまい、最近10年は海外旅行にあまり行っていない、という反動もありますが。

海外駐在して貯金以外のよかったこと

フィリップ
フィリップ

皆似たようなことを言うと思うけど、「英語力向上」「グローバル感覚が身につく」「人間関係の幅が広がる」「日本の良さが改めてわかる」といったことがあるね。

英語力向上

駐在員が少なく、現地の方々と関わる機会が多いほど向上します。あえて「いばらの道」を選ぶことをお勧めします。

グローバル感覚

日本の常識は世界の非常識と言われますが、その通りのこともありました。世界を相手にするビジネスマンはかっこいいですし、学ぶことも多いです。この感覚は今までのキャリア形成に役に立っています

人間関係

いろいろな国の友達ができる。これもありますが、日本人の関係も広がります。業界が違う方との交流は参考になり、いまでもコンタクトする関係です。

日本の良さを再認識

日本人の生真面目さは世界一です。近年の技術力発展の基礎は、日本の文化形成の歴史の積み上げだったと実感します。島国ならではの文科形成にますます興味を持つようになりました。逆に恵まれすぎた環境は日本の弱さでもあると感じます。

海外生活、人にもよると思いますが、最高です。自分から探してでもチャンスをつかんでほしいと思います。チャンスがある会社に勤めていれば、アピールしてチャンスをゲットしましょう。そもそも海外には縁もゆかりもない、という会社の場合は、思い切って転職もありだと思います。最近では転職エージェントも充実しているので、自分の実力を確認する意味でも、行動する価値はあると思います。簡単無料登録で、自らのキャリアを振り返る意味でも行動することをおすすめします。

転職で人生を大きく変えた友人も数人います。話を聞くと、

転職をするつもりはなかったが、

「自分の人生を見つめる良いきっかけになった」

「自分のスキルの棚卸ができた」

「今後の目標が明確になった」

友人の声

など前向きな声が多く聞かれました。

私自身も、転職エージェントから飛び込みの電話を受けたことがあり、職歴やスキルの棚卸をした経験は、現在でも役に立ったと感じています。皆さんも転職エージェントに教わりながら、自らの今後を見つめる機会にされてはいかがでしょうか?

\無料で自分の価値を確認できますよ♪/

※一部上場であの「両学長」イチオシの転職エージェントです

「転職はリスクはあるが、転職活動はノーリスクです!」

自分を見つめる良い機会となると思います。

\海外駐在員になるには/

海外駐在で貯金できるがデメリットも

フィリップ
フィリップ

常に旅行のことを考えてしまうことかな~

感じる・感じないは人それぞれだと思いますが、上げるとすれば以下のような内容です。

  • 仕事の責任範囲が広がる
  • 日本の友達から遠くなる
  • 親孝行ができない(逆に呼び寄せると最大の親孝行!)

海外駐在は貯金だできて最高に加えて

海外生活が長くなると、必然的に国際的な感覚が身に付き会社でも海外要員として認知されるようになります。必然的に海外に関わるプロジェクトに参画することになり、海外出張の機会を得ることもあります。

その他出張で訪問した国々

  • インド
  • インドネシア
  • 中国
  • タイ
  • ベトナム

    また、現在でも英語力のブラッシュアップを続けています。帰国後しばらく続けたDMM英会話は、TOEICのスコアアップに大きく貢献していると思います。

    会員登録だけでもされてはどうでしょうか?いつか来るその時のために。

    \このサービス面白い 日本で留学体験!/

    今すぐ行動を!資料請求だけでも英語力アップ(するかも)

    「海外駐在は貯金できる」まとめ

    フィリップ
    フィリップ

    多角的な視点で物事が見られる。この感覚が身についたり、人間関係が広がったり、なんといっても旅行三昧の駐在生活は財産だね

    最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。海外に住もう!
















    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    ↑応援ぜひよろしくお願いします

    プロフィール
    この記事を書いた人

    旅行好き。これまでに35か国訪問。

    アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
    10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

    ①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
    ②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
    ③趣味の車中泊で国内旅行

    を実践中。

    5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
    その後世界一周旅行を目指しています。

    ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

    このブログでは、

    「車中泊とカーライフ」
    「ブログ運営」
    「資産運用状況」

    を中心に発信します

    海外駐在中の旅行情報
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    どりとらぶろぐ