★このサイトにはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

スピード違反になっちゃった? 無制限じゃないの? ドイツのアウトバーンが制限速度50km?!

スポンサーリンク
アウトバーンでスピード違反
スポンサーリンク

海外駐在経験2回のフィリップです。

ドイツのアウトバーンは速度無制限が有名ですね。スピードを出すことが大好きなドイツ人、ポルシェなどのスポーツカーは200㎞越えで巡行しています。バックミラー後続車がいないことを確認し、追い越し車線走行時、気が付くとすぐ後ろに車の姿が・・・ そんなこともしばしば。でもこのアウトバーン、制限速度がない区間は、全体の30%程度なんです。制限速度区間になると、ドイツ人もおとなしく、スピードを落とします。

それには理由があり、そのような箇所にはオービスが設置されている可能性があるのです。しっかり速度監視されているんですね。日本の免許制度に似ていて、点数制なので、超過速度によっては、免許停止になりえます。

中でも注意するべきは、工事区間。制限速度もかなり落とされており、きちんと守らないと結構な罰金を取られます。

そんなアウトバーン事情をご紹介します。

 

管理人
管理人

車好きであれば、一度は運転してみたいと思う「アウトバーン」。快適にドライブするにはルールを守ろう

 

スポンサーリンク

ドイツのアウトバーン

ドイツのアウトバーン、日本語に直訳すると自動車のための道路。自動車専用道路です。制限速度がないことを真っ先に頭に浮かべると思いますが、快適にドライブするためのちょっとしたコツを、ドイツに4年住んでいた体験を交えてご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

ドイツ人の運転は?

ドイツ人は運転好きが多いです。自動車販売の70%がマニュアル車です。(21年7月時点)若い女の子もヒールのある靴をはいてマニュアル車を運転しています。

 

なぜ?

 

それは、馬の文化に由来すると言われています。(諸説あり)馬を操るように、車も操って運転したい。そんな心理があるようです。(ホント?)

町中を走っていると、ドイツ人のマナーはとても良いです。歩行者として横断歩道で待っていると、急ブレーキをかけてでも止まって譲ってくれます。信号もきちんと守りますし、気持ちが良いですね。

アウトバーンではどうでしょうか?少し勝手が違います。制限速度が決まっている区間は、しっかり速度を守って走っていますが、制限速度がない区間になると、一気にスピードを上げます。早い車は200㎞越え

欧州車、特にドイツ車はこのアウトバーンで楽しく走ることを重視して設計されていると思います。200㎞で走行しても安定していますし、加速もしっかりしています。ドイツ車を運転したことがありますが、とても気持ちが良いです。特にディーゼル車が楽しいですね。

 

\私のドメインもコチラで作りました/

 

守るべきルール

 

ドイツの交通ルールは日本とほとんど同じです

  • 駐車禁止エリアに駐車しない
  • 制限速度を守る
  • 冬のアウトバーンは冬タイヤを装着する
  • 歩行者優先

このようなルールがありました。

 

 

速度違反をすると・・・

私は、恥ずかしながら、2回スピード違反をしています。アウトバーンの工事現場で1回。一般道路で1回。どちらもオービスで写真を撮られました。速度違反をすると手紙が届き、罰金を払うよう要請されます。

アウトバーンの工事現場はとくに注意が必要です。これまで、120㎞の制限速度から工事区間に入ると60㎞までいっきに下がります。周りに車がいれば、合わせて自然と速度を落とすのですが、周りに車がおらずうっかりしていると、20㎞程度オーバーで走行してしまうことも。結果オービスのフラッシュで気が付きます。ここは日本もおなじですね。

これ以来、工事現場は最新の注意で走行するようになったのでした。



■↑↑お得な航空券が見つかるチャンス!操作も簡単です

 

まとめ

想像通りでしたか?ドイツのアウトバーン走ってみたくなりませんか?ドイツ生活中にできなかった、スポーツカーをレンタルして走行したい、という野望があります。アウトバーン以外にも「ニュルブルクリンク」というサーキットの走行も誰でもできるので、再度訪問した際はチャレンジしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです。

 

管理人
管理人

またドイツでアウトバーンを走りたいな~

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

管理人
管理人

少しでも「参考になった」と思われたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!

 

★★↓今、頭の中にある気になるものがあったら、お気に入り登録だけでも





●↑↑大人も楽しめるミッキーに会える極上クルーズはいかがですか?


★↑↑価格を抑えた宿泊先をお探しの方は、一度覗いてみては?


■↑↑お得な航空券が見つかるチャンス!操作も簡単です








包茎手術をタダで受ける方法

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑少しでも気持ちがある方は、応援ぜひよろしくお願いします 

プロフィール
この記事を書いた人

旅行好き。これまでに35か国訪問。

アメリカ、ドイツにそれぞれ4年居住経験あり。
10数年前の旅行三昧だった生活を取り戻すため、

①ブログ運営 「ノービス」クラス 5桁ブロガー
②投資 金融資産 27百万円 年間配当見込み額27万円
③趣味の車中泊で国内旅行

を実践中。

5年後に半独立を果たし、日本一周旅行、
その後世界一周旅行を目指しています。

ドリームトラベル = 略して 「どりとら」

このブログでは、

「車中泊とカーライフ」
「ブログ運営」
「資産運用状況」

を中心に発信します

ドイツ海外駐在中の旅行情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どりとらぶろぐ